介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

助けてください。アスペルガーの彼女と私生活、職場が同じです。

  • Felizさん
  • 閲覧数:689
  • コメント:3

わたしは、1年半前から飲み屋を経営しております。
彼女とは交際して1年4ヶ月ぐらいになります。
彼女とは、以前働いていたお店で知り合い交際を始めました。
それから、色々あり
自分でお店を出すことになったのですが
責任感が無く、周りの事も気にしない、お店のレジ金も合わない、教えてもやらない、文句を言う、自分の仕事もしないというのが半年ぐらい、
色々調べていたらアスペルガーのことについて書いてあり
そこで初めてアスペルガーの存在を知りました。

家でも部屋はぐちゃぐちゃ、夕方まで寝る、自分のことしか言わない、セックスレス、お店の事も考えたり、話し合おうともしなく、言われている事を聞いてるだけ
お店の事務作業や女の子を集めたり、新規のお客様をお店に入れたり、全て自分がやっています。

家にかえって仕事していても彼女はテレビを見ているだけ、ちょっと面倒くさい話をしたら、話の途中で寝ます。
何度も彼女と別れないと精神的にやっていけないと思ったのですが、彼女の事が好きというのもありますし
向き合っていかないと思ってきました。


ですが、自分に自信が持てなくなり、お店にいるのが怖くなり、売上の現金も誰かに抜かれており、経営難、女の子達はボイコットして辞めて行く

そーゆうとこが1年半の間で2回ありました。
1回目は、去年の12月
2回目は、今年の11月

今では彼女だけです。
彼女をどうにかしようと思い、全てを犠牲にして来ましたが、彼女にはその重みを分かってもらえることは、もちろんできませんでした。


もう誰も信じれなくなり、仕事の事も何も考えれません。
何か良くしようとやれば、彼女にぐちゃぐちゃにされ、
話し合いしていても.2、3日したら同じことの繰り返し
プライベートでも文句や不平不満を言う、人のせいにして反省しない。すぐ面倒くさがったり、嫌な顔を毎日され
自分の存在意義分からなく、自信が全くありません。


これから一人暮らしをするお金もありません。
仕事をしていく自信もありません。人もいません。
自分に何か成し遂げれると思えるものもありません、

コメントする

一人で悩まないで

  • rann77さん

おはようございます
かなりお困りですよね

パソコンからではないから
上手いこと表現ができないかもしれません。
アスペルガーとおっしゃっていますが
書物とうのリストで当てはまったことですよね?

ざっくりと言いますと
脳の障害
先天性のになります。

まずは

細かなことを書けませんが、

1、発達障害だとしたら
障害就労支援センター

2、就労支援センター
障害の有無は関係はなく
若者支援なのでおおむね40歳まで
相談はできるので
障害のことでもまれに相談をして
いただけるかもしれません。

市町村により違うかもしれません。

1のセンターは手帳の有無は関係
なく相談をしてもらえ
ジョブコーチにつながる
かもしれません。

3、発達障害相談援助センター
呼び名は違うかもしれませんが、
細かなアドバイスをいただける
かとは思います。

他の人からの
コメントが上がる
かもしれません。
ムリなさらず。

なるほど 0
コメントする

アスペルガー症候群

「発達障害」、自閉症スペクトラム症、限局性学習障害(読み書き計算が不得手)、アスペルガー障害、ADHD(注意欠損多動)、ADD、読字障害(漢字がまともに読めない)、書字障害(文字が超汚い)、コミュニケーション障害(人とまともに話し合えない)...

枚挙にいとまがないほどの疾患名があります。

診断が受けたいのなら:精神神経科や心療内科を受診する。(他の精神疾患が無いか診断に有用なので)

具体的な対策を知りたいのなら:発達障害者支援センター、地域療育センター、総合精神保健福祉センター、自治体の福祉担当窓口などに行く。

アスペルガーに効果のあるとされる薬剤も無きにしも非ずですが...。
基本的には、<<本人が気をつけて生活する>>しか無いのです。

「彼女の持って生まれた性格」「彼女の個性」と思い、認めてあげてください。(アスペルガーの人と二人で暮らすのは容易な事ではないですがね。)
出来そうにもないのなら共倒れになってしまう前に【離れて】暮らしてください(共依存になると、ときようがないので)。

追伸:ここは介護職の掲示板ですよ~!

なるほど 0
コメントする

得意不得意の線引きは?

  • rann77さん

一つアドバイスをさせていただくとしたら
ここの姉妹サイト「安心介護」に投函をしてみては
どうでしょうか?


そして
もう一つとしては
自閉症、アスペルガー等の症状があるなら
まずは建設的な書物が売られています。
カテゴリーを選択をして選んではどうでしょうか?

発達障害の得意とするもの
不得意なこと。

この大きく分けて二つを選別をして
彼女にお任せをしたらと思います。

たぶん、現在頭がいっぱいなので整理整頓が
できない環境なのかもしれません。


例題
発達障害の多くが視覚優位
人によりますが、一度見た物はすぐに覚えるという天才肌
料理とか人によってはプロ以上になるかもしれません。
手順が同じだから。

中には耳からの情報優位の人もいます。
だからよく言われる、字が読めない、

苦手
事務、手順通りではないこと
急な変化が苦手
相手を見ることが困難なため場が読めない。

苦手はいつまでたっても克服が困難なので
だったら得意分野で伸ばしてはどうでしょうか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更