介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

訪問介護の年末年始

  • ゆずぽんずさん
  • 閲覧数:831
  • コメント:8

初めて投稿します
訪問介護で非常勤で働いておられる方は
年末年始のお休みは取れますか??

私の事業所では 利用者様からの要望があれば
出勤する事になっています
来年の三が日私の担当の利用者様が
2日間希望があり事務所に相談しましたが
常勤のS責さん達は 休みの日なので出勤しないや
その利用者様は行った事ないので行けないなど
言われてしまいました…
では変わりに3が日明けてから1日休ませて欲しいと言えばあまり良いお返事は貰えず…


日々仕事には責任持って欲しいと言われますが
有給も取れず 用事で休みたい時は迷惑かけないように
曜日を調整したり頑張ってるんですが
S責さん達はお休みなのに なんで非常勤の私は出勤なのかとかなしくなりました…

みなさんはどうですか?
私のワガママなのかな?と思い
私は今の事業所しか働いた事がないので
みなさんの事業所はどうなのか聞きたくて投稿しました

コメントする

あたしは行くーー(*´ω`*)

お疲れ様です。
非常勤登録ヘルパーです。
すでに元旦と3日の夜をサ責さんの枠を引き受けました。
うち、子供いないし、施設で働いていた時は年末年始普通に出ていたから、正月働くの抵抗全くナシ!

引き受けよーか?って言ったら「元旦と3日の19時だよー!いーの?」って言うから、いーよーって言いました。
サ責にはフォローしてもらってるし、お互い様だし。。あと、うちは常勤の基本給安くてサビ残してるの知ってるし。
重度訪問なんで、盆暮れだからとご家族対応は無いと思ってます。

もともと自分の枠なら、この業界、そこにハマってしまえば非常勤でもサービス行くの当然じゃないですか?

もともと三が日がサ責の枠で、それを非常勤につけたら問題たけど(*´ω`*)

うちは他に三が日休む登録ヘルパーの補完でサ責大変みたいだから、自分から応援立候補しました。
主さんは普段頑張ってるから、正月くらい休みたいよーって話だと思うけど、次は秋くらいから早めに正月むりって宣言する作戦はどうですか?

まあ、わたしの場合、日頃の態度が悪くて、お下品だから、サ責もどこまで感謝してるか不明だがw
少なくともリーダークラスのサ責は感謝してくれてるみたい。。

なるほど 0
コメントする

登録ヘルパーです。

介護に休みはありません

特に身体の方や独居の方はケア希望されてますから 出勤します。

交代でやすむしかないですよね

なるほど 0
コメントする

サ高住で働いてます。

うちの併設されているデイサービスが1日〜3日まで正月休みです。 それプラス31日が日曜日のため、デイサービスでのみ入浴をされている方で、間隔が相当空く方がそこそこ居ます。 だから、通常の訪問サービスに、間隔が開く方の入浴のサービスが加わってくるので、

うちは31日〜3日までが相当忙しくなります(^^;;

勤務表を作ってる身としては、なんとか、みんなに正月休みを少しでも取らせてあげたいのだけど、なかなか難しい状況です(^^;;

みんな、1つか2つは休みを希望してますが、残りは、何でも入れて良いからって言ってくれて助かってます^_^

ちなみに、私はサ責ですが、月末〜月初めの業務が有るので、全部出勤かな(^^;;

なるほど 0
コメントする

パートさんは基本休み

サ高住併設の訪問介護事業所のサ責です。
うちの会社ではパートさんは希望すれば休みは100%通ります。よって、年末年始はパートさんはほぼお休みになってます。普段から土日祝はパートさんは来ないという文化が定着しているので、正社員から不満は聞かないですね。
因みに併設のデイも年中無休なので年末年始無関係です。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

みなさんありがとうございます

事業所によってそれぞれなんですね
出勤される方も多いんですね
登録さんお休み出来る事業所もあるし
そういう為に登録で働いてるんですが
うちの事業所は無理みたいです
人手不足で休めない職業ですもんね
切り替えて頑張らなきゃです

でも毎年お正月出勤なんて〜(泣)
嫌と言えない気弱な私もダメなんですね
来年こそは 早めに無理だと言ってみる事にします‼︎

みなさんも年末年始頑張って下さい♪

なるほど 0
コメントする

厳しい意見ですが

  • rann77さん

こんばんは
うちの事業所は
基本登録ヘルパーさんは休み
希望の人は休んで頂いてはいます。
ただし年末年始は時給いつもより
かなり上がりるので
でられる方はどうぞです。

いくら時給がよくても休む人は
いつも同じです。
それをみこして
利用者さんには
申し訳ありませんが
ショートに行って頂けたる方は
お願いをしています。
中には、ショートをいやがる
方もいらっしゃる、
常勤である私が入ります。
入ったことがないからだめ
なんてサービス提供責任者が
言えない立場です。
サービスに入ったことがなく
はじめましてで
いきなり身体介護や
生活支援の利用者さんのところにも
サービス提供責任者は入ります。

言い訳はできないからです。

入ったことがないからは
サ責として言ってはならない言葉です。

なるほど 0
コメントする

誰かがやらなきゃなー

こんにちは。
正月に限らず、ゴールデンウィークや土日にも通じる話ですね。

パートさんの場合は、「土日休みたい」「正月休みたい」って言われたら受けてますね。

でも大前提として、介護に休みはないし。
やはり、誰かがやらなきゃならないことだし、管理職は責任を持ってやるけど限界があります。
管理職だって人間で、子供も家庭もプライベートもあるので、ちょっとだけでいいので愛が欲しいです笑

そこらへんを話した上で「わけあってもらえると嬉しい」って話すと、みなさん少しずつ助けてくださいますね。
もちろんそれでも無理って人には無理はさせないけど、さしたる理由もなく、「なんかあーなにかと忙しいからあー」ってみんなが嫌がる日を休む人も居ますけど、あまり良くは思われていないですね。
そこは、パート社員関わらず、人間同士の思いやりとか助け合いの話になると思うんです。

スレ主さんのように「正月なのに・・でもやるか・・」って気持ちで頑張る人には、きっと味方もいますよ♪
逆に「やったことないからやらないわ」なんてサ責には誰もついてはきませんね。

まあ、人間同士の思いやりの話はともかく。
雇用時に、「年末年始、土日は助けてもらうことがある」と、きちんと話しておくことは必要です。
また、その際に土日祝日は休んでも良いと約束した人に対しては、出勤依頼はかけるべきじゃないです。
最後に、介護職員だって人間ですから、利用者にとって欠かせないケアだけに絞り、お休み出来る体制を整える必要もあると思います。
それらをきちんと行わないでスタッフだけに無理をさせるようなサ責は、問題ありますね。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

事業所が登録さん達はお休み取れるようにが前提として考えておられるのですね
少し羨ましい

サ責さんとは行ったことないから入らないなんてあまり言わないモノなのですね…
知らなかったです(汗)
年末年始のサービスの調整もされるんですね
うちは 基本 掃除でも利用者様のキャンセルがないと無理ですし
年末年始は ヘルパーが自分で利用者様に
休みでいいですか?と交渉です

日頃から
サービスに自分しか入っていない時は
代わりに入れる人がいないので
休みたい時は 日を変えてサービスに行く
「自分の仕事には責任持って」そう言われてました

色んな事業所さんのお話聞けて良かったです
S責さんは登録のヘルパーよりものすごく大変だと思いますが
みなさんのように 少しでも思いやってくれるとモヤモヤもないのになぁ

ありがとうございます

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更