介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

解決策を下さい。

  • ニンジンさん
  • 閲覧数:957
  • コメント:4

10年介護士をしてるのですが、今までになく対応できない方がいて、どうしたらいいか悩んでます。

私にだけ当たりがきつい利用者様がいます。

認知症の方で、日中の特に夕方から着床までに不穏なことが多いです。
普段は隣のユニットなので、あまり対応はしないのですが、夜間のパット交換をしなければならないので、そこで関わると、表情が険しくなり「目に入ると腹が立つからあっちいって」「警察に突き出してやる」等でなかなかパット交換させてもらえません。

今より不穏なことが多かったため、現在眠前薬に精神科より処方してもらったものを服用し、なんとか夜間穏やかになっていると周りは言うのですが、私が対応しても変わりません。なので、その時は交代して対応してもらってます。

今までは、その場で暴言や暴力を振るれても、時間が経つと穏やかに話されたり、解決策を自分で導きだし対応できました。
ですが今回は自分だけというのと、もともと厳しい方だったのか、永遠と責め立てられる口調に正直参っています。

「そんなキツいこと言うの○○さん(私)だけですよ」
「しばらくしたらターゲット変わるから大丈夫」

と周りの職員に言われる何気ない言葉にも正直辛いことがあり、相談できなくなってきます。

今までした対応ですが…
・対応したら落ち着きやすい職員の声真似で接してみた→パット交換できるときとできないときあり。
・日中顔を覚えてもらえるよう関わりを増やしてみた→日中はわりと普通に話してくださることが多いが、夜間対応できないことが増えた。
・顔を見ると「あんたかいな、あっちいって」と言われるので、マスクをして対応してみた→変わらず怒られることあり。

今考えている対応
・髪型を変え、私だと分からないようにする
・対応をしてもらってる職員と一緒に訪室し、少しずつ私に慣れていただく。

怒る原因なのですが、転倒した際に関わった時「あんたが余計なことしたからこけた」とおっしゃったため、言葉には出なかったですが、態度に出たことがあり、それが原因かなと思ってます。
他にアセスメントできることがあると思いますが、何かみなさんでされていることや、アドバイスがあれば教えて下さい。

コメントする

馬が合わないのですかね。

きっと、その入居者さんは一度嫌な思いをされたために、ずう~っと根に持っていらっしゃるのですかね。
ニンジンさんにだけ暴言暴力があるのでしょうか?
ニンジンさんにだけで他の職員さんには無いのであれば、単に嫌われてしまったのでしょう。ならば、
<<暫くは接点を持たないようにしましょう。>>
誰にでも馬の合わない人間の一人や二人はいるものです。
そのうちに忘れてしまうでしょうから。

誰彼構わずに暴言暴力があるのであれば、その原因が必ず有るはずですので、注意深く観察記録しましょう。
そして職員一同で注意点を同一視しましょう。

認知症で日中変動が有り、夕方(日の沈む頃)に精神状態が不安定になるのは、よくあることです。(自分の家に帰りたくなるからです。)

興奮状態で眠れないかたに睡眠導入剤を服用させることはよくあることです。
精神が不安定だったり興奮状態の人間に、向精神薬を服用させることはあります。
錠剤ではなく、飲み物に混ぜる水薬(直ぐに眠らせるために)もありますが、医師の処方にもよりますね。
認知症と精神病とは違いますが、いずれにせよ、服薬に関しては職員や入居者の家族や医師との密な連絡が必要だと思います。

ニンジンさん一人がいろいろと工夫されているようですが、職員みんなで情報共有して問題解決してみてくださいね。

なるほど 0
コメントする

主 そう言ってくださる職員さんがいてほしいです。

山部呼六さんコメントありがとうございます。

馬が会わないというのはそうかもしれません。
私も一度責め続けられて以降苦手意識が強く、声かけもたとたどしいです。
周りの職員なのですが、夜勤だけでも対応がしやすい職員と組ませてほしいと言ったのですが、あまり理解はされず、新人と組まされることが多いので、対応を私がするしかないと思うと、出勤前からかなり気が重いです。
時間が経てば対応させてくれると言うのですが、私は違うということをもっと理解してもらいたいです。。。

割りきってパット交換させてもらえる訳でもないですし、毎時間パット交換しないとえらいことになります…
前はパットのポリマーを出しててベットが大変なことになってました。

私が今できることは、記録に残していくことかなと思ってます。

馬が合わないと思えば、関わりを変えられるので、もう少し職員の理解を得られるようにしたいです。
ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

少しだけアイデアを...

頑張られていらっしゃるご様子なので、少しだけアイデアを。
・昼間は多くの職員さんがいらしゃるのでしょうから、できるだけニンジンさんが、そのかたの視界に入らないようにする。
・せっかくマスクをするのなら、キャラクター付きの可愛らしいマスクを着用してみる(黒いマスクは印象悪いから止めたほうがいいのかなぁ)。
・マスクついでに、今の季節がらトナカイ角も付けてみる。
・夜間対応時は、ニンジンさんと真逆な職員(性別・見た目・性格)さんと二人介助で対応する。

ニンジンさんがベテランさんなので、「何を言っても許してもらえる」と直感で感じているのかもしれませんしね。
パッド中身ベッドにぶちまけなんて、洗濯機に入れちゃうことに比較したら、たいしたことじゃないですよ。

困難事例についての対応を記録保存したものは、宝物の情報源となる事でしょう。

ご健闘をお祈りいたします。

なるほど 0
コメントする

初めての介護職

無資格無経験で、介護士になって1ケ月がきます。
衛生管理も、人によってやり方が違い、いろいろ言われ、おむつ交換や体交は2人ペアでしますが、あぶれた場合、必要な物を出したりします。たまたま1人でやられてたから、「一緒にやらせてください。」って言うと、「大丈夫だから、あっち言って!」って言われ、「見て勉強させてください。」って言ったら、「じゃ、一人でやって!」ってどこかにいきます。
服の着脱も、車イスの移乗も、1ケ月も見てたんだから、早くできるでしょ❗
患者さんの前で「遅い!早く服聞着せて❗」って、けっこうキツイ口調で言われます。
3週間目で「早く見切りつけたら❗○○に行けばいいよ❗」って言われ、出勤途中の行動までいろいろ言われました。
私がやったことでないことまで、よばれ「あなたしか、こんな馬鹿するのはいない❗」って言われたり………
1ケ月たって、みんなと同じように早くできないのは、やはり、向いてないのでしょうか。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更