介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

ヘルパーと相談員の境目?意見を聞かせて下さい。

  • sibakichi31さん
  • 閲覧数:1,330
  • コメント:2

愚痴になってたらすいません…
先日精神障害の方の買物支援に行きましたがお金をつかってしまったしく100円のお金もなく買物に行くことが出来ませんでした。
先月もそうだったとサ責から聞いており気になったのでサ責に報告しました。
返答は本人がだらしがないだけだから仕方がない。
自分が悪い!
私は利用者さんが料理は得意なので困った時にせめて小麦粉でもあるといいね。
これからは少しでも残せるように努力してみようね。
と話してきました。とゆうと
それは相談員の仕事でヘルパーの仕事ではない!
買物支援に入っているだけで生活指導に入っている訳では無い!と言われました。
私はヘルパーとして間違った事をしているのでしょうか?
一週間前その方は自殺を考えるぐらい落ち込んでいて
サ責自体も心配だと話しておりました。
今回の訪問でそんな状態で生活保護費が降りるまで残り10日あり家にある食材はインスタントラーメン5つ後は食べないとのこと。
透析を受けており精神障害が持っている方です。
私は報告するのが当たり前と思っていました。
相談員の方にも報告してくれるものだと。
管理が難しいから手帳を所持しており支援を受けているんだと思ってます。
そこをヘルパーが助けを出してはいけないことなのでしょうな?
余分なことなのでしょうか?
平成10年措置時代からヘルパーをしておりますが今事業所に来て1年近くになりますがヘルパーとはなんなのかわからなくなってきました。
他にも多々あります。
自分が完璧とはいいません。
やりすぎもいけない事もら分かっています。
でも人の痛みや利用者さんの気持ちも汲んであげられないのならヘルパーをしている意味が分からなくなり皆さんの意見を聞きたく投稿させて頂きました。
気分を悪くさせたら申し訳ありません。

コメントする

精神障がいの方だからでは?

大先輩の主さんにコメントして良いか迷いましたが、私も以前精神障がいの方のお宅に入ったことがあります。

買い物もサービスに入っていたので(入浴、掃除もサービスにあるプランです)担当になって間もない頃は今日は何を購入するかを毎回、ご本人に確認しました。すると「私は生活保護で生活が大変なのに、買い物の確認をされるとプレッシャーなのっ!今お金ない時期なのに!」立腹されました。サ責からは「しょっちゅう外出して、スーパーのお届けサービスも利用しているようだから無理に行かなくていい」と様子見指示を受けました。
ちなみに支給日までに、お金がないのは無計画に買い物したりカラオケに行ったり、遠方住みの息子さんにお金のむしんがあると送金しちゃうからです。

しばらく買い物に触れないでいると「私は身体が不自由なのに買い物に行ってくれない」と事務所にクレームが入りました。
サ責から「一応、次回からまた、さらっと、くだけた感じで聞いてみて」と指示があり「訪室挨拶したあと、一言だけ伺うようにしよう」となりました。
東京に大雪が降った日、サービスそのものをどうしようかとなりましたが、私の自宅から近いこともあり、予定通り訪室。雪まみれでドアを開けると玄関で財布を渡され「あ、お買い物頼むわね。低脂肪牛乳とマカダミアナッツね」サ責は登録ヘルパーの代行で忙しいし、クレームが来たばかりで、大雪の中をライフラインの食べ物でもないマカダミアナッツを買いに行きました。

その後買い物の品に生活に必要な物があまりないとサ責→ケアマネに伝わり30分の買い物代行はカットされました。

認知症の方の中には買い物したことを忘れてしまう方もいますが、精神障がいの方はわかっていらっしゃいます。
その方は片麻痺もありタクシー券が毎年もらえます。
1枚600円、一冊約40,000円分です。
1,180円の料金なら2枚使うことも多いと思いますが、1,270円なら、よほど持ち合わせが無い場合以外は2枚使って70円を現金で払うと思うんですが、その方はお釣りが出ないものに3枚1,800円使ってしまいます。
だから、一年持たせないといけないのを3ヶ月程度で使いきります。

だから、私のケースもサ責もケアマネも「だらしない。自業自得でもある」と厳しかったです。

憎めない方で、タメ口を希望されます。それでも失礼のないようにしていましたが、ワイドショーやドラマの話が好き。互いにバツイチの身ゆえ「女の人生ってさぁ」なんて話もします。

だけどケアマネ、サ責、ヘルパーの立場は理解しているのでヘルパーから注意指導されたくないのです。
「これは危ないですよ」とか「身体に悪いですよ」はむしろ嬉しいみたいですが「こうしましょうね」的なのはNGでした。
身近な立場の者が、安易に心を寄せすぎると精神世界に引っ張られてしまうこともあります。

だらしないままでは、この先の人生も困る。

そういう意味もあっての注意ではないかと私は思いました。

私は二ヶ所掛け持ちでサブの会社は措置からではないか?と思う先輩ヘルパーさんもけっこう在籍していて、ミーティングでたまに会うと面白いし、経験豊富でクヨクヨしていられないわーって元気をもらいます。

掲示板というネットの世界だけど、優しい方なんだろうなぁと思います。

措置のルールから変わったこともあるだろうけど、人を思う心はテキストで学ぶものじゃないし、技術として身につけるものではないので、先輩ヘルパーとしてお仕事をしていて欲しいです。

生意気ばかり書いちゃいました。涙


なるほど 0
コメントする

主 るしあさんコメントありがとうございます。

るしあさんお疲れ様です。
生意気なんてとんでもないです。
コメントをご意見をありがとうございます。
やはり色々精神障害の方がみえますよね…
確かにおっしゃる通りサ責が指導する部分も十分わかっているつもりです。
しかし精神障害の方は確かに我儘です。
でも相手によっては我儘も減ります。
手伝わない方でも言い方、持っていき方によっては少しは手伝いをしてくれます。全員ではありませんが…
やり取りを見ているとるしあさんもわがままと感じながらも上手に接してきているんではないかなと。優しさを感じました。
確かに度を越した話も引きづられる事も駄目なのもわかっているのでその辺はわきまえているつもりです…
ここ最近、同行でサ責の清拭の仕方の雑さを目の当たりにし今まで腑に落ち言動、行動が一気に思い出され愚痴みたいになっていましてごめんなさい。涙
申し送りは大切にしてきたのですが自分の気分や利用者さんによって報告を面倒くさがるのはどうかなと思いました。
私の先輩でそんな方は誰人いませんでした。
だから私がサ責をした時は現場の意見を取り入れヘルパーたちが困った事もゆってもらうようにしてました…
シフト組みや他の諸々の大変な事もある程度はわかっているつもりでした…
ただ身体障害者の方、精神障害者の方どちらの方でも我儘な方はいます。
同じ我儘をゆっても身体障害者の方の障害は目に見えるから許される様な感じがして納得出来ませんでした。
多分これ以上書くとただの不満になってしまうのでやめますね。
ほんと私の性格上やりすぎのアナログヘルパーなんです。
悲しいけど多分今の世代のヘルパーには向かないのかもしれません…
色々とごめんなさいね。涙
この先も大変な事も色々あると思いますがヘルパー業務頑張って行ってくださいね。

貴重な意見をありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更