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介護ノウハウ

解決策を下さい。

  • ニンジンさん
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  • コメント:4

10年介護士をしてるのですが、今までになく対応できない方がいて、どうしたらいいか悩んでます。

私にだけ当たりがきつい利用者様がいます。

認知症の方で、日中の特に夕方から着床までに不穏なことが多いです。
普段は隣のユニットなので、あまり対応はしないのですが、夜間のパット交換をしなければならないので、そこで関わると、表情が険しくなり「目に入ると腹が立つからあっちいって」「警察に突き出してやる」等でなかなかパット交換させてもらえません。

今より不穏なことが多かったため、現在眠前薬に精神科より処方してもらったものを服用し、なんとか夜間穏やかになっていると周りは言うのですが、私が対応しても変わりません。なので、その時は交代して対応してもらってます。

今までは、その場で暴言や暴力を振るれても、時間が経つと穏やかに話されたり、解決策を自分で導きだし対応できました。
ですが今回は自分だけというのと、もともと厳しい方だったのか、永遠と責め立てられる口調に正直参っています。

「そんなキツいこと言うの○○さん(私)だけですよ」
「しばらくしたらターゲット変わるから大丈夫」

と周りの職員に言われる何気ない言葉にも正直辛いことがあり、相談できなくなってきます。

今までした対応ですが…
・対応したら落ち着きやすい職員の声真似で接してみた→パット交換できるときとできないときあり。
・日中顔を覚えてもらえるよう関わりを増やしてみた→日中はわりと普通に話してくださることが多いが、夜間対応できないことが増えた。
・顔を見ると「あんたかいな、あっちいって」と言われるので、マスクをして対応してみた→変わらず怒られることあり。

今考えている対応
・髪型を変え、私だと分からないようにする
・対応をしてもらってる職員と一緒に訪室し、少しずつ私に慣れていただく。

怒る原因なのですが、転倒した際に関わった時「あんたが余計なことしたからこけた」とおっしゃったため、言葉には出なかったですが、態度に出たことがあり、それが原因かなと思ってます。
他にアセスメントできることがあると思いますが、何かみなさんでされていることや、アドバイスがあれば教えて下さい。

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主 そう言ってくださる職員さんがいてほしいです。

山部呼六さんコメントありがとうございます。

馬が会わないというのはそうかもしれません。
私も一度責め続けられて以降苦手意識が強く、声かけもたとたどしいです。
周りの職員なのですが、夜勤だけでも対応がしやすい職員と組ませてほしいと言ったのですが、あまり理解はされず、新人と組まされることが多いので、対応を私がするしかないと思うと、出勤前からかなり気が重いです。
時間が経てば対応させてくれると言うのですが、私は違うということをもっと理解してもらいたいです。。。

割りきってパット交換させてもらえる訳でもないですし、毎時間パット交換しないとえらいことになります…
前はパットのポリマーを出しててベットが大変なことになってました。

私が今できることは、記録に残していくことかなと思ってます。

馬が合わないと思えば、関わりを変えられるので、もう少し職員の理解を得られるようにしたいです。
ありがとうございました。

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初めての介護職

無資格無経験で、介護士になって1ケ月がきます。
衛生管理も、人によってやり方が違い、いろいろ言われ、おむつ交換や体交は2人ペアでしますが、あぶれた場合、必要な物を出したりします。たまたま1人でやられてたから、「一緒にやらせてください。」って言うと、「大丈夫だから、あっち言って!」って言われ、「見て勉強させてください。」って言ったら、「じゃ、一人でやって!」ってどこかにいきます。
服の着脱も、車イスの移乗も、1ケ月も見てたんだから、早くできるでしょ❗
患者さんの前で「遅い!早く服聞着せて❗」って、けっこうキツイ口調で言われます。
3週間目で「早く見切りつけたら❗○○に行けばいいよ❗」って言われ、出勤途中の行動までいろいろ言われました。
私がやったことでないことまで、よばれ「あなたしか、こんな馬鹿するのはいない❗」って言われたり………
1ケ月たって、みんなと同じように早くできないのは、やはり、向いてないのでしょうか。

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主 有難うございます。

現在の夜勤なのですが、最近声質を変えて対応したのがよいのか分かりませんが、パット交換させてもらえてます。

私の職場の人達全体が、私とその方の関わりを増やそうという働きがあり、そのことからパット交換を頼もうとするのは逃げを意味するような気がするので、視界に入らないようにするというよは、多分難しいです。。。

時々顔を見ては「あんた誰や」とおっしゃるため、他の職員は私の顔を認知してもらう意向なのでしょう…
私が日頃の利用者との関わりがうまくできてるのに何でなんだろうと周りが口を揃えて言います。そうすると慣れていけば解決するという答えが出たようです。

私の中では相変わらず苦手意識が強いですが、夜間のマスクや対応できる職員にフォローしてもらいながらやっていきたいと思います。

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主 ありがとうございます。

一ヶ月目お疲れ様です。

まず始めに。
私の相談を見てくださってありがとうございます。
もしかすると、投稿場所をお間違えではないでしょうか…今一度確認してください。

内容拝見いたしました。初めての介護にいろいろな現場の驚きや大変さを感じていらっしゃるかと思います。
他の職員さんの口調や行動に、ただでさえすべて未経験のなか戸惑いや自信をなくされているようで、お辛いでしょう。

その現場を詳しくは分からないのですが、人手不足からくる余裕のなさがもしかするとあるかもしれません。
初心者への指導に手が回らない、一人一人に親身に対応できない等その職場なりの原因はどうでしょうか。
その事については現場で解決させるのは難しいと思います。
解決策があるとすれば、仕事を早く覚えて、メモをしっかり取ること。そして自信をつけることです。

以上のことに心当たりがなく、職員がきつく当たるのであれば、恐らくその職場の人間関係が芳しくないと思われます。
そういう環境ははじめてこの現場で働く上であまり良いとは思えません。
離職率などはどうでしょうか…毎年辞めていく人はいませんか?
いろいろ加味した上で、働く場所を熟考してみてはいかがでしょうか。

私は介護10年やって、転職を何回かしていますが、杜撰な職場もありました。
ある程度の経験があったので、なんなくこなしていましたが、やはり初心者にきつい職員もいました。

この仕事はメンタルが大事ですし、自信は一ヶ月でつくものでもありません。私もまだまだ勉強中です。
介護は楽しいこともたくさんあります。そのことに気づけていける職場であるのかを考えていければいいなと思います。

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