介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

来月から職場復帰します

  • Shoringerさん
  • 閲覧数:1,711
  • コメント:4

私は、学齢期に双極性障害の診断を受け、昨年は自殺未遂して緊急措置入院を経験しました。退院後も三ヶ月くらいは自宅療養し、やっと今年の三月に今の職場(精神科病棟看護助手)に障がいをクローズにして入社しました。
入社してしばらくは、唯一障がいの秘密を明かしていた介護課の主任がそばについていてくれて心強かったのですが、今年8月に主任が他病棟へ異動となりました。

そして9月7日に、自転車と乗用車での交通事故に私が遭い、診断は頸部捻挫と右肘前十字靭帯の損傷でした。11月7日までの2ヵ月間、人手が足りない。だけの理由で、頑張って休まず出勤し、リハビリも毎日のように通いましたが病状は日に日に悪化する一方。
そして、事故の影響からでしょうか、自分の怠慢なのでしょうか、よくわかりませんが業務上ミスが増え、指摘を受けることが増えました。
ご指摘はご最もで、いつも申し訳ないと真摯に受け止めて再発防止に努めるのですが、それでもうまくいかず。

介護課主任が居なくなってから、同じ病棟の看護助手は皆くせ者揃いで、皆5.6年勤めるベテランばかり。ミスをする私に、感情を顕にして怒る(指導する)ようになり、毎日出勤すれば誰かしらに怒られるのではないかと思うと、11/3に怖くなって過呼吸・パニック発作を職場で起こしました。
このまま働き続けると、隠している病気も明るみに出るし、事故の後遺症も治らない。と思い、勇気を出して11/7から11/30まで長期休暇をもらいました。(整形外科に慢性疲労症候群で診断書を書いてもらいました)

期限まで残り一週間を切り、また来週から現場復帰をするのですが、どういうスタンスで仕事に臨めばいいのか、正直漠然とした未来に恐怖を感じています。

身体の痛みも症状固定(慢性疲労症候群)のままですし、人間関係もギクシャクした職場に戻るのが怖いです。
自分がミスをして怒られるのは100步譲って仕方のないことだし、ミスのないように先回りして仕事を終わらせるようにしたり、わからない事は聞いたりするのですが、すべてそれが裏目に出てしまいます。


わからないことを聞けば、
「どうしてそんなこと今更聞くの?考えればわかることじゃない」と言われ、聞かなければ
「どうしてこれは1人で判断したの?」と言われ、
そんなふうに、すべてのものごとに対して、裏目に出て怒られて、正直今の病棟でやっていく事が怖くなり、病棟を異動するか、辞職して新しい環境で働くことを考えています。

脈絡がない文章ですが、何が言いたいかと言うと、異動あるいは辞職の話が決まるまでの間、私はどういうスタンスで働いたら良いのか、皆さんのご意見を聞きたいと思っています。

とてもメンタル弱いので、お手柔らかにお願いします。

コメントする

厳しいことを言います。

ありがとう

どうやら、あなたは一番選んではいけない職場を選んでしまったようですね。
お辞めになり他の職種に変更なされたほうが、良いのではないでしょうか。
まるで、サラサラした砂山に作られた蟻地獄に滑り落ちていく働きアリみたいです。
少なくとも、精神科病棟は止めておきましょうよ。

今のままでは、体も精神も崩壊してしまいますよ。


なるほど 0
コメントする

持病にあった仕事を

ありがとう

体調は大丈夫でしょうか?

そんなつもりはないかもしれませんが、気になる表現があります。

> 自分がミスをして怒られるのは100步譲って仕方のない

「100歩譲って」は間違いです。自分が悪くない時の表現です。

> 2ヵ月間、人手が足りない。だけの理由で、頑張って休まず出勤し、
> 看護助手は皆くせ者揃いで、感情を顕にして怒る

自分は体調悪くても頑張っているのに、周囲が受け入れてくれない。

こういう表現は投稿前に「まずい」と気付くべきです。
自分に非常に不利に働きます。悪い印象しか与えません。

精神科であれば、双極性障害を受け入れてくれそうですが
職場にカミングアウトし、理解を得られなかったでしょうか。

異動は希望を出せますが、決定権は会社側にあります。
自分の思う通りにはなりません。確実に今の職場から
離れられるのは退職しかありません。

異動でも退職でも、新しい職場なので、出直し、やり直しに
なります。双極性障害をカミングアウトするのかしないのか
職場が病気を受け入れられるのかできないのか、同じことの
繰り返しになると思います。

人との接触が少ない職業を選んではどうでしょうか?
経理・事務系、IT系など、在宅勤務など、黙々と
データや文章を入力するような仕事を。
スキルがなければ職業訓練を受けた方が良いです。

持病にあった職業を選んだ方が良いと思いますよ。

なるほど 0
コメントする

障がい者雇用に

こんにちは。

まず、復帰されるならば病気について、責任者に明かした方がよろしいかと思いますよ。

周囲のあたりがきついことから、おそらく、ご病気により、社会活動に支障が出ているのだと推測いたします。
例えば注意力の低下があるとか、判断力が鈍っているとか・・?
それは、一般的には「いくら指示しても出来ない」「仕事が出来ない、やる気がない」とみなされると思います。
だとしたら、厳しく言われてしまうと思いますね。

あなたが病気によって仕事で支障が出ることがあるならば、あらかじめ明かしておくべきですね。
でなければ、周囲もあなたもきついかと思います。

次に、行政に相談して申請し、障がい者雇用を検討されることをお勧めします。
ハローワークに相談すれば、いまの状態でも無理なく働ける職場を探してもらえると思います。
その上で、ご自分の病気を明かして、新しい職場で、無理なく働くのが良いのではないでしょうか。

いまのままだと、あなたにとって、同じことの繰り返しになると思いますよ。
周囲の助けを受けながら働けるように、環境を変えた方が良いと思います。

なるほど 0
コメントする

満身創痍でも大丈夫!

私は、あなたと同じ様な病気を経験しました。
27歳で自律神経失調症を発症。その後極度に重症化して13年間、    地獄を体験。最後はパニック症。本来明るい男から笑顔が消えました。
婚約者は、それでも私と別れる事なく現在に至っています。
40歳で部長。その後社長に。そしてバブル崩壊・リーマンショック。
悩める国内外の人・経営者や従業員の方々。そして厚労省の就活難民
事業で、幾多の厳しい経験をした人に寄り添い、就活を共闘しました。

なぜ、ひどい病気が治ったかというと、私の場合は卓球でした。
引きこもりの毎日。開き直り・ヤケクソで始めた私流のキッカケです。
クラクラする頭:2~3分で休む。その後5分・10分・20分・30分に。
そうしている内に、電車・人ごみでパニックの男が、嘘のように回復!

治った、もう一つ。妻や友人のお蔭です。医者ではありません!
治りたくて東大の脳神経科に電車を乗り降りし、4時間待たされた挙句、
医者は言った:『いい若いものが、しっかりしろ!!』と。
しっかりできないから、がんばれないから藁をもつかむ心境で行った
のに。

あなたは、今は渦の中。私がそうでしたから、良く理解できます。
でも、止まない雨はありません!悪い事・自分の味方でない人ばかり
と今は感じられるのは、ごもっともです。
必ずや、よい人との出会いや、明るい事が待っています!
また、あなたに降りかかった病気や事件も、治れば思い出になります。
あなたに好意的でない人々も、反面教師として役立つのです。
そういう気持ちになれるから、不思議!神様が与えてくれたご褒美!

最後に、タイで知った、気に入った言葉を送ります。

   マイペンライ!・・・・なんとかなるさ!

以上です。



なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更