介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

上司の対応について

障害者の訪問で入浴介助をしています。
2人派遣で仕事をしています。一緒に入浴介助をする方ひとりに入浴介助を一方的に怒られ「そこは、違うでしょ」「なんでそんな周りくどいやり方をするの」「頭前方は特に綺麗に」とか色々一方的に言われ怖くなりました。やり方は、人それぞれで16年もやって見える方からすると至らない事ばかりかもしれないですが、一方的に言われ入浴介助が怖くなりました。
入浴介助の仕事を断るが迷っています。

コメントする

トラウマになりそうなパターン

お疲れ様です。
緊張から失敗したり事故おこすなら断っていいと思います。

私も重度訪問介護で二人介助の入浴やってるけど相方との関係って大きい。

割と顔や態度に出るタイプと組んでるから、わかっちゃうし、そういう時は仕事やりにくい。お互い仕事だから…って感じだし、うまくいく時はうまく行く。
お互いが大人でいないと二人介助ってできないよね。

どちらかが威圧的だったりすると良いケアなんかできないし、聞いてる利用者さんだって気持ちよく風呂に入れないよね?

それ、大事な部分だよね。

断っていいと思うけど、後に入るヘルパーのために理由はしっかり言うべき。

厳しく指導するのと、威圧的だったり、やかましく言うのって違うんだけどね。

おそらく指摘されたり注意内容は、先輩が正しいだろうし、主さんが出来てないんだと思うけど、萎縮しすぎたら事故に繋がるので、先輩にも指導方法を変えてもらうために断っていいと思います。

なるほど 0
コメントする

主様は経験長い?

主様は、ベテランさんですか?日は浅い方ですか?


主様がベテランさんなら、今回相方になった職員とのペアは断っても良いと思います。それぞれのやり方があって、その方法で、利用者が喜ばれるのであれば、何の問題もないし、介助方法が違うだけで目くじらをたてる職員と一緒に仕事したくないと、私も思うからです。


主様が日の浅い2、3年組なら、ベテランさんの言うことに、しっかり耳を貸しましょう。それは罵声ではなく、教えてるだけです。介護の世界には、怒ってると勘違いする教え方をするおばちゃんおっちゃん(敬称)介護士がごまんといます。だからペアを組んで、ただ一度罵声を浴びせられたと思っただけで次回からのペアを断りたい、と言っていては、いつか孤立しますよ。
怒鳴られた(教えられた)ら「教えてくれてありがとう」位の気持ちでいないと、ベテランになる前に心折れてしまいますよ。

なるほど 0
コメントする

追記

タイトル通りなんですか?上司が罵声を浴びせたのですか?ただの先輩じゃなくてですか?
上司なら、ベテラン・日が浅いに関わらず、罵声ではなく、指導です。実際の介助を見て、それに対して指導してるだけですよ。
介護に限らず、そういう指導する上司って、結構多いと思いますよ?
気にしちゃ負けです。

なるほど 0
コメントする

主 有難うございます(^^)

るしあさん
入浴のふたり派遣難しいです。
色々学べる所も当然あると思いますが
萎縮してしまう所もあります。
DQNさん
高齢者介護は10年程ありますが
今の障害者の方では、1年半ぐらいの新人です。相手は、管理者で上司です。勉強不足ですね。

なるほど 0
コメントする

私が大切にしていること。

コメントありがとう。
私は割と入浴介助が多いのですが、入浴介助ってスキルより大切なことがあると思うの。

中にはお風呂が嫌いな人もいます。

だけど、自立していたら毎日お風呂に入りたい、好き香りの入浴剤で半身浴でゆっくり浸かりたい、熱いキンキンのお風呂にガーッとはいって湯上がりに冷たいビール飲みたい、美顔マッサージしながら入りたい…

こだわりがあるよね?

たしかに保清だけなら週2回、身体をきれいに洗ってボディチェックすればケアとして問題無いと思います。

自分で出来ないんだし、福祉サービスなんだから仕方ないでしょ?も間違いじゃない。

だったらせめて気分良く入ってもらいたいと私は思う。

相手は裸で、私達に体を預けています。

利用者さんが危険な目にあいそうなら怒るのはわかるけど「まわりくどいやりかたするの」「そこは違うでしょ」なんて目の前で言われたら、利用者さんが不安になるし、第一、せっかくの入浴タイム、リラックス出来ないよね?

注意指導は、後からまとめてやればいいだけだと思う。

その場で指導するなら「このほうがパッと出来るよ」とか言い方に気を使うべき。

障がいの方はヘルパーを良く観察しています。
「スキルがあっても、ベテランでも、このヘルパーさんは私の事をみていない」と感じていると思います。

主さんの立場でそれは直接言えないよね。

だから、降りたいというのも構わないと思います。

なるほど 0
コメントする

主 有難うございます

るしあさん
そうですね。利用者さんは、本当によく見ていると思います。
仕事は、出来る方ですが利用者さんの方は好きでないだろうなと言う感じが伝わって来ました。
るしあさんのコメントからるしあさんの暖かいお人柄が伝わって来ました。
私も 仕事の技術の向上もさることながら利用者への配慮 対応の仕方 お気持ちを考え仕事をしていきたいと思います。

なるほど 0
コメントする

主 有難うございます

るしあさん
そうですね。利用者さんは、本当によく見ていると思います。
仕事は、出来る方ですが利用者さんの方は好きでないだろうなと言う感じが伝わって来ました。
るしあさんのコメントからるしあさんの暖かいお人柄が伝わって来ました。
私も 仕事の技術の向上もさることながら利用者への配慮 対応の仕方 お気持ちを考え仕事をしていきたいと思います。

なるほど 0
コメントする

同じ思い

在宅ヘルパーの一年目に私も障害者の入浴介助で、まったく同じことを言われびっくりしたことを思いだしました。教え方や言葉って大事だなとつくづく思います。嫌な思いをしてまでする必要はないし、利用者の前でそういう態度をとられると非常に辛いと思います。その上司は、自分ができることをアピールしたいのかわけがわからない人ですね。二人介助の入浴は、気も使うので大変だと思います。相手の力加減でも負担がかわってくるので厳しいと思います。無理しないで仕事も選ぶ方が長く続けられると思いますよ。

なるほど 0
コメントする

主 ぶーたろうさん有難うございます

そうですね。無理をしたりストレスをためたりする仕事は、長く続けれないですよね。
入浴介助の2人支援は、難しいです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更