介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

派遣会社について

  • しょさとさん
  • 閲覧数:708
  • コメント:5

みなさん毎日のお仕事お疲れ様です。

派遣会社の仕組みについてお聞きしたいことがあります。
こちらで質問していいのか迷いましたが、もしわかる方がいたら教えてください。

私の勤めている特養で派遣社員を雇いました。
ですが、本人は週5で働きたいと言っていたのに子供の具合が悪いだ自分の具合が悪いだで週2くればいいほうでした。
子供の具合の関係で半月もしないうちに辞めるという話が出ていたのですが…。
ホームとしては派遣会社に前払いでお金を支払っているので2ヶ月は辞めさせられないからと、籍だけ置いている状態です。
そして、今度は本人の体調が悪いのでと来られるときだけ出勤するというのです。

派遣会社はそういう場合、ほかの派遣さんを紹介するとかないのでしょうか?
前払いを受け取ったのに、使えない人間を派遣してきた派遣会社だけが得しているような気がしてならないのです。

人手不足だから高いお金を払って派遣さんを頼んでいるのに、その人がこなければ私を含めいる人間がものすごい負担を強いられる。
なんだか納得がいかないのです…。

コメントする

激しく同意します

お疲れ様です。
うちも派遣会社を使っており、ほぼ毎日派遣の方に来てもらっています。
月に数回、ドタキャンが発生し、理由は懐疑的ですが、始業直前に「体調不良で休む」と派遣会社から電話があります。
その時は、早急に代わりの人を手配してもらっています。午後から来てくれることもありますが、見つからない確率が高いですね。
見つからない時は、サ責の私が、予定していた請求等の事務処理を残業に回して、現場に入っています。
結論としては、今の派遣社員は切って、代わりの人を派遣会社に早急に手配してもらうことを強く要請することだと思います。
うちの場合、日替わりで派遣社員が変わります。15分前に入るように言われてるようで、毎朝、業務に関して同じ説明を違う人にしています。飲み込みの早い人もいれば、「話聞いてた?」と言いたくなる人もいます。当然、数ページのマニュアルも用意されています。
短時間の説明なので、必要最低限の説明になります。なのに「ちゃんと教えてくれない」と派遣会社から逆にクレームをいただきます。正味10分では無理だと思います。介護の仕事ってその程度でやれると思っているのでしょうかね。人手不足だから派遣をお願いしている。当然、手取り足取り教えてる暇はない。分からない時は訪問のスタッフに聞いてくれと言っているのに、積極的に聞く人は少ない。実施記録の書き方を説明するが間違いが多い。
今後は人手不足は永遠の課題になります。外国人労働者導入やロボット化が出来た会社が残るのではないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

順番があべこべですね

  • 関西さん

週5日の派遣
契約会社はAさんを派遣します。
指揮命令権は施設にあります。
等々、記載して契約を結びます。

そうなると今回の契約について瑕疵は派遣会社側にあります。
週5日の約束を守れていないわけです。

この状態で、なぜ施設側が折れて泣きを見ているのか?
派遣社員の言い分を丸呑みってなぜ?

派遣会社に派遣料の前払いというのも初めて聞きました。
週5日分で2か月分を支払っているのであれば、週2日しか出勤できない現状では何カ月分になるでしょう?

こんな不誠実な会社は初めて聞きます。と言いたいところですが・・・・



人手不足から派遣社員を受けいれたことがあります。
この方たち(2名)がどうにも役に立たない。
派遣会社に交代を申し出ましたが代役が居ないとのこと。

派遣されて一月ほど過ぎてくると1名がうちのスタッフに辞めたいと言い出しました。
派遣会社に言うように伝え、どうなっているのか問い合わせると「大丈夫です。続けると言っています」と言われ勤務を見ていましたが、良くなるわけもなく悪化を続け、すぐに「辞めたい」とこちらに言う始末
派遣会社と話し合いをするも進展なく、退職。

残った1名もスタッフから「いない方がまし、フォローすることで二度手間、やってられない」と言われ派遣中止
すると、一ヶ月分の給与保障が必要、一ヶ月分の派遣料を請求しますと言われました。

それ以来、その会社とは付き合いを止めました。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

DQNさん

派遣社員の経験がおありなのですね。
DQNさんのような責任感のある方にきていただきたかったです。

私たち介護職員は「違約金とか請求できないのかな?」と話しています。
ただ、上は弱腰なのか優しさなのかわかりませんが、何もしてくれません。
派遣されてからしょっちゅう休んでいる時も「子供が小さいから急にお母さんがフルで働くことになって寂しさから病気になっちゃったのかな」とか「事情があるみたいだから働きたい人なんだけどねぇ」とか、ホームと契約をしている職員ならまだわかる(私はそれでも甘いと思うのですが)心配をしたり、始業直前に電話で休みますと言われたときもすんなり受け入れたり。
派遣に対して甘すぎないか?と思っていた私の心が狭いのか…と思ったりもしたのですが、今回の2ヶ月云々の出来事で派遣会社ってどんななの?と思って質問してみました。

一度上司と話してみたいと思います。

ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

ダルメシアン101号さん

お疲れ様です。
うちの場合、休みの電話など派遣会社を通さずに本人から直接かかってきていたようです。
そもそもそこからおかしいのでしょうか?
本人から直接電話がかかってくるので、派遣会社にはどのようにして連絡がいっているのかわからない。もちろん、代わりの人を手配ということもありませんでした。
ダルメシアン101号さんのように、上司が入ってくれることもありません。うちはユニットなので、ほかのユニットから応援を手配するということはしてくれますが、基本いる職員でなんとかしろ、状態です。
今までも派遣をお願いしていたことがあり、それも2ヶ月単位で更新していくという形でした。
なので、日替わりということではなく同じ人がきてくれていました。
とても良い方が来てくれていた時もあったのですが、パートが入ったからどうにか回るということで、ユニット職員には何の相談もなく上が勝手に更新しなかったという過去もあります。
そして、今現在このザマです…。

日替わりで違う方がくるというのは本当に大変ですね。
それでも派遣に頼らないと回らないという、本当にどうにかしてほしいですね。

ありがとうございました。


なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

関西さん

派遣の仕組みについて教えてくださってありがとうございます。
私は施設での経験しかなくしかも今はいち介護員なので、詳しいことが全くわからなかったので質問したのですが、よくわかりました。
関西さんのお話からすると、うちはどんな契約を結んでいたのか疑問です。
今回の派遣さんは、派遣されてから「週5で働きたい」と言ったと聞きました。
となると、こちらから週5でこれる人を派遣してください、とお願いしたわけではないと思います。


>この状態で、なぜ施設側が折れて泣きを見ているのか?
>派遣社員の言い分を丸呑みってなぜ?

前の方への返信にも書きましたが、上が弱腰で考えが甘いのだと思います。
そして、お金は払っているからホームとしても痛手なのかもしれませんが、実際に被害を被ってるのは介護職員なので、自分たちは痛くも痒くもないのでしょう。

今回の件で、もうこの派遣会社は使わないみたいなことを言っていたみたいですが、どの派遣会社にお願いしたところで、上が変わらなければ同じことを繰り返すのでは…と不安です。

ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更