介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

やめたいです

  • ひまらやんさん
  • 閲覧数:1,540
  • コメント:6

夜勤勤務時、他の利用者様介護中に音がして、食堂に行くともう一人の利用者様がお部屋から出てこられ目の前で、
転倒してしまいました。幸い頭は打ってなく、骨折等外傷も無かったのですが、ショックで。頭から離れません。2度目だったので、凄く気にしながら業務してたのに、防げず、辞めたいと、休みの間ずっと思っています。皆様はこんな経験ありますか?

コメントする

あるよー

有料で働いていた時、担当フロアが認知症の重い方のフロアだったから、しょっちゅうでしたよー。
夜勤の時は「毎日がスペシャル♪毎日がスペシャル♪」って竹内まりやの歌が脳内駆け巡る感じでした。

経験1→定時排泄でオムツ交換中、向かいの部屋でセンサーマット反応。オムツ交換は終わっていたから、布団被して向かいの部屋にダッシュ。ベッド低床下げ布団被して所要時間おそらく30秒以内。
ドア開けたらベランダの窓に激突して頭から流血した利用者さんが、私の姿を見て利用者さんが最初に言った言葉「おしっこォオォーー」→救急搬送になりますた(*´ω`*)
トイレの方向と間違えて激突したらしい。

経験2→夜間、部屋から出てパントリーの冷蔵庫を開け、朝食の牛乳をラッパ飲みする寸前を発見。危機一髪セーフ。顔面引きつりながら「わーあ♪びっくりしたぁ♪私も喉乾いたから、飲み物作って部屋に持っていくから、一緒に飲みましょ〜」で居室誘導。スタッフ話し合いで翌日から夜間は食堂入り口にホワイトボートでバリケード作って「夜間、業者により消毒があります。これより先、立入禁止。危険」と書いてブロックしました。

経験3→車椅子で夜間徘徊する女性の利用者さん2名。しかもお二人犬猿の仲。ニアミスだけは避けたいけど、他で排泄介助中、廊下で争う声。慌てて走っていったら、お二人とも車椅子をぶつけ合い、かたや杖で一撃必殺を狙い、かたやハンガー振り回して応戦なうー(*´ω`*)なんとかおさめて、翌日から夜間は杖はステーション預かり、使ってないハンガーはクローゼットの届かない位置に移動。
応援にきたスタッフ曰く「龍虎あいまみえる」ですね。
ああ、タイガー&ドラゴンだなと。。。
杖使いの方の一撃必殺はすごかった。
他にも、小さな非常押しボタンを一発で仕留め、復旧のため事務所に走ると、また、杖で一撃。何回も繰り返し、消防臨場事案となり、現場確認にきた隊員に向かい「何かあった?」隊員さん苦笑い。あげく、ワシの姿をみて「眠れないからあんたを呼んだ」だってー(*´ω`*)

そんなんしょっちゅうで、いちいち辞めたいとか思わなくなりますた。

やることやって、何かあれば対応策を練る、予防策を考える、記録はきちんと。

それ以上、何も出来ないですよ…ええ。。

なるほど 0
コメントする

責任感が強いのですね。

転倒事故は、防げることも有れば、防げないことも有ります。
瞬時の状況予測判断は大切です。

職員のミスで転倒させてしまうことは、許されませんが。

転倒くらいでショックを受けていたら、やってられないですよ。

目の前で他界してしまう人もいるし、朝行ったら他界している人もいるし、次の仕事の日に行ったらベッドの上ではなく雲の上に行ってしまった人もいます。

なるほど 0
コメントする

辛いことあるあるだ

仕事って何でも大変だよ。

楽しいことばかりじゃないよ。

職場を変えても、職種を変えても一緒だよ。

本当に辛かったらやめた方が良いと思うけど

一人で仕事しているわけじゃないし、皆なに

支えられて仕事が出来るわけだし、可能なら

踏ん張って、自分で解決策を考えてみてはどうですか?

なるほど 0
コメントする

大怪我じゃないんでしょ?

私は2人介助の男性利用者を
抱えてて後ろにそのまま
倒れたことがあります。
もちろん、1人でやろうと
したわけではありません。
後ろにいた男の職員
が支えてくれず倒れました。
それが新卒で入社して1ヶ月目のこと
男の職員は辞めたけどね。

なるほど 0
コメントする

リスクマネジメントを考察した上で考えてみてください。

・早朝に起きてこられたバギーを押す利用者様が椅子に座ろうとして転倒→朝でふらつきやすいから見守るべきだった。

・自分がトイレ介助中にバランスを崩して転倒→家族様への謝罪してからも気持ち引きずりました。

一番ショックな事故は誤薬です。忙しいから。夜勤明けで集中力が切れていたから。
こんな原因を書くこともあり、情けないと心から思うことありました。

何回か転職をしてるのですが、そういう事故が起こったときに大事なのは周りがフォローするのか、全部署にメールで一斉送信して名指しで事故を報告するのか、一方的に責め立てられるのか…

自身で起こしたときの事故ほど一番自分を責め立てたいですが、周りの接し方で自分の精神はかなり違います。

それは自分の仕事の仕方や信頼関係の築きでもいくらでも変わってきます。

どんな人間でもミスはします。そのミスを乗り越えて成長できる場所であることが大事ですよ。

なるほど 0
コメントする

ありますよ

転倒するときは あっという間で 防ぎようが ないのがほとんどだと思います 私も今悩みちゅうですが 夜勤の転倒は ほとんどの人が 経験してると思います もし利用者様が 好きなら 少しでも可愛いと思えるなら やめないでほしいです 利用者さんが返してくれる笑顔は 介護してないと 見れません 健康に働けるなら 笑顔に お返ししてあげてください

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更