介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

サ高住デイサービススタッフによるヘルパー兼務ができるかについて

  • tamatangさん
  • 閲覧数:965
  • コメント:4

サービス高齢者住宅でのデイサービス職員です。
デイサービスの人員はギリギリですが、訪問サービスも行いたいと考えております。(同施設内のため)やはりデイサービスの業務内の兼務はできないでしょうが、もしくは営業時間外ではできるのか?それとも新たに訪問介護事業所を開設しなくてはいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。

コメントする

人員配置

ありがとう

こんにちは。

通所と訪問を併設したい場合→新たに申請をして、訪問介護事業所を立ち上げる必要があります。

通所と、施設内の介護サービスを行いたい場合(介護保険は使わず)→自費ヘルパーや、費用をいたたかずに、施設の管理費のサービスとしてケアを行うような場合は、訪問介護事業所を立ち上げる必要はないですよ。

ただし、どんなケースでも人員配置の確認が必要です。
通所は通所、ほかの事業所はほかの事業所で配置することになりますので、通所以外で勤務するなら、人員配置を割る可能性があります。

例えば、常勤で勤務しているヘルパーAさんが、週に二回は通所以外を担当して、週に三回はデイサービスを担当したとしたら、そのヘルパーさんは、通所介護事業所目線では「週に三回勤務のヘルパーさん」になります。
ですから、常勤じゃないと出来ない業務は出来ません。

Aさんは、週に三回はデイサービス、週に二回は施設内ケアの配置になりますね。
その場合、勤務表も、シフトも、わかれていることを明確にしなければなりません。

また、同じ施設内であっても、書類、配置、すべて別にしなくてはなりません。
スレ文を読まれた限り、いろんな知識が混ざっておられるように思います。
施設内でのケアをやりたいならば、もう少し調べてからがよろしいかと思いますよ。

なるほど 0
コメントする

やり方次第

ありがとう

デイサービスの人員配置基準を満たすのが最低条件ですよね。違反は出来ません。
満たせるなら、午前、午後とか時間分割で住宅でのサービスに人員を割り当てることは可能です。うちがやってます。
そこで介護保険を使うなら、訪問介護事業所を開設しなければなりませんよね。または、既存の訪問介護事業所と契約して頂くか?御社の利益になりませんが。
使わないなら、お手伝いさんの派遣会社のように時間単価を決めて個別に契約することになるんじゃないですか?
あとは、完全に無償というかボランティアということもあると思います。

なるほど 0
コメントする

追記

訪問介護事業所にも人員配置基準があるので、それを満たす必要があります。

なるほど 0
コメントする

主 返信ありがとうございます

ただいま勉強中なこともありお許し下さい。
私もそう考えていたので何か他に方法がないかと質問した次第です。
以下みなさんも同じご意見ということで改めて皆さんにお礼申し上げます。
アドバイスありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更