介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

利用者の転倒

  • ぽてまよさん
  • 閲覧数:1,653
  • コメント:17

在宅でリハパンの利用者。
歩行は歩行器を使用。
よく失禁さらズボンもびしょ濡れ。
床を拭いたものの濡れているので歩かないでね!と声かけ。
のち。。。雑巾を洗っているとどたっ!っと。
利用者がベッドより立ち上がり歩行しようとされ転倒。


さぁ、私が悪かったのか、、、どうなのか。。。


教えてくださいまし。

コメントする

主 せしりあさん

ありがとございます。
すみません、一応 濡れてて危ないから動かないでねといったんですが、、、
わかります。(笑) 動かないでねと言われれば動きたくなりますね。

一気に雑巾を持ってきて清潔にしてあげて、床の安全を確保してあげればよかったかもしれません。
ちょっとも目を離せないでは仕事にもならないし。。。んー
むつかしいっ!

私も担当して間もない方なんですが、おそらくベッド上でも尿失禁はかりの頻度であるご様子です。。。時にはゴミ箱にしてるときも。。。
今度尿瓶と言う良いアイテムもあるよと声がけしようとおもいます。

この方が安全に清潔にくらせるよう。。。

認知始まり、ちょっと大変な方ですが。。。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん

ありがとございます。
責められたりはとくになかったんですが色んな方の考え方を聞きたく、またはアドバイスをいただきたくかきこみしました。
そうでしたね、忘れそうになっていました。
のめり込みすぎるとこちらが潰れてしまう、、、ありがとございます。

何事も経験か、、、なにより利用者の状態をしっかり把握することが大切ですよね。

銀行のカードも何度も紛失、、、などケアマネも一人では抱えきれないような状態ですが、、、チーム一丸で頑張ろうと思います!

なるほど 0
コメントする

主 にいちゃんさん

ありがとございます。
そうですね、これまでもたくさん失敗して覚えたこともあります。
起こったことは返ってこないし、次に繋げてくしかないですね。ほんと。
前向きます!ありがとございました!

なるほど 0
コメントする

主 zxCさん

ありがとございます。
そうですか、、、いや、私の事業所もそんな感じかもしれません。
みんな転倒のリスクがあるのはわかっていると思います、何度かご自身で救急車も呼ばれたことも何度か。。。時には聞いてます。
家にあるのはベッド前に突っ張り棒、後は手押し車だけですね。。。
生活空間もごちゃごちゃしてますが、ご本人にあまり触られたくないといわれている状態ですね。。。

食事もダイニングで食べられ、ベッド近くの机で食べたら??とすすめても、ダイニングでたべる!の一点張りで。。、
多々妄想、健忘もあるので、、、

何度も何度もケアメンバー、ご本人で話し合うしかないかなぁって感じですかね。

なるほど 0
コメントする

主 zooさん

そうなんです。床よりも何よりもご本人の更衣をしてあげたかったんですが。。。
拒否されてしまい(/´△`\)
人としてあまり前と思うんですが、人間関係は良好でも、やはり異性は抵抗があるようで。。。ここも事業所の課題ですね。ただ人がまわせれるほどいてなく。。。

そうですね、、、ほんとそれが正解かもしれませんね。
今後はそうやってみようかとおもいます!

なるほど 0
コメントする

共通理解とカンファレンス

メンバーさんと情報を共有し共通理解をしながら、利用者さんのリスクに対してのカンファレンスが良い方向に行えると良いですね。 お互い頑張りましょう。

なるほど 0
コメントする

在宅特有の悩み

ご本人の意思、こだわり、習慣。
出来ない事が増え、受け入れられない現実。

限られた時間や日数でのケアサービス。

ケアマネやサ責が勇気を持って踏み込んでいくか、それ以前に「これはこっちの仕事ではないので。家族がやるものなので」と割り切ってしまうかで、その先は変わります。

現場のヘルパーは観察し、情報を上げていかなければいけないし、中には忙しさから、聞く耳を持たないサ責もいます。
それでも、その方を一番わかっているのは、他人の中では、入っているヘルパーです。

ふるいにかける能力が高いサ責なら「ゴミみたいな情報が混ざっていてもいいから、現場の情報が欲しい」と思う。
(意見はいらないんだろうけどね)

介護って「大人力」がモノを言う業界。

いつも失禁→いつぐらいから?認知症が進行した?利尿剤が追加された?リハパンやパットを尿量の多いタイプに変えていく?コストがかかるけど、転倒骨折で入院した場合のお泊まりセットレンタル代に費やす自費負担分を考えたら、失禁の不快から少しでも解放できるし、余分に動かないかもしれない。そこをポイントにご本人やご家族に理解を得られないか?

カード紛失はご家族と相談して必要最低限のもの以外はご家族に預けるか、ご本人がカードを紛失しても大丈夫なように、生活費口座をわけて通帳印鑑対応できるように、ご本人の手の届かない場所にご家族と話し合って保管することは可能か?
歩行器使用でお一人で外出するなら、犯罪や事故に繋がります。

ご本人の拒否、その先にあるリスクを比較してアクションをおこし踏み込んでいく勇気も私達には必要だと思うのですが…

なかなか出来ないかも…だけど(>人<;)

私は一兵卒だから、うざいくらい情報だけは出してます。うざがられるのも時給のうちと割り切ってます。よほどでないと自分の意見は言わないけど。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん

ありがとうございます。
それが家族いてるんですが、連絡のみでなにも協力は得られないし、ご本人とは仲が悪い様子なんです。。。
おそらく自立心がつよく、ご自身のからだのリスクを自分で理解できていない、受け入れられない状態かと思います。
恥ずかしいことにわたしは上から何一つ情報をもらっておらず、、、カードの件もなんの病気なのかその他もろもろケアマネも困り果ててるようで。。。
私の方から上に情報をくれとつっつこうと思います。
パットなども工夫が必要ですね。。。
私も去年末から担当することになり、現在あるパットでいいのね?と他事業所もはいってることもありこのままでいいんだと思い込んでいました。
気がついたこと、ご本人のためになること、たくさん話し合う必要がありますね。。。

なるほど 0
コメントする

頑張って

金銭管理については、カード紛失した結果、現金が引き出せず買い物代行が出来なくなる可能性がないなら、しばらく様子見でいいと思う。お金に関することはヘルパーは直接話さないでサ責や管理者を通す。

家族関係は、正面からじゃなく「娘さん(息子さん)たまには来るん?親の特権で頼ったらえーやん?子供の声聞いてないと、オレオレ詐欺が来たら騙されるかもー」とか、くだけてアプローチする手もありますよ。気難しい方なら方言チックじゃなく、真面目な感じで話しかけてみるとか。

会社の個人ファイルに家族関係が書いてある可能性もあります。

複数の会社が入っているなら、ケアマネさんがしっかりしてないと大変だと思います。

私は登録の立場なので、利用者さんが何か購入したり、今よりお金がかかることは、直接「あれを買うといいとか、これ買ってください」という話はしないようにしてぃす。
パットなどは「今のより吸収力のあるタイプなら、シーツや服が濡れないから、結果的に経費節約になりますよ」「お試しパックも売っるお店がありますよ」「今のは一枚あたりいくら、吸収力の多いのは一枚あたりいくらくらいです」「私から上の人に話しておきますから、比較検討してみては」とそれとなく間接的な提案まで。

必ず「上の人に伝えておく」というのが大事。
吸収力の多いタイプは今よりサイズや厚みがでるから肌触りも変わるし、メリットデメリットちゃんと説明しないといけないし、パットが厚くなるのが苦手ならリハパンそのものの種類を吸収力の多いタイプにする方法もある。全て「紹介」に留め、ケアマネさんやサ責を通す。

私はプライベートでドラックストアにいくと、介護用品コーナーは必ずチェックしてます。介護用品協賛のイベントはサンプル配ってることもあるので、アンテナはっておくといいですよ♪

なるほど 0
コメントする

Re: 私が悪かったのか、、、どうなのか。。。

  • Tuñoさん

おはようございます!
元の質問に対してどうなのかといえば、「私が悪かった」になると私は思います。

現場には、歩行器を使う利用者と介護職員しかいない。
床が濡れている状況で歩行不安定の利用者から目を離してはいけないと思います。
やまおやじさんのコメントの「それ以上に利用者の安全確保は大切です」が全てだと思います。

見守り、更衣、濡れた床の処理、・・・など色々やることがあるので、難しいですね。
更衣をしてベッドで落ち着いてもらってから床の処理をしたいところですが、拒否があったようで難しいですね。
更に認知症もあるようでどう行動されるかは予測が困難ですよね。難しい。
きっと私も同じ状況になっただろうなーと思います。

でもやはり、安全確保を最優先に考えることは重要で、常に念頭に置く必要があると思います。
今回、ここのコメントを含めて良い経験をしたと思いますので、次に繋げていってください。
私も勉強させていただきました。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更