介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護レク

他の特養の利用者様対応

  • ホイストさん
  • 閲覧数:752
  • コメント:7

何度も投稿させていただいています。
自分の勤めている特養ですが、現在8交替制です。「おそらく人がいなくてこんな形になったと思うんですが」
最近仕事をしてて気がついたんですが、全く利用者様と関わりが持てていません。正確にはトイレ誘導と、食事介助、オムツ交換、入浴介助くらいしか関わりが持てず、利用者様ときちんと話をする時間がとれていないことに気がつきました。少し自分の勤務帯で時間ができて、ちょっと話をしているだけで、「~さんのトイレすんだの?」とか、「お風呂の着替え準備は?」とか言われます。
トイレ誘導や入浴準備も大事ですが、そんなに仕事仕事で利用者様と話をすることさえだめなのでしょうか?人がいないとはいえ、最近本当に面白くなく、利用者様にさせているのは、エプロン畳みと整容タオル畳みくらいです。
他の特養で勤めていらっしゃる方もこんな感じなんですか?是非意見を聞かせていただけるとありがたいです。長文申し訳ありませんでした。

コメントする

主 コメントありがとうございます

DQNさん

職員の立ち話してる暇があるなら、利用者様の話し相手になれやって思ったことがどれだけあったか(^_^;)

どこの施設もさほど変わりませんね。

なるほど 0
コメントする

いつも感じること

トイレ誘導、食事介助、オムツ交換、入浴介助も利用者さんとの大事なコミュニケーションの一環だと思うのですが、黙ってトイレ誘導をしているのでしょうか。会話しながら食事介助しないのですか。楽しみも大事なことだと思いますが、日々が安全で穏やかな空間を作ることが大切で、レクレーションや会話の時間がないというのは違うと私はいつも思ってます。人間が一番何が生きる上で大事なのかを今一度考えると、優しい言葉もかけることができる気がします。これからも初心にかえり援助していきたいです。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

ぶーたろうさん

もちろんすべてのケア時には声かけは行っていますよ。
ただ食事の時は静かに食べたい人もいれば、トイレも羞恥心の加減で排泄中は見守りできる範囲で少しはなれることもあり、声かけといっても結構話す内容は限られます。自分の理想が高いだけかもしれませんが。

なるほど 0
コメントする

声かけは大事。

利用者様とのコミュニケーションが仕事の主題だと思う。しかし、喋っていると怒られる場合多々あります。将来、ある程度のキャリアになりましたら変えていきましょう。

なるほど 0
コメントする

特養なんですね。

特養で
「エプロンをたたんだり、タオルをたたんだり」出来る入居者が居るって、
素敵な事だと思いますよ。

発語さえままならない、経管栄養で寝たっきり、短期記憶が1分ももたない...なんて入居者ばかりだと
会話するどころじゃないですからね。

なるほど 0
コメントする

主 そうですよね

にいちゃんさん

上の者が頭固くて困ってます。ホントに少しずつ変えていきたいですね。

なるほど 0
コメントする

主 特養なんだなあ

山部呼六さん

いつも同じことさせて申し訳ないとは思いますが、動ける内はいろんな意味で幸せかもしれませんね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更