介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

緊急時連絡網の作成

緊急時連絡網ですが、振り分けとしてどのようにするべきでしょうか?
管理者→主任→…その後として、職場から近い方をまとめて組むかばらして組むか、など
何か良い案ありますか?
最善のアドバイス待ってます

コメントする

管理者

管理者→主任→一番遠くに住む職員

その後は、一番遠くに住む職員が一番近くに住む職員から順に電話をかけていく方式はどうでしょうか?

学校の連絡網のように、連絡来た人が次の人に連絡する方式ではなく、遠い職員のみが、他の職員に連絡を回す方法です。

連絡が来て、次の人に連絡する時間を取るくらいなら、その時間を運転など、職場に向かう時間に割いた方が有用だと思います。

遠い職員は、どうやっても職場到着まで時間がかかるので、連絡係に徹してもらい、全員に回し終えたら、主任ないし管理者に一報入れて、己も職場に急ぐ。

職員の人数が多い場合は、連絡係を増やして、各々の連絡対象者に連絡してまわる。

とか、どうでしょう?

明けの頭で書いてるけど、わかります?すみません…

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

近い人からと思ってましたが、それも良い案ですね
家庭が有る無しもありますが…
最低二通りは必要ですかね?

なるほど 0
コメントする

二つ

主様の案と二つ提示して、採をとってみてはいかがでしょう?

私の職場でも、以前は普通の連絡網形式でしたが、行動が遅れる、という理由で、私が今回提示した方式に変わりました。

なので先の案も、私の提案じゃなくて、私の施設の案ですけど(笑)

なるほど 0
コメントする

今の時代

  • goodssさん

電話で連絡網って各家庭に固定電話の時代の話ですよね?

今の時代LINEは微妙ですが
メールでの一括連絡手段が一番確実で一瞬で終わるので最善ではないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

確かにLINEで、グループLINEもありますが、会社として残すのに、それは有りですか?

なるほど 0
コメントする

会社でOKならLINEでいいかも…だけど

ガラケーでメールと通話しか使わない人とかもいるし、年配のヘルパーだと迷惑防止で決まった人しかメール受信できないようにしてる人もいるので、スタッフに確認した方がいいです。
設定変更はショップやお子さんにやってもらう方もいるだろうし(*´ω`*)
緊急連絡網って災害対策用ですか?

なるほど 0
コメントする

ライン

ラインって、遅れて届く時もあるので(私の場合、最長1週間後)私は勧めませんが、緊急時以外での、事務連絡くらいなら使っても良いかもしれないですね。

なるほど 0
コメントする

何のための連絡をするのですか?

どのような職場で
どのような目的で
どのような内容を
連絡するのかが解らないのでコメント出来ません。

Jアラートが鳴った時?災害時?台風時?
管理者から全ての職員に?

LINEはアプリだから、相応しくないと思います。
ガラパゴス携帯でも、LINE出来るものもありゃ、出来ないものもあるし。

スマホ持っていても、スマホの使い方をマスターしていない人も、居るし。

最近の若者は自宅に固定電話を持っていない人も、居るし。

FAX機能付きの電話もあるし。

「緊急時」って、いつですか?
管理者からの一方通行でよければ、一斉メールすればいいのでは?


なるほど 0
コメントする

必要ないと思う

うちには緊急連絡網はありません。
携帯番号のリストから関係者に電話します。
別に困ってないし、問題も発生したことないです。そんなに一斉に連絡するような案件ってありますか?

なるほど 0
コメントする

東日本大震災の時

東日本大震災の時でした。
自宅のFAXに「自宅待機」の一斉FAXが来ました。
携帯電話に「自身の安全確保指示」の一斉メールが来ました。

いつなんどき何が起こるのかは、一般市民には知らされていないので。
万が一の際の連絡方法対策をしておくのも、悪くはないと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更