介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

訪問介護の仕事が激減して、全く増えません。これって戦力外ということでしょうか?

  • いしりんさん
  • 閲覧数:976
  • コメント:5

登録ヘルパーの仕事に就いている男性(中年独身)です。
訪問介護経験(デイサービスも含む)は4年以上あります。
しばらくのあいだ、親の介護のため、仕事を休んで
いましたが、昨年、実務者研修を修了して、再び、
訪問介護の仕事に復帰しました。
復帰してまもないころは仕事量は少なかったのですが
だんだんと増えていきました。ところが、今年の春
ぐらいから、一人の利用者さんが施設入所してしまい、
穴があきました。そうしたら、様々な理由があると
思いますが、仕事が激減してしまい、現在は担当の
利用者さんはたった1人だけで、月収も2万円いきません。
仕事が減り出してきたころから、サ責の方へ仕事を
増やしてほしい(土日祝日、時間は関係なく)と何回も
伝えてあるのですが、それでもいっこうにふえません。
生活に困るので、他の事業所にも登録してあるのですが、
「男性ヘルパー」の需要が無いとのことで、そちらからも
全く仕事がまわってきません。
現在、たった1人の利用者さんを担当している事業所では
事務所を訪れると、サ責の人が申し訳ないような顔を
して、お菓子をたくさんくれます。
他の登録ヘルパーさんはわたしより担当が多く、
今年の忘年会にも誘われたようですが、わたしは
忘年会への誘いがありません。
これって、はっきり言って、「戦力外」なので、
辞めた方がいいということでしょうか・・・
生活が困るので現在、デイサービスに週2日パートで
入ってますが、それでも生活が苦しく、役所の
生活保護課の生活困窮者自立支援担当の方にいろいろ
相談している次第です。
月に10万以上あれば、かなり楽になるので、介護職を
辞めて、別の業種に変えようかとも考えてます。
とにかく困ってます・・・・・

コメントする

事情は事業所にしかわかりませんが

こんにちは。

戦力外かどうか?は、事業所にしかわからないですね。
事業所に仕事が無いのか、あなた個人が評価されてないのかは、そちらにお聞きするしかないでしょう。
ただ、男性ヘルパーに関しては使いづらい場面があるのは確かです。
うちの事業所では女性社員が私だけなのですが、女性中心のご家族や、女性利用者で、私をご指名されることは多いです。
大したご相談内容ではなくても「男性には言いづらくて」とおっしゃいます。

ただ、私の知り合い(男性)で、引っ張りだこすぎて月に40万稼いでいる訪問ヘルパーもいるので、男性だからだめとは、一概には申しませんが・・デメリットはあります。

すでにデイに勤務されてますし、デイサービスに転職されたらどうですか?

なるほど 0
コメントする

親御さんは今はどうしてるの?

亡くなられたか、施設に入ったなら、ある程度まとめて働けるよね?

私も親と姑の介護ダブルだから、周囲が思うほど、自分の希望通りに働けないのわかります。
介護サービスが使えても、本人が拒否ったり、やってほしい内容が自費サービスにあたる事が多いと、結局身内がやるハメになる。

解放された頃には自分が介護してもらう時期が近づいて…(*´ω`*)

まず仕事激減理由を私なりに推測。

アテにならないと思われている→急に休まれたら迷惑なのはどこも同じ。

中年のオッさんだから→昔、介護プログラマーさんてハンネの男子がココで意見出していたけど、生活援助でも同性希望はどうなの?みたいな内容で、それに対して「そーゆー時代の方だから」的な反対意見が結構あったけど、結局は会社も女性ヘルパーのが無難だし、後々のことを考えたら、女性をつけるのが現実。
だけど、理由者さんがガタイのいい男性の身体介護だったりすれば、絶対に男性ヘルパー
のがいい。でも大抵はデイで入浴しちゃうよね?

それでも身なりを整えて清潔感のある小綺麗なオッさんなら、チャンスは広がる。
ウチの母親のデイの迎えは定年過ぎっぽいオッさんで、頭は1:9分けだし声もガラガラだし、服も普通だけど、背筋がしゃんとしてこぎれい感じです。
見た目や雰囲気も大切。
自分を変える努力してますか?

そもそも、なんで生活困窮者コーナー行くの?
そこまでして在宅ヘルパーやりたいのはなぜ?
まだ、家庭の問題で休みを取らないといけない状況なのかな。
2万の稼ぎなら在宅、週一だよね?
施設の入浴専門の求人を中心に探すか、あとは中高年歓迎の違う職種をメイン、副業で介護やれば?


もっともパートやバイトで働いて15万稼いで社会保険払ったりして、手元に10万ちょいくらいしか残らないなら生活保護なら医療費とか住宅費とか別にもらえるから、働くのバカくさいよね。

でも、そこまで落ちたくない気持ちもあると思う。
もしかして主さんも持病あるかもしれないしね。。
八方塞がりなんだろね。
怠けようとしてじゃなく、誰に相談していーのかわからないんだと思うけど、まず自分を変えることからスタートしてみて。

なるほど 0
コメントする

職種ではなく職場を変えてください。

生活保護課の生活困窮者自立支援制度の担当者に相談しても、あまり埒が明かないと思われます。

要支援1要支援2の方々が国の介護保険制度から外されて、地方行政の総合支援法に移行されたのは、ご存知でしょうね。
訪問介護では、要支援の方々に対しては、身体介護を伴わない掃除や調理や買い物などの生活援助型介護サービスとなります。(こちらはオバチャンボランティアで充分なのです。)
ですから、男性ヘルパーへのニーズが少ないのは当然のことです。
訪問介護は辞めたほうが賢明だと思います。

実務研修とは、介護職員初任者研修のことでしょうか?
せっかく研修を受けて資格保有者になり「訪問介護」を選んだのに、申し訳ない言い方ですが、「通所介護」や「施設介護」には資格は必要無かったのですよ。

つまり、いしりんさんは職場の選び方を間違われたのです。

中年男性ならば、訪問入浴のオペレータで働くとか、有料老人ホームで働くとかいくらでも方法は有ります。この場合、正社員なら月20万円は楽勝ですよ。
また、派遣登録すると無資格者でも時給2000円は貰えるし、1夜勤すると2万円超えますよ(居住地区により違いは有りますがね)。

介護人材は人手不足なので資格保有者は引く手あまたですよ。
ただし、どんな職業でも、やる気が必要なことは言うまでもないですが。

なるほど 0
コメントする

訪問以外のところは?

  • rann77さん

こんばんは
うちの事業所に男性55すぎの
登録ヘルパーさんいます。
うちの事業所では今は、
4万稼いでいます。
他の事業所も登録をして
そこでは倍稼いでいると
別のところでも
夜勤をされていらっしゃいます。
ただし
身なりが汚い。
一度有料のところで
指摘をされて身なりが汚く
衣類に穴が空いていると
そうなるとサービスは
増やせなくなります。

あとは人柄です。

男性だから
多少なりにはあります。
あとは何でもやれます。
ではないとなかなか
サービスが増えないと思います。
実務者をお持ちなら
サービス提供責任者にもなれますし
介護福祉士の受験資格もあります。
訪問だけに特化せず
他のところも考えてはいかがでしょうか?

なるほど 0
コメントする

年令も年令なので収入優先で

訪問のサ責をしてます。うちはサ高住併設なので、訪問介護員は登録型ではなく、通勤型です。
訪問介護が好きなら、そういう事業所で働けばいいのではないでしょうか。うちには男性の訪問介護員がおります。
訪問介護は家事支援が多いので、女性の方が需要が多いのは当然です。車椅子のまま階段を上げるとかでよその男性訪問介護員は見たことありますけど、訪問で常時力仕事が必要な方は少ないと思います。
皆さんが言うように、取り敢えず、訪問介護よりデイサービスをメインにした方が収入は安定すると思います。
あとは、介護施設に勤務し、夜勤するとか、お金が溜まれば、2種免許を取得して介護タクシーを開業するとかでしょうか。
中年男性なので、不安定な仕事に固執せず、正社員目指して頑張りましょう。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更