介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

確実に辞められる、円満退職の方法は?

  • ミラーさん
  • 閲覧数:1,450
  • コメント:11

私は今勤めているショートステイで
新卒で契約社員で入社しました。
入社8ヵ月ですが、辞めたいです。
理由は
・入社前持病があるのであまり入れないで
と伝えたのにシフトに遅番が多い。
変更できないなら辞めたい。
・機械浴を洗髪等1人でやらないといけないが
事故があってもショートにつながる
コールがないから自分で呼びに行かないといけない。
・辞める人が多いのに、日中シフトに入れる
派遣も正社員も人員がいないから現状が厳しい。
機械浴等も1人にかかる負担が大きい。
・具合が悪くても休めない。欠員が出ても対応できない。
怪我病気しないでね!と念を押された。
今日ユニットリーダーには遅番がきついとだけ言って
辞めたいとまでは伝えてません。
20代が自分1人なのでみんなに引き止められないように
するにはどうしたらいいだろうと考えています。
上記は辞める理由としては弱いでしょうか?
それを普通に話せる自信もないです。

コメントする

きっぱりシンプル

こんにちは。

見ていると、辞めたいのに辞められない人は引きとめられて辞められない、また、「どんな理由なら辞められる?」と考える人ですね。
辞めたくても辞められない方は、みなさん優しい良い方なんでしょうね。

まず、「辞める理由が何でも、辞めたいって言ったら辞めてもいい」大前提がありますので、やんわりきっぱり「宣言」することです。

次に、辞めるためにいろいろな理由を一生懸命説明する必要はないので、向こうが有無を言えないシンプルな理由を言い切ることですね。
私なら「体力の限界で・・」って言っちゃうかな。
それで向こうが「シフト軽減するから」等説得してきても「お気持ちありがとうございます。でも、かかりつけ医にも少し休むように言われていますし、本当に気力体力尽きていて・・一度休みたいです(にこっ」の一点張りで。

とにかく、シンプルな理由で、やんわりきっぱりがいいですよ。
介護事業所を辞める時に引き止められなかったことは無いですが、やんわりきっぱりで辞められなかったこともないですね笑

なるほど 0
コメントする

「持病が悪化した。」でよいのでは?

体調不良なのですか?
持病が悪化したので辞めたいのですか?
事実ならば
「持病が悪化した為に辞める」で、よろしいかと思います。

本心はショートステイでの遅番勤務が嫌なのではないですか?
夜の仕事は種々有るので、掛け持ちで働いている人も居ますし…、
家庭のある女性は遅番や夜勤は、やりたがらないので…、
唯一20代のミラーさんが重宝されるのは仕方のないこだと思います。
施設での介護職は、どこも似たようなものだということをわきまえたうえで
正直に
「嫌になったから辞めたい」と、嫌になった理由を告げてみたら如何でしょうか?

単純に遅番が嫌なら
「デイサービスで働くことにします」でもいいかと思います。

僕なら、本音でぶつかって来る人間には、本音を言います。
嘘をつく人間には、「あっ、そ~!」と言います。

追伸:体が丈夫でないと仕事は出来ないので健康は大切に。

なるほど 0
コメントする

別に円満退職でなくても

辞めるのですし、円満退職でなくてもいいのではないですか?
有給休暇があれば、それを使い民法の規定である2週間前の通知で何とかなります
あとは医師の診断書を踏まえた上で、司法書士等に相談の上、文章の通知で退職は可能です。
損害賠償などを請求される事は違法です
個人情報保護法があるので、新しいとこで働く上で、前の職場に問い合わせがある事はありません

なるほど 0
コメントする

診断書

診断書と退職届を 一緒に出して 辞めたら?そしたら失業保険もすぐ出るし 自分の身体にあった仕事見つけましょう
介護にも色々ありますから

なるほど 0
コメントする

嫌で辞めたい人に円満退職はない

  • goodssさん

嫌で辞めたいのに円満退職を望むのは難しいのでは?

今いるスタッフの気持ちなどは考えず割り切って

ありのままを話して退職すればいいだけだと思います。

なるほど 0
コメントする

主 辞められないっ!

こんばんは!
返事遅くなってごめんなさい。
私は持病が悪化したので、と伝えましたが
「社会人一年目でみんなが色々
教えてくれたのに辞めるの?
あなたが辞めたらお客様のことは
どうするの?
他の職員にも負担かかるんだよ?
社会ってそんなに甘くないよ!
それにあなたの持病があることも
わかってて採用したのに…」
と言われました。

それから他社の事業所の
面接を受けたことを話し、
最終的には
ショート併設のデイサービスで
異動して合うかどうか
考えてみて下さいということに
なりました。

なるほど 0
コメントする

言い負かされちゃったようですね。

管理者(上司?先輩職員?)に言い負かされちゃったようですね。
デイサービスへの異動が叶うなら、もう少し様子見しますかね。
面接を受けた他社事業所のことは、キチンとしておいてくださいね。

「辞められないっ!」ではなく「辞めさせてもらえないほど期待されていた!」のだと理解しておきましょう。

なるほど 0
コメントする

主 そうですね

はい、本当に言い負かされました。
「具合が悪くて辞めるは認められない」と
デイサービスに異動したら
職員の人数に余裕あるから
横になっててもいいって言われました。
デイでもショートでも
完全に働く気なくしました。
具合が悪いのに仕事を任されるって
やっぱりいい気がしないです。
「新卒で辞めたいのはよくあることだし、
三年は勤めた方がいい」と
そのときの管理者は一理あるような
言葉を並べ立ててどうにか
引き止めたいという感じでした。
働く気がない人を引き止めるって
あるんだなと思いました。
労働基準局に行った方がいいかな

なるほど 0
コメントする

お疲れ様

退職届を出せば良いんだよ。
退職願じゃないよ、届けの方だよ。

雇用契約は、就業規則をもとに結ばれるものだから、就業規則通りに退職届を出せば良いんだよ。

退職届は、拒否する権限は会社にはないんだから。

そもそも、会社に何かしらの問題があるから退職したいんだから、退職する事が悪いように言うことじたいがおかしいよ。

なるほど 0
コメントする

主 退職届

コメントありがとうございます。
退職届は会社の合意がなくても
出せるんですね。
もう一度話してそれでも
ダメだったら退職届を
出してみようと思います。
まだ職場の人たちには言ってないし、
コメントに書いた通り管理者の言葉は
脅迫にしか聞こえなかったので
今度は本気だということを
わかってもらえるようにします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更