介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

気難しい利用者様へのコミュニケーションの取り方

  • zigさん
  • 閲覧数:726
  • コメント:6

僕は小規模の老人ホーム(認知症対応の)にて働いており、もうじき一ヶ月を迎えようとするわけなのですが、最近悩みができたので、読んでお答えいただけたらと思います。

最近、気難しい利用者様へのケアをよく任されるようになり、その人にケアをするにも、信頼関係が大事だと思っており、社長からは「敬語はなるべく使わずコミュニケーションをとってね」と言われているので、どうにかして、怒らせないようにコミュニケーションをとりたいと思うので、アトバイス等を頂けたら、ありがたいです。

コメントする

難しく考えないで。

礼儀正しく、笑顔で挨拶し、誠実に、一生懸命に取り組めばいいと思いますよ♪

自分が好感が持てる人っていますよね?
その人をイメージしてはいかがでしょうか。

主様の誠実な対応がやがて相手に必ず伝わります。大丈夫です。

陰ながら応援しております。

なるほど 0
コメントする

敬語は必要なのでは?

「敬語はなるべく使わずコミュニケーションをとってね」って、おかしくないですか?

家族でもない、ともだちでもない、ましてや施設の職員から、ためぐち言われたら、僕なら怒りますが。

たとえ、認知症であっても、相手の尊厳を守ることは大切だと思います。

敬語でも、語尾に「~ですね。」「~ですよ。」「~ですよね?」と付けると柔らかい言い回しになります。

Zigさんの施設運営理念として
「信頼関係を得るために敬語は使わない」
のであれば、別ですがね。

なるほど 0
コメントする

話題

こんにちは。

気難しい、というのがどういう状態かわかりませんが。
会話を工夫するなど、オーソドックスなコミュニケーションから試してみたらどうでしょう。

私は、その方の年代や生活歴を調べて、ヒットしそうな会話をネットで調べて仕入れておくようにしています。
子供の頃流行ったのはどんな遊びか、どんな歌が流行ったのか、どこの地域でうまれたのか、どんな仕事をしていたのか。
高齢者と一口に言っても、70代と90代では価値観も、世相も違いますから、年代別に話題をストックしています。
認知症の方の場合は、細かいことは忘れたとしても、子供の頃の想い出や歌や印象的な出来事には反応されますね。

ところで、社長が「敬語はなるべく使わずコミュニケーションを取ってね」って、おっしゃったんですか?
失礼だけど、その時点でレベルが知れる会社ですねー
例えばこんなネットでの会話ですら、きちんと、丁寧な言葉で書いてくださってますよね。
「アドバイスもらえる?」って馴れ馴れしく書いたら「なんだこいつ」って思う人がいますよね。
まして目上のお客様に、タメ口指示を出すなんてびっくりです。
そんな指示は聞かなくても良いと思います。

なるほど 0
コメントする

丁寧語

  • totoさん

 「敬語は使わないで」と言っても、『タメ口で』なんて言ってるわけじゃないでしょう。

 「~でございますか?」ではなく、「~でしょうか(ですか)?」みたいに『丁寧語』を使ってって事でしょう。

 良く「丁寧語ではよそよそしくて関係性が作れない」なんて御託述べる人もいたりしますが、それは自分自身が使い慣れてないだけの事でしょう。

 そんな事よりも、まずはその方の『生い立ち・家族構成・職業・趣味・嗜好・・・etc』を把握する事でしょうね。

 そして「気難しい方」と言っても何から何まで文句を返す方なんていませんから、

『どんな事に関して気難しいのか?』

『どんな事に関してなら和んでもらえるのか?』

 といった個人情報を出来るだけ多く集めて下さい。

 その上で「こんな時は笑顔だった」「こんな話に興味を示した」と言った事例を幾つも積み上げる事で対応の仕方も見えてくるんじゃないでしょうか?(これは全職員が協力してね)

 

なるほど 0
コメントする

主 皆様のご意見へのお返事

  • zigさん

なぜ、利用者様に敬語が使っちゃならないのかは、詳しくはわかりませんが、恐らく信頼関係を早く築く為なのではないかなと、自己解釈しております。
気難しい利用者様に、社長がいる前で、以前よりももっと目線を合わし、丁寧語でこれからやらせて頂くケアを説明すると、渋々ながらも理解して頂けて、社長も何も言わなかったので、焦ることなくゆっくりその人の嗜好や人格を知っていき、少しずつコミュニケーションもとっていこうと思います。

なるほど 0
コメントする

ラフに敬語使いすればよくない?

敬語は使わずって言うのは、形式ばった敬語でコミュニュケーション取ろうとしたら、ハートが追いつかないから、あかんよ。って意味じゃないだろうか?

いくら敬語使っても、明らかに嘘くさい作り笑顔なら、利用者さんは疲れちゃうよーって意味では?

敬語使いながら、フランクに接すれば問題無いと思う。

人生の先輩なんだから、自然に敬語になってしまいません?
あとは、相手のキャラクターに合わせる。

気難しい方なら、真剣に敬語使う。
優しい方なら、こっちも穏やかに、たまに甘えながら敬語使う。
そーゆーのあたしゃ疲れるって言う方なら、じゃあ、ガンガン疲れさせますよ♪って言いながら敬語使う。
ギャグセンスある方なら、たまに「おじゃりますか?」とか言ってみる。

横の関係じゃなく、縦の関係には変わりはないことを意識していれば良いと思う。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更