介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

仲良く仕事がしたい!

訪問介護の管理者兼サ責兼訪問介護員をして二年目になります。
30才 訪問介護歴12年。
毎日イライラしてばかりです。
常勤1名(私)、非常勤1名(54才)、登録3名(57才、66才、63才)で27名の利用者さんを支援しています。元々、登録として働いていましたが管理者の退職に伴い非常勤勤務を半年した後、常勤になり1年後に管理者となりました。登録勤務時に同時入社したヘルパーからの僻み、妬みにイライラしています。
このヘルパー(非常勤)が、利用者様からの苦情が多く、言葉が悪い等と拒否されることもあり、訪問先が限られているのですが、話を聞いても「私はちゃんとしてる」「あ?」を繰り返すのみ。利用者様にも「あ?」と返事をしたり、「年下の上司がうるさい、怒られたや」と全く反省しない人です。辞れば早い事ですが、ヘルパーはどこの事業所も不足していて求人に応募は全くありません。非常勤勤務となったのも、登録3名は介護福祉士なのですが、家庭の事情や年齢の為非常勤勤務が出来ず、ヘルパー2級のこの方しか勤務が出来ず事業を停止させないための苦肉の策でした。私が頼りないのかも知れませんが、毎日のようにクレーム対応、フォロー訪問で精神的に参っています。登録の方がサービスに対して助言をしても「言うのは簡単よ」と笑うばかり。
協力して仕事をしたい!
いけない部分は直していきたいので、強く言ってしまうのですが、それがいけないのでしょうか。

コメントする

教育とプライド

こんにちは。
私も通所、訪問管理者の経験があるので、お気持ちわかります。

スタッフさんの指導は難しいですね。
対人間には正解はありませんので、いろいろな方のアドバイスを参考に、ご自分のベターを見つけて行くのが良いと思います。

私の場合は、問題のあるスタッフに直接の指導を行う前に、全体の教育にエネルギーを注ぎます。
単なる座学ではなく、「介護をしたことでこんなに良いことがあった」とか、「利用者さんの人生にとって、良いヘルパーさんとの出会いは、生活の花です。私たちとのやりとりって、自分が思う以上に、利用者さんの楽しみなんですよ!」って意識づけを、具体例を交えて話すことが多いです。
少しドラマティックな言い方をすると「介護職の誇り」みたいなものを持ってもらえればなと・・

あと、良いところを見つけて褒めるようにします。
人間、褒められて、必要な人材だって言われると、やる気が出るものです。
(これ、忘れがちと思います。つい、出来てないことへの指導に力を入れちゃう時があるんですよね・・)

教育と褒める、これで、結構育ってもらえるなあー、って思います。
普段から「うちのスタッフは自慢のスタッフ!どこに出しても恥ずかしくないー私は恵まれてるー」って言いまくってます。
言うだけならただなんだぜ笑
でも、感謝の気持ちって大事と思います。
あとは、良いところを見つけて、なんらかの役割を割り振る・・これもききます。

どんなダメなスタッフさんでも、滞りなくケア行ってくれて、やってくれて、それだけでもありがたいなあ、って気持ちもありますねー。

でも、自分なりにいろいろやって、それでもダメな時には、すぱっと切り替える勇気も必要と思ってますね。
叱る時に「辞められたら困る」なんて思ってたら叱れません。
利用者への態度が悪い、勤務態度が悪いなど、許せない線を越えたスタッフならば、注意したことで辞めても構わない、その時には私が全部やるわ!って姿勢で出ることも必要と思います。

あくまで、私のやり方なのでご参考にならないかもですが、こんな感じです。


あと、スレ主さんが、妬まれてるとおっしゃいますが・・
妬みたければ、妬めばいいんじゃない?って流しちゃえばいいんじゃないでしょうか。

管理者とは、リーダーとは、何かあった時に真っ先に頭を下げて、真っ先に火の粉をかぶり、事業所すべての責任を持つ立場です。
スタッフのミスは自分のミスです。何かあれば自分が盾になってスタッフを守ります。

火の粉をかぶる盾になる分、当然、教育はさせていただきますよ。
その(割りに合わない)覚悟を背負っているわけですから、指導する権利はあるし、妬みなんかに怯む必要はないし、妬まれる筋合いもありません。

と、いう、気持ちでやらせていただいてます。
でも、やっぱり・・強く出ることも必要だけど、スタッフさんを信じて、感謝して、スタッフさんの功績を褒めることが、大事かなあと思います。

なるほど 0
コメントする

ご苦労様です

私は頑張ってる貴方にもっと頑張れ的なコメントは出来ません。
介護職の方には人間的にどうなのと思わざるを得ない人がいますよね。
私はサ責ですが、20歳くらい年下の上司がいます。彼は早朝から晩まで、休みでも顔を出してよく働く人です。何とか彼の助けになりたいと私も頑張ろうとしますが。
今の気持ちを正直に伝えたら如何でしょうか?みなと仲良くしたい、接遇が出来ていないので改善して欲しい、云々。考え方は変わるけど、性格はなかなか変わらない。
改善しなければ徐々に辞めて頂く方向で考えるしかないと思います。

なるほど 0
コメントする

登録職員さんに

  • legnaさん

同伴してもらうことは出来ないのでしょうか?毎回ではなく、1~2回くらい。

助言しても聞き入れないなら、実践して目で見させるってのは難しい状況なの…かな。

幸いなことに、登録職員さんは皆、対象者より年上です。格の違いを見せつけてやったら如何でしょう?

…本音を言えば「そいつクビにして、派遣要請する方が事業者にとって有益じゃね?」です(笑)

なるほど 0
コメントする

主 皆さんアドバイスありがとうごさいます。

アドバイスを頂きありがとうございます。

登録ヘルパーさん3人は、急な訪問や変更などにも「気にするな~、稼いでくるから!」と快く動いてくれ、利用者様のほんの小さな変化も連絡・相談をしてくれます。非常勤ヘルパーのみ、ただ訪問しているだけの状況で利用者様の事を全く話してくれません。
事務所に帰ってきた時はお茶やコーヒーを出し、なるべく話ができる状況を作っているのですが「帰る、いらないから」とお茶すら拒否されます。登録ヘルパーは、利用者様の話から自分の家庭の事など大笑いして30分ほど寛いで帰られます。非常勤ヘルパーは事務所に来るタイミングも私が訪問に入っている時間帯に来ています。よほど嫌われているのだと…。
私が登録ヘルパーの時、管理者が全く訪問に出ない方で「利用者様の事を何にも知らないくせにー!ヘルパーの難儀を知らないで」と不満に思っていたので、管理者になった今も月に40時間はサービスに入ります。もちろん、同行訪問もしています。非常勤ヘルパーは同行の時は敬語で話をするのです。利用者様より、一人で来た時と全く違うよ。と言われる始末。。
研修会以外に懇親会を年に3~4回開催しますが、お金がもったいない。と不参加だったりします。
登録ヘルパーが介護福祉士を受験した際は、「落ちればいいのに」と笑って言ったり。
私も受験の時に言われました。
国家試験を受けなくてもいいので、スキルアップの為に実務者研修の受講をすすめていますが、申し込み用紙を見ずに捨てられました。昨日は、「ヘルパーが国家資格ばかりで私の居場所がない」と言われました。
何をしたいのか全くわかりません。
ただの愚痴になってしまいましたm(__)m

なるほど 0
コメントする

お気持ちわかります

  • rann77さん

ほーもんかいごさん
こんばんは
そしてお疲れさまです。
お気持ちが痛いほど本当にわかります

私も元訪問介護の管理者兼サ責でした。
現在はサ責ですが。

急な訪問や変更ありますよね?
ほうれんそうをしてくださる人ってありがたいことですよね。
小さな変化が実は大きなことへのつながりだったりしたことも
有ります。

私たち訪問でも登録さんたちが来たら、お茶やコーヒー
そしてお菓子ともてなしをします。
30数人の登録さんがいる事業所なので、人それぞれで
やはりほーもんかいごさんの
ところのように似たような登録さんもいます。
沢山入ってもらってもほうれんそうを絶対にしてくださらない
でも、サービスは欲しいといって。

私たちはそれでも登録さんたちには書面でも研修でも
そのことを伝えます。

その方に「あなたも国家資格取りに行ったら良いのに」って
言い返したらいかがですか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更