介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

夕食~就寝までどのくらいの時間?

  • 穹音さん
  • 閲覧数:320
  • コメント:1

1ユニット9人の特養で働いてます。夜勤をこれからやるため、その前段階として、隣のユニットの遅番に夕食から入りましたが、6時30頃に食事が終わり、就寝介助が終わったのが8時~8時30です。
食事介助は二人これは職員二人でやります。その後歯磨き、着替え、トイレ誘導、就寝介助は一人でやるのですが一時間半ってかかりすぎですよね…、昨日見学でしたが、いつも8時ころまでかかってるみたいです。
利用者の状態にもよりますが、トイレ誘導四人程います

コメントする

かかり過ぎかどうかではなく

時間云々ではなく、利用者から不満の声が上がってなければ、別段問題ないのではないかと思います。
正規の就寝時間が何時くらいに設定されてるのかはわかりませんが、私がジジイなら、せめて寝る前くらいはゆっくりできる時間が欲しいと思うので、寧ろ8時30分くらいに就寝介助された方が嬉しいとは思います。

職員側が時間に押されて心に余裕を持てず、利用者を急かしたり利用者に当たったりしてはいけないと思いますが、それさえ無ければ、特に問題ないのでは?

早く寝かそうとしている施設が多い昨今、ある意味利用者思いの施設なのでは?と思います。
夕食18時から18時15分で終わらせ、直後に無理やり部屋に車椅子誘導。パッド交換などパパッと済ませ、右も左も決まってない側臥位をさせて退室。利用者就寝、遅くても19時。
というところに比べて、人道的ですよ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更