介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

実習生と職員の違いについて

私は実習生ととして介護の現場を経験してから、介護士になりました。
入社半年ですがまだ実習生気分が抜けていないのか自分なりに努力していますが、上司に向上心がないと言われました。
自分の今までの頑張りを全否定された気分です。
上司が実習生と職員に求めることって違うと思います。その違いを教えていただきたいです。

コメントする

頑張っていると感じます

  • zooさん

 なんで、介護の業界は、人をほめて教える事が出来ないのでしょうか? 
 入社半年ですから、いろいろと失敗もあり、わからないことも多いと思います。自分なりに努力していることは素晴らしいと思いますよ。
 実習生と職員の違いですが、実習生は、実際の職員でないから細かな事は教えないと思います。実習生は、自分からお金を払って仕事をしております。職員は、会社等がお金を払っていますからその職場にあった仕事をしないといけません。責任も異なってきます。
 でも、習うより慣れろです。 このまま、頑張ってください。だんだんとわかってくれると思います。がんばってね。 

なるほど 0
コメントする

自分に自信を持って

小さい事業所だと、OJTとかスパービジョンとかプリセプターとかをPDCAサイクルを活用して新人教育してない事業所が多いので新入職員さんには、辛いと思います。
新入職員の指導担当は、入職3年目までの職員が担当するのが基本。
新入職員が求めるものと、上司や先輩職員が求めるものが違うから、なかなか言葉じゃ通じ合えないんだよ。
辛いこともたくさんあるだろうけど、頑張って!
3年ぐらいたってやっと、先輩達の気持ちもわかるようになると思うよ。

人気のある事業所は、なかなか入職できないのが現状だから今のところで、考え方の経験を積んでステップアップしてね!

なるほど 0
コメントする

向上心と頑張りは別モノ

仕事に努力賞はありません。
出来てない部分を補う最低ギリギリラインが「頑張る」こと。

なんでプロになってんのに、実習生時代の自分と比較するの?
とりあえず「私なり」の頑張りとか「実習生時代の私」は捨ててしまえ。

気にすべきは「向上心」よね。

他の子も、同じレベルなのに、あなただけ言われているなら、それは上が感覚で言ってだけかもしれないし、どうにもならないよ。
あなたが気に入らないだけかもしれないし。
直感としてそう感じるなら「こいつムカつく」って素直に心の中で嫌えばいい。

そうじゃなくて、具体的に言われているものがあれば、自分なりに学習すればいいだけ。

職場が出す資格取得の補助利用とか、休日に職場が主催する研修の参加に前向きじゃないからなのか?

失敗したら「すみません」て落ち込むだけで、どうしたら失敗しないか先輩のやり方をみるなり、自分なりに調べるなりしないからなのか?

ミーティングやイベント企画で意見を言わないからなのか?


どっちかと言えばハングリー精神が足りないって事なんじゃないだろうか?


向上心なんてハタからわかんないじゃんね。
私は後輩指導に「向上心がない」なんて簡単に決めつけて言うべきじゃないと思ってる。

職場には相性もあるから、どうしてもキツイなら辞めて他に行くのもあり。

自信無くし過ぎたら負け癖がつく。
負け癖ついたら、言い訳癖がつく。
言い訳癖がついたら、自分を責めるだけの逃げ癖がつく。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更