介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

妊婦と取り巻きヘルパーが動いてくれません

  • アマデウスさん
  • 閲覧数:602
  • コメント:3

妊婦さんは記録業務以外は一切やらず8時間椅子に座ってるだけで、取り巻きのヘルパーさんもお局とテーブルに座って妊娠話で盛り上がっており仕事しません。

私は入社3年目
妊婦は先輩で介護歴15年
ヘルパーも先輩で介護歴20年

現場の人達は全員私より一回り年上です
ユニットなので基本1オペですが
早番(妊婦+ヘルパー2人)
遅番(私1人)
夜勤(社員1人)
なので、早番と遅番が重なることもあるのですが、妊婦は記録しかしないし、ヘルパーも動いてくれません。ヘルパーに定時排泄半分やって欲しいとお願いしたら凄い嫌な顔されて1日口をロクに聞いてくれなくなりました。目も合わせてくれません。

そんな空気が嫌で結局、私が1人で定時排泄入ったりしてるんですが、主任が現場に来た時だけヘルパーさんが入ってくれたりします。そういう状況判断は出来る人でまた厄介です。

妊婦にも記録だけやって8時間いられても困るので、オムツ補充とかパット補充してとお願いしたら嫌な顔されて1日無視されました。

主任に相談しても「そんな人達だとは思わないんだけどね。アナタにも問題あるんじゃないかしら?」っと言われました

冬のボーナス貰ったら辞めようかなって思うのですが、あと半年で3年達成するし、介護福祉士取るまでは最初の施設を続けるのが目標でした。それにどこの施設に行っても仕事を押し付けてくる人とか嫌な人っているとおもうんです(ここの掲示板見て他人の悩みを見ても・・・)

いっそ、ヘルパーと妊婦に「動いて」と強く言って主任にも「注意して」と言おうと思うのですが、多分、妊婦や取り巻きのヘルパーに悪口を流されたり荒さがしされて主任に報告されて私1人悪者にして終わる気もするのです。

何かよいアドバイスあったらお願いします。

コメントする

先輩も同じようにやってきたのかも。

15年〜20年のキャリアなら、いろいろな苦労も経験しただろうし、新人時代は主さんと同じように、上から理不尽に仕事を押しつけられてきたのかも。

だから、貴女もやってねってなるのかもしれない。

私は前の職場(違う業界で23年ほど正社員)で、新人だったは雑用は全て自分、やらされるんじゃなく、自分から「それは私がやりますので」って言わなきゃいけない空気だし、制服のジャケットの袖からシャツが見えたら「あと一センチ見えないようにしなさい」「ロッカーは先輩が着替え終わったら入る」「他部署の先輩が休んだら交代できるように支店社員全員の湯のみとコーヒーカップと熱さ、ミルク砂糖の好みを覚える」など、まさに大奥みたいに仕えてました。仕事の指導も厳しかったから、入社したのを後悔しました。
結果的には、自分が成長できたんだけど、いざ自分が中堅、ベテランと言われるようになったら、時代の流れでお茶汲み廃止、新人に厳しくしても「私達は先輩の時代とは違う」って反発されるし。。

スレ読んで、先輩の気持もわかるし、主さんの気持ちもわかる。

OLでも新人時代は厳しくしごかれたんだから、介護現場でそれだけキャリア積んでるなら、それまでに先輩も理不尽な目にあったんだと思う。
なんか、先輩の結束固そうよね(*´ω`*)

ボーナス貰ってやめるのはいいと思う。

あとは、冬のボーナスか、当初の目標を達成するまでか?の葛藤だよねー。

どのみち証明書を出してもらわないといけないから、先輩じゃなく、会社側と円満な雰囲気でやめないとね。
上司や事務所から「そっか、今やめられたら厳しいけど、仕方ない」って言って貰えそうな空気の中でやめる方向にもっていく。

残った有休は犠牲にして、立つ鳥跡を濁さずにする。
制服はなるべくクリーニングで、菓子折り持って挨拶行くようにね☆

そして、やめる決心したら、先輩が仕事をしないことは中途半端に上司に相談しない。
黙って引き受ける。

で、やめることを上司に告げる時に「実は上司が来る時は動いてくれますが、来ない日は全て私が一人でやっていて、腰を痛めてしまいました。一度手伝って欲しい言ったら、新人の分際でみたいに陰口言われたり、最近は出勤前に吐き気や腹痛があり辛いです」って、そのタイミングで言う。演技で涙ぐむくらいでね!

大袈裟に言ってはいるけど、嘘は言ってないんだから、いいのよ。

で、上司が改善に協力すると言い出したら「本当は介護福祉士の資格のためにここで三年頑張るつもりでした。三年したら、経験のために老健とか違うジャンルに挑戦したいので、いずれにしても来年の6月には辞めたいです」という。

これなら、動かないヘルパーを動くように上司も考えてくれるかも。
いずれにしても、このままだと体壊す可能性あるから、大袈裟でもいーよ。

やめていいなら、体調とメンタル理由に年内で退職して半年のキャリアは他で積む。

残るにしても、来年の6月までやめますと、余裕を持って、上司に報告できる(妊婦はその頃には産休だから、どのみち大変な状況のままだと思う)

証明書出してもらうためにも、円満退職がポイントですよ。

上司としては、半年残ってくれなら儲けものだし、それまでに主さんの気持ちが変わることを望むと思うな( ´Д`)y━・~~



あと、補足だけど、主さんの会社そのものがブラックじゃなければ、これを乗り越えたら、そこに残って上を目指すのもアリよ☆
主さんなら、出来ると思う。
なんとなく…

なるほど 0
コメントする

それって

辞めちゃっていいんじゃないですか?
私だったら意地が悪いので、次の仕事をこっそり決めておいて、ほぼ固まった時点でその動いてくれない人達に何か業務をお願いして、無視なり不機嫌になられたら「誰にいつもフォローしてもらってるんでしょうね~てかこれがいつまでも貴方達の言うことを聞くって思ってるのが不思議だわー、私だって不機嫌になるんですよニコッ」って言って誰が困るか堂々と笑いながら辞めますね(笑)
あんまり我慢しすぎないように…

なるほど 0
コメントする

大変ですね

何処にでもいるんですね!リーダーの前でちゃんと仕事して、他の人だと手を抜く人。よくそんな器用に仕事ができるものだと感心します。仕事てそんなもんじゃないと思うのですが、そんな不思議な仕事の仕方をしたことがないので、今の仕事先でびっくりすることあります。
私はこの仕事をするのであなたはこれをして下さい。とお願いしないとだめらしいです。私も管理者に言われました。してもらったらありがとうございます。と言うことがいいみたいです。職員が何人もいると人間関係で大変ですね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更