介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

ホールや個室のプライバシーについて

  • 智春風花28さん
  • 閲覧数:791
  • コメント:8

特養のユニット個室棟での勤務なのですが、看護師とフロアのリーダー、ケアマネが特定の利用者さんの個室内に用もないのに出入りしているのを頻繁に見かけます。

重症の方で寝たきりで喋れないのでお見舞いに来た親族さんらが帰るやいなや無断で入室して置かれている私物などを物色したり壁のカレンダーに書かれている家族さんの予定を逐次チェックして、それらをデジタルカメラで撮影して保存したりしています。何か見つけるとケアマネを呼んで一緒になにやら話をしています。

看護師とべったり仲が良いリーダーからも「親族が帰ってから何か新しいことが書かれてたり、私物で見かけないものを見つけたら教えて」と言われて困っています。
(看護師の指示らしいです)

その親族とケアマネ、看護師はケアプランや食事のことで何度もトラブルになっているそうです。
家族の意向などを全く聴かないで勝手にケアプランを長年作成していたり、食事は面倒だからと半分程度で下げ膳、介護記録には9割摂取と記録したりしているのが利用者の家族さんに薄々ばれてきてしまっているみたいなのです。

ホール、特に個室は利用者の住居であるためにプライバシーが重んじられなければならない、個人の尊厳を重視しないといけないといつかの実地指導で県から言われたことがあるのですが・・・。
施設長と看護師、ケアマネらが様々な法令違反を繰り返すのですが、何故か家族さんに筒抜けで度々役所から電話で指摘されたり呼び出されているにも関わらず一向に改善しようとしません。

介護士の間でも施設のやり方がおかしいと思っている人が多いのですが・・・。
他所で働いている友人に相談したことがあるのですが、
「不法侵入で訴えられるよ。カメラとか設置されてTVでニュースになった事件とかあるじゃない」と言われました。
そもそもそのような相談を外部の人間に話すことも守秘義務に反するとのこと(この友人はかなり固い人なのでw)
しゃべれない、動けない利用者さんだからこんなことをやるのでしょうが、適当に相槌を打って従わないほうがいいですよね?
私は訴えられたり警察沙汰に巻き込まれるのは嫌です・・。

コメントする

逆に考えてみては?

介護記録内容が薄々漏れている→これも問題だと思う。外部の者が知っているのはおかしくないですか?
各部屋に食事や排泄の記録表が設置してあるのですか?そうであれば、記録と実際摂取してあるであろう量の差に疑問を持つのはわかりますが。。。

家族が持ち込んだものチェック→入居時は持込リストを作り衣類など名前を書いてもらいます。勝手に置いて行く家族も中にはいるので、常習家族なら、トラブル防止のためかもしれません。

居室デジカメ撮影→盗聴器や搭載機器の設置チェックの可能性もゼロではないが、わからないですね。

主さんの立場では、家族、施設、どちらか片側から見て推測で考えてはいけないと思う。

プライバシーがどうこうの話とは違うように思いますが?

いずれにしろ、主さんの立場で責任云々はないですよ。ただ、雰囲気の悪い中でモヤモヤしながら働くのは辛いですよね?

転職の意思が無いなら、粛々と仕事をするのが一番だと思う。

施設と家族間で裁判沙汰にに発展した場合、証言を求められる場合はあるかもしれないけど、それは責められるものではないので大丈夫ですよ☆

上には上の考えがあります。
憶測であれこれ思うのは、胸の中におさめるか、せいぜい食事休憩で同僚と「どうなんだろね…」と話すレベルで止めておくべき。
責任者不在の場所で、是が非かの話はしない方がいいと思います。

なるほど 0
コメントする

リスクマネジメント

考え方はみんな違うから、トラブルに発展してしまうことってありますよね。

大切なことは、トラブルにならないために、どう行動しているかって事ですよ。
1人の介護職員として、家族にどう対応しているかだと思います。

介護や医療業界は、職種がら一般社会と異なる考え方を持つ傾向があり、家族やサービス利用者からの要望も、自己弁護やできないと、一方的に判断してしまう事もあります。

普通の介護職員さんは、ケアプランに沿って仕事していれば介護保険上は問題とはなりません。

責任者の方は、善管注意義務があるのでそうも行かないと思います。

なるほど 0
コメントする

なんて施設だ

  • 関西さん

ありがとう

>家族の意向などを全く聴かないで勝手にケアプランを長年作成していたり、食事は面倒だからと半分程度で下げ膳、介護記録には9割摂取と記録したりしている

言語道断です。
どういう理念・理想をもって運営しているのか!
「やればいい」という考えでもって行っているのであれば、特養を返上してもらいたいですね。
不適切なケアプラン作成・記録の改ざん・・・・
何のために介護しているのか?特養を運営しているのか?



>様々な法令違反を繰り返すのですが、何故か家族さんに筒抜けで度々役所から電話で指摘されたり呼び出されているにも関わらず一向に改善しようとしません。

もう、指定停止でいいんじゃないでしょうか?



カレンダーに書き込んでいる家族の予定をチェック
なぜそれが必要なのか?
居室内の捜索→デジカメ・レコーダーの設置をチェックしなければならないのはなぜ?

施設側が悪いことをしているからこそ家族はレコーダーを設置するわけです。
必死になって隠そうとするぐらいなら、普通に運営すればいいんですよ。
その機会はあったんですから。
それができない理由が分からない。


事務や医療サイドがおかしいだけで、介護サイドは特に問題ないのであればなおさらですね。

なるほど 0
コメントする

冷静に考えてみて

デジカメ撮影→盗聴盗撮の疑いがゼロじゃないと書いたのは私です。

介護記録の改ざんは事実のようですから、良くないに決まっています→今も改ざんはあるのでしょうか?

スレを読むと、介護記録改ざんが家族に薄々バレていた。他もなぜか家族に筒抜けで行政から指導を受けているとあります。

私は訪問ですが、重度訪問介護の利用者さんであまりに要望が多くて60分のサービスのはずが、15分〜30分オーバーが当たり前という方がいます。慣れたヘルパーとそうでないヘルパーの差はあれど、毎回細かい指示が増えてヘルパーの泣き寝入りが増え過ぎて、サ責が時間オーバーが多い時は時間通りにつけます(割当時間は余っているため利用者負担はなし)と話したら、行政に「精神的虐待をされてます。時間通りに終わらないのはスキル不足。私はプライベート時間を奪われています」と訴えられたことがあります。
ヘルパー会社も複数入っていて、どこもオーバーがデフォのため、処分はなし。
私は登録なので、こういう話は教えてもらう立場ではないが、その利用者さんを長年担当していたので、このケースの場合はサ責から聞かされましたが。
コミュケーション取ってくださいとかの、指導レベルだったはずですが、施設と訪問の差はあれど、施設側の言い分も行政がわかっていれば、一応指導は入るが処分レベルまでではないのかな…と。

管理者やリーダークラスが、用もないのに部屋に入る→用があるかどうかをスタッフがなぜ決めつけるのか?

カレンダーをチェックして書込みなどもデジカメ撮影→家族に筒抜けを考えたら、スタッフの中に家族に情報をリークしている可能性の疑いを持っている。筆跡や書かれたタイミングはデジカメで記録を取ることで、当日のシフトなどから特定できます。

仮に盗聴盗撮チェックだとしても、スタッフの虐待を疑っての話ではないと思うので、上は上の考えが何かしらあり、やっているのでは?

面倒だから下膳が早い→ケアマネやナースがフロアで食事介助しているのですか?介助やってるとしたら、スタッフだよね?
面倒じゃなくフロア回すために(それも良くないけど)早く切り上げ指示が出てるとか?
面倒に思うかどうかなんて、スタッフによって考えが違うと思うのに、面倒の決めつけの根拠は?

いろんなこと考えられませんか?

例えば「母は寝たきりでも時間をかければ全量摂取出来ます!食べさせてください」

施設側としては、1人の方にそこまでできない。水分は頑張って摂取していだだいてるし、栄養状態も悪くない。それなら、自費で専属ヘルパーを雇うか、それに対応する施設に移っていただくしかない。

家族「じゃあ移る費用はそっちが払え」
家族「こんなケアプランは受け入れないね!判なんかつけるか!」

施設「とりあえずケアプランは作るしか無い…」

これもあくまで「想定されるひとつのケース」です。

書かれている事が事実ならとっくに処分止む無しでは?

私は下っ端だから、下っ端からみての考えを書いたんだけど。。

スレ主さんのプロフはヘル2であること、リーダーがいることから、現場スタッフさんだと思う。
私も現場スタッフだから、管理側の考えは伝わってこない。
担当の利用者さんについては、「あくまで担当としての主観ですが、とか、想像の域ですが」と前置きして話すことはあります。

疑問はストレートに聞いたほうがいいと思います。

居室の新しく増えたもの教えて→衣類なら名前書かないとダメだよね。事務所も、持ち込みリストも変えないとならんし。報告当たり前じゃない?加湿器とか増えたら掃除もしなくちゃならんし、施設の管理責任も出るよね。
花瓶に生花入れて帰られたら、水の交換もあるよね?

全て施設に問題があるかは、この内容ではわからない。だったら、現場スタッフはどちらにも肩入れしない方がいいと思うのです。

関西さんとこはしっかりやっているだろうから、これが事実なら「ありえん!」て怒るのは当然だけど(>_<)

主観てマジ怖いよ。この前、研修で虐待についてやったんだけど、例に出たのが私がステーションまたぎで応援に入っていたお宅で、娘さんがお母様を虐待してる話になってて、気の強い娘さんだけど、ヘルパーが入るのはデイ送りで週三回で60分、他は働きながら要介護3をみてるんだから、怒鳴りたくなるし、時にはきつい言葉も発する。これは言っちゃダメーも言う時もある。私の前で号泣する時もあるし、SOSを出してるって思っていたんだけど、メインのステーションでは虐待マニュアルのは中のコレに当たるから虐待ってなってて…

あるヘルパーからみたら「お母様可愛そう!鬼娘だわ」だし、母を介護してる自分からすれば「ヘルパーの前で感情出さなくなったら、ヤバいかも。実の娘からキツくされても、親子だしな。排泄介助で念入りにボディチェックだけはせんとな」なんだよね。
全てサ責には報告していたけどなぁ、一年後に虐待事例として上がるとは…でした。

私は主観や憶測で決めつけないようにしています。

この書込みもあくまで考えられるひとつとしての意見です。


なるほど 0
コメントする

主 自己レスです

色々とコメントありがとうございます、、、

看護師が主導しているんですよねぇ
デジカメで利用者さんの部屋の中やカレンダーに書かれたご家族の
予定を撮影したりしてホールにいる介護士らに「○○ちゃん、これ見て」
というふうに見せて回っています。

真面目にやっている介護士さんたちがうんざりするくらいの法令違反を
する→当然家族から苦情が入る→無視するか言い訳で誤魔化すの繰り返し。

低栄養状態の利用者さんにことすら栄養補給の食品を勧めて料金を
負担させたりしたのが県の監査指導にばれて苦情→県には解りましたと回答→家族には嗜好品扱いにしているから利用者負担だと虚偽の説明・・・。

こんなことは氷山の一角なのですが、苦情が入って当然なのに適切に処理しないで放置するからレコーダーか何か知らないけど個室に仕掛けられるのよねと同僚と話しています。

食事にしても嚥下が悪くて時間が掛かったとしてもその事実を伝えて
代替案を作るのがケアマネたちの仕事なのに放置するから栄養価が悪化するのに・・。
ミキサー食はただでさえ通常食よりカロリーなどが低いのにそれを毎食5割~6割で終わらせているとアルブミン値も2.3とかになりますよね(笑)

なるほど 0
コメントする

主 自己レスです

ちなみにうちの施設では事務職員も含めて誰一人として名札や
IDカードなどを使用していません。

職員のプライバシーを守るためだと聞きました。
名札なし、顔はマスクで見えないし不審者が入り込んでも分かりません。
みなさんの施設ではどうですか?

なるほど 0
コメントする

法人の考え方次第

  • 関西さん

であろうとは思いますが

社員証とか発行していないというのもどうかと・・・・・
事業者連絡会とか、地域のイベントに参加する時に身分証明を含めどこの誰か分からない状態は相手も困ると思います。



うちでは法人発行の社員証(写真付き)を携帯してもらっています。

施設外に出るときには必ず携帯しています。
施設内では外しています。

あと、各スタッフの1年間の抱負を記載したもの(顔写真付)を各部門に掲示しています。
他法人でやっていたことを真似しました。
きっかけは、ご家族よりスタッフの顔も名前も分からないと言われたことです。


施設長や総務スタッフは履歴書等を管理しているので、住所・電話番号・経歴を知る立場にあります。
そういうプライバシーは守って当然ですが、名前や顔といったところにおいては、関係者(ご本人様・ご家族等)にとって仕事上必要な情報提供に当たります。

施設長・相談員・ケアマネ等外部にでるスタッフは名刺を持っているでしょうし、事業所によっては顔写真付の名刺を作成しているところもあります。

なるほど 0
コメントする

主 多分

運営者や施設長を含めて責任感がゼロだからだと思っています。
利用者やご家族のことを考えているのなら名札やスタッフ紹介の
掲示などはどこの施設でもやっていますものね・・・

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更