介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

トイレ誘導の疑問

  • のむさん
  • 閲覧数:474
  • コメント:3

はじめまして。初投稿です。
私は某施設に勤めている介護員です。

私のいる部署では定時に数名トイレ誘導を行っています。
ですが、最近トイレ誘導者が増えており負担にもなっています。

失禁が多いからと言う理由で行っていますが、特に軽度の認知程度の方や、尿意があってたまに失禁してますけど、行きたいときには自分でトイレに行かれてもいます。行きたくないって言ってるのにトイレ誘導する意味ってあるのでしょうか?
キレイに清潔にというのは分かるんですが、こうもトイレ誘導ばかりしていて利用者との関わる時間もほとんどとれず色々と悩んでます。

コメントする

必要なのか、不必要なのか

お疲れ様です。

介護者の負担が増えたから、必要な方の誘導も減らしたい、は・・トイレ誘導をしない理由には出来ないと思います。
(いや、気持ちはわかりますけどね!ほんとにほんとに、わかるんですよ!)

・尿意があるのか、ないのか、まだらなのか
・尿路感染の既往があるのか
・ADLの問題で、自分で着脱が出来るのか

などなど、いろいろな理由から、トイレ誘導の可否を決めて、必要な方は、忙しくてもなんとか行くしかないと思います。

でも、なんとなくトイレ誘導の対象になっている方の中に、回数を減らせる方や、声かけでも良い方や、実は布パンツプラスパットでも行けるんじゃないの!?って方もいらっしゃると思いますね。
必要がない方は、思い切って減らしたり業務量を減らして、必要な方はしっかり頑張る、というメリハリをつけて行けば、業務効率化もはかれると思います。

トイレ誘導の必要がある方の場合には、そのスタッフとの関係性が良いと成功率が高かったり、声かけの工夫が必要と思うんですね。
「必要なのかなあ」としぶしぶやれば上手く行きませんし、「必ずやるしかない人だ」と思っていれば、気持ちの入り方も違って来るかと思います。

そのためにも、一度、全利用者を対象に「本当にトイレ誘導が必要な方なのか」の精査をしてみても良いかと思います。

なるほど 0
コメントする

是が非でも

行かなきゃいけない、ということは無いとは思いますが、軽度の認知症の今のうちに「この時間はトイレに行く」と習慣づけたいのかもしれませんね。
ケアプラン内に「決まった時間にトイレで排泄出来る」という短期目標を挙げているのかもしれません。
いちど、ケアプランを確認されてみてください。

…主様の施設の利用者にはいらっしゃらないかもしれませんが「今はトイレに行きたくない」と言った矢先に、椅子に座りながら失禁される、という利用者もいらっしゃいます。認知症の重い軽いに関わらずです。
また、ショート利用のご家族から「なるべく決まった時間にトイレに連れて言って欲しい。家に帰ってきてからも安心して連れていけるように」という訴えがあったりもします。

何かしら理由があると思うのです。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

  • のむさん

さくら3096さん、DQNさんありがとうございます。

確かにトイレ誘導は大事ですが、声かけですむような方もいらっしゃいます。今一度トイレ誘導のメンバーの見直しも必要かもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更