介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

今はこれが普通なのでしょうかね?

  • myu skyさん
  • 閲覧数:1,137
  • コメント:4

少し前まで姉が働いていた、有料や小規模、グループホームなどを持つ医療法人の施設なのですが

まだ姉の同僚が働いているので、時々同僚だった方の愚痴などを話していますが、今回とある話を、自分はまだこんな経験が無いので、酷いと思ったのですが、今はどこでも普通なのでしょうか?

有料老人ホームに勤めているようで、9時から15時までで、30分間の休憩ということで、12時から12時半まで今日は休憩と管理者の方に言われたようです。12時半からは別の階で働くようにも言われていたようです。

今日は風呂担当だったようですが、そこの法人はそこの地区は外国人が多いので外国人をよく雇っているようです。今日の風呂担当の相方はその外国人の方のようで、その方は12時から休憩だったようです。(どれだけの休憩かは知りませんが。)12時少し前にまだ1人風呂に入れないといけないのに「私休憩、お腹すいた」と何回も言い出して、姉と元同僚だった方は、ある意味キレて、「だったら行けば」と言ったら謝ることもなく、さっそうと休憩に行って、コンビニ行って昼食買いに行っていたようです。

終わったのが12時25分前後だったようで、管理者にたまたま会い、管理者の方が「12時半から別の階でよろしくね」と言われたのですが、さすがにごはんも食べず、休憩も無しなのはきついので、正直にお風呂が遅れ、昼食だけ取りたい旨話したら、管理者は「風呂が遅れたのは君たちの責任でしょう?きちんと休憩時間は与えたのだから、しっかり12時半から別の階で働いてね」と言われたようです。

風呂の時間がどれだけ設けられていたのか、何人入れていたのか詳しいことはこちらは分かりませんが、一緒に外国人の方、管理者の言うことがなんか、ありえないと思うのは自分だけでしょうか?逆に今はどこの施設も人手不足で大変と聞きますので、これが普通なのでしょうか?

コメントする

人が余ってるとこなど無いかと

今はどこの業界、業種でも人手が余ってる所は無いかと思います。

国際社会的に、先進国が自国の国民だけで全ての職種を担ってる国は少なく、日本はむしろ閉鎖的で、やっと外国籍の方や、それに準じる方が接客業につく機会が増えてきたばかりです。
その上での対応は必要ですので、今後はそれが普通になっていくかと思います。

まぁコミュニケーションを取らず、キレた対応して、文句言うのはお門違いかと

なるほど 0
コメントする

ここには、2点問題点があると思います

  • zooさん

 外国の方は、とかくビジネスライクに仕事をしている人が多いし、休憩時間の取り方も、仕事内容よりも、時間で休憩を取るというような仕事をされる方が多いです。
 ですから、お風呂を一人入っていなくても、12時から12:30まで休憩と言うのは、仕方がないかも。 それに、キレるのは、キレる方が良くないと考えます。 
 でも、管理者の言い方も、ひどいですね。 休憩を取らずに仕事をしていたのに、あの言い方はないですよね。 管理者は、人の管理も必要です。
あの言い方では、やってられないとぼくも思いますよ。 もう少し、思いやりのある言い方が出来ないかと思いますよ。 また、正規に仕事をしていたなら、12:30からでも30分の休憩は取らせるべきではないでしょうか?
 また、管理者があのような態度をくずせないのなら、仕事を放っておいても12:00~12:30まで、休憩を取る権利は、労働者にはありますね。
 どのようにするかは、管理者とその場に居た介護者との話し合いだと思います。
 みんなこのような現場ではないと思います。労働基準法において、休憩時間は与えられなければならない権利です。多くの現場では、このような場合、双方の話し合いで解決をしているとおもいますよ。

なるほど 0
コメントする

主 zooさんコメントありがとうございます。

  • myu skyさん

なるほど…。

自分も今まで3つの施設で、結構風呂介助を行っていましたが、時間設定はしていてもやはり、その人その人で、対応は違ってくるので時間はズレましたが、介助を終わらせるまで続き、その仕事が出来たら休憩となっていましたけどね…。

zooさんの意見はわかりましたが、でもやはりまだ仕事が終わっていないのに「休憩時間だから、お腹が空いたから」と言って、相手がやってくれているのに、こちら側が怒りじゃあいけよということで「はい、わかりました」と言って行ける状態ではないと思いますけどね…

なるほど 0
コメントする

スミスミスさんに近い意見ですが(*´ω`*)

遅れたのは君「たち」の責任でしょう?→責任者もわかって冷たく言ったのではないですかね???

オナカスイテモ、ワタシトアナタ、チームネ!
オフロオワラナイト、ニホンジン、セキニンカンタイセツニスルコクミンヨー!
オワラ セテイッショニタベルヨー!
ナイテモダメダメ、ココニホンヨー!

って感じでリードしてねーって話では?

あとは、不満は偉い人に言えって外人スタッフ本人に言わせる。

時間になったら仕事放置しても休憩取る国民性なら、最初から根性備わってないんだし、外人はアウェーで他にも不安を抱えながら仕事してるだろうし、それは現場で指導してって事かもしれない。

あまりに目に余るなら、責任者にまとめて報告しては?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更