介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

皆さんどうしていますか?

  • yoshi67さん
  • 閲覧数:1,136
  • コメント:6

私は認知症の方に毎回噛まれ、腕の傷が絶えません。
サポータをして多少の怪我軽減になってるのですが
噛まれても大丈夫な介護服など、、、
何か良い情報お願いします。

コメントする

噛まれても良い服装ですが

  • zooさん

 噛まれても良い介護服などは、ありませんね。 昔、イヌのケアをしていて、噛まれても大丈夫な服装としては、長袖の革に服と革の手袋をすれば歯が入らないって仕事をしておりましたが・・・

 でも、人のケアですよね。認知症だから噛むわけではないと思います。噛むと言う動物的な行為は、ご利用者様が、嫌がって止めてってことですよね。
 噛まれないようなケアをすることが一番ですよね。 以前に嫌な事をされたためになんでも抵抗するとか、ご利用者様の意に反するケアをするとかして抵抗しているのだろうと推測します。
 いろいろとご利用者様の状態を観察して、なるべく嫌がらないようなケアをすることで、噛む行為は少なくなるのではないでしょうか? それでも、噛む行為がなくならないような場合は、認知症だけでなく、精神的な疾患もあるかもしれませんね。そのような場合は、医療職との相談もする必要があると思います。

なるほど 0
コメントする

大変ですが

なんで噛む行為をされるのか考えたことはありますか。周りの人にも相談したり聞いてみたりして話し合ってもいいのかなと思います。必ず何か理由が
あると思います。噛む行為はなくならないかもしれませんが、相手の気持ちを考えると何か見えてくるのではないでしょうか。
疑問と振り返り、周りの人に聞くこと、人から教えられたことは素直に聞くことを日々の業務でしていると、必ず助けてくれる人がいると思います。


なるほど 0
コメントする

虐待を見て上司に報告して口止めたらされたら、貴方ならどーしますか?

昨日虐待を見た、勿論課長に報告しバタバタした!内容は嫌がっている人に無理やりお茶を飲ませようとして、利用者は飲まなくテーブル上にお茶がいっぱい広がり床にも垂れ、俺が止めたら今度は口を拭き始めたが利用者は嫌がり職員が持っている、おしぼりを噛むで抵抗!
多分溺死になっていたと思って課長に報告したら、3人の課長が対応してた。
最後に難波課長からありがとう。とほかにはなさないで!と言われた!でも他の課長から漏れてる!
基本的には虐待が合ったときは役所に報告しないといけない。
隠ぺいしたとなれば、更に重い!

なるほど 0
コメントする

噛むというのは傷害です

仕事上だとして、認知症で噛みグセが利用者がいる中でなんの対処もせず、介護士任せにしている会社に問題があります
そこに勤め続ける、もしくはその方の介護に入る理由はあるのですか?
厳しい言い方ですが、認知症の方でも噛むという行為は傷害で、犯罪行為です。
それをしないようにする対応が、会社や行政期間、ご家族を含めた方々から必要です。
噛むという事を暗に許容してる事に、会社やケアマネに問題があります。
そして、それは犯罪行為を我慢して介護に入っている介護職員も同罪かと思います。

なるほど 0
コメントする

チームケア

介護はチームケアだよ

1人で頑張らないで、他の専門職にも頼ろう。先生には、周辺症状を説明して心を穏やかにする薬を出してもらったり、栄養士さんには、本人が好きな食べ物をメニューに加えてもらって、リラックス効果をお願いしたり、
介護職は、きちんと認知症のお勉強をして認知症の種類を見極めて、中核症状にあった接し方をしたり、看護職にはリハビリ目的の散歩で気分転換で対応するとか、いろいろやれる事はあるよ。

なるほど 0
コメントする

私も

右腕が 噛まれて 噛まれまくって 傷だらけです 暑いので 冬でも半袖です 先輩はモヘヤの毛糸であんた うでぬきを右腕だけしてますが 歯触りが気持ち悪いのか すぐ噛むのをやめてます でも家族さんが来たときそれを見て 謝ってました 私は噛ませておきます 何か理由があって噛むのだから やめるまで 噛ましときます 美味しい?と聞くと まずいって 言ってすぐはずすように なりましたが 前は入れ歯が 食い込んでさんはり縫いました ヒートテック来てる人もいます 痛くないらしいです

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更