介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

キャリア3ヵ月の新米介護職員ですが職場環境についてです

  • えび222さん
  • 閲覧数:2,620
  • コメント:10

私はまったく違う分野から初任者研修を取って介護業界に転職し、デイサービスで正社員雇用されて3か月目の新米介護職員です。

現在の職場に入って1度たりとも定時帰宅をしたことがありません。勤務の初日から1日たりとも、です。
定時が17時なのに、帰りの送迎が終わるのが17時過ぎということもしばしばありますし、利用者の家族からの「17時半ごろに帰宅させてほしい」という要望を管理者が受け入れることもあります。
そして17時近くに施設に帰って来てから掃除や記録書き、翌日の準備をしますが、残業が付くのはここまでです。
席作りなど翌日の準備が終わると、ミーティングという名の本日の反省と翌日の利用者の確認などがあり、それが終わってからさらに各自がレクの小道具作りや配布用カレンダー作り、行事の予定を立てたりなどで、遅い日には帰宅が21時を過ぎることもありますが、それらは残業とはみなされていません。いわゆるサービス残業となります。

一部の先輩方からは「介護業界なんてどこへ行っても同じ」などと言われましたが、本当にどこもこんなものなのでしょうか。
「介護業界が稼げる場所ではない」というのは散々言われて重々承知のつもりでしたが、そも「残業代が出ない」というのは別問題のように思います。

介護自体は大変なことも苦痛に思うこともありますが、利用者との交流など楽しい部分もそれなりにあり、個人的にはまだ介護の仕事を続けてみたいと思っています。
その一方で『やりがい』という言葉だけで延々サビ残するほど情熱があるわけでもなく、また「これだけやってもサビ残まみれの低賃金」という現実から異業種への転職も考えています。

当然ながら施設形態や地域などによって違いはあると思うのですが、「定時帰りが全く無い」「サービス残業あたりまえ」な職場しか存在しないレベルの業界なのか。
というか皆様の職場がどの程度の残業・サビ残なのか、ちょっとお聞きしてみたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

コメントする

介護はやりがい?

ありがとう

私の所は残業はありますが、残業代は支払われます サービス残業はありえません
介護はやりがいとか情熱とか精神論はルールを守ってもらった上に成り立つものです。
働いた分お金を貰う。当たり前の事です。

サービス残業は当然!みたいな会社は辞めた方がいいです
せっかく介護業界に入られたのですから
もっと良い会社はあると思います。

なるほど 0
コメントする

無題

  • legnaさん

ありがとう

労基行きましょ、労基。

「17時退勤予定で実際は21時過ぎる。そのうち残業手当は最初の1時間のみで、残り3時間分は『どこも一緒』という言葉で黙殺し、支給されない。私はこれを不当な対応とみたため、訴えたいという思いに至り、こちら(労基)にまかりこした次第です」→○。訴えたいほど業腹だ、と労基も理解してくれます。

「給与のことで相談したいのですが」→十中八九、労基は動きません。やんわりと丸め込まれ、お引き取り願われる。

サービス残業が当たり前な時代は終わっていると、ワシは思います。「どこも同じ」と宣った先輩(失笑)は、いつの時代からタイムスリップして来たのでしょうね。
今の時代は施設も個人も、なるべく残業をしない・させないように努める事が常識と化した時代だと認識してます。翌日出来ることは翌日やるようにするとか。


主様の施設、タイムカードとか出勤簿への出退勤の時間記載義務とか…無さそうですよねぇ。あったら残業手当が少ない事、他所に持っていけば露見しちゃいますもんね…。

ちゃんとしてる施設、たっくさんあります。今の施設に囚われる必要無いですよ。洗脳される前に、辞めましょう。

なるほど 0
コメントする

こんにちは

ありがとう

私は新卒の20代でショートステイに、
勤めていましたが
体調不良で辞めました。
現在失業中でまだ転職先を探しています。
辞めた理由は体調不良もあります。
それともう1つ、職場で倒れても
誰も気づいてもらえなかったし、
10人を1人で見ていたこともあり、
しばらく仰向けのままでした。
空いてるベッドに寝たりしましたが、
結局救急搬送。
直後から管理者と
相談員は私が復帰するものだと
思っていたらしく
いつ復帰できるの?と言われました。
まぁ、今までの我慢が
吹き出してみたいに
辞めましたが、どこもこんなものだと
言い聞かせて我慢するなら
ちゃんと言った方がいいですよ。
私みたいにならないでくださいね。

なるほど 0
コメントする

考え次第

初任者取り立ての経験3ヶ月なんて素人同然ですよね。まず、自分のスキルを認識した方がいいかと思います。
施設は一番出来る人に合わせた仕事量を想定していると思いますよ。足りない部分は自己努力で補うべきではないでしょうか?
送迎が定時を過ぎてしまうのは、送迎を組んだ人の能力不足なので、あなたが定時に帰って来れる送迎を組んで提示したらどうですか?
それに定時後に残っている仕事が多過ぎます。うちのデイではあなたが書いている内容はほとんど定時内に終わっています。
みんな定時に帰ろうと日中は効率的に動いています。それでも定時に終わらない時は正社員だけは目処がつくまで残ります。それでも30分程度です。あなたの施設では残ることが当たり前化して、日中だらだらなんてやってませんか?
レクの計画や準備は担当持ち回りで、出来ない人は家でやったり、自主的に残ってますね。自分の能力不足をサビ残というか自己研鑽というかは、その人の考え次第だと思います。

なるほど 0
コメントする

Re:

私も主さんと同じで、デイに介護職未経験で就職しました。サビ残は当たり前。定時に帰ろうとするなら、すみませんと謝りながら退社。送迎は、車を飛ばして間に合わせる(施設名が入った車ですよ、もちろん) 昼間にダラダラやっている感はありましたね。定時で帰るなら、昼休みに仕事してと言われましたね。
経験の少なさを指摘されている方がいらっしゃいますが、未経験者の育て方、時間の使い方も、デイのリーダーや先輩の力量次第だと思います。

こんな状況が嫌になり、入所に異動しました。残業代は一切出ないので、定時で上がることに驚きました。もう、デイは選びません。
法人内が残業代は出さないとのこと。他の施設に労基が入りました。たかが30分,されど30分…です。
タイムカードを画像に残すことをおすすめします。

管理職は、残業が美学のよう。退職考えてます。

なるほど 0
コメントする

主 ご返信ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございました。

残業の記録は毎日つけていますが、管理者が「何時何分まで」と言った時間までしかつきません。
仮に翌日の準備等が全部終わってじゃあ帰ろうとなった時間が20時でも、管理者が「今日は18時です」と言えば残業は18時までしかつきません。

ある程度残業が発生するのはどの業界だって仕方ないとは思う中で、
その度合いとサービスの部分というのが気になったもので投稿させて頂きましたが、
サビ残がおかしいという当たり前のことが当たり前と言われて少し安心しましたし、今の職場以外で、介護業界でもう少し頑張ろうという意思が固まりました。

私自身がまだまだ未熟で戦力として数えられない存在なのは十分承知の上なのですが、
私が非出勤日も終業時間(ひいてはサビ残の時間)は変わらないと聞いております。
単純に職員の人数不足に利用者の増加という反比例現象で忙しくなったみたいなことは聞きますが、職員が減った後に新規の利用者をバカスカ増やしたのは管理者ですし、だったら尚更残ってる職員の残業時間ぐらい普通に付けて欲しいというのが本音です。
このあたりのことを「個人の努力」と言われても正直どうしたらいいのか…という気持ちがあります。
しかしながら何しろ私自身が新入りですので、送迎プランや日々の進行に口を出せる立場にはないというのもまた本音ではあります…。


何はともあれ、近日中に身の振り方を考えて行動していきたいと思います。
重ね重ねになりますが、たくさんのご意見ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

サービス残業どころか

残念ながら、介護。。。というか、
医療関係は結構サービス残業が当たり前とされています。私が経験してきた所だと、委員会、その他行事休日参加もサービスで給金はありませんでした。

今勤務している小規模多機能型施設では、勤務開始時間は7時ですが、利用者さんを7時過ぎにお迎えで、それまでにお風呂準備、洗濯物畳み、ご飯のセット、お茶を沸かすなどの作業をしなければいけないので、実際には30分前までには職場に入らないといけません。

上司や先輩などに相談するも、みんなしてる事、そんな事で超勤を出さないでと言われる始末でした。ですが、上司がしっかりした方であるならば、相談して見るのも手だと思います。

なるほど 0
コメントする

介護はやりがいと思います。ですが、しかし…

ディサービスの勤務の過酷さは承知しています。
派遣で数日入ったことがあります。
投稿見てあそこまでとは思いませんでした。
介護はやりがいと思います。
ですが、毎日が残業続きでは休めない、息抜きもありません。

本題に戻すと、時間外手当ては人がいない早出や超過勤務などに付きます。
本来の勤務時間にやることは勤務時間に含まれ、残業時間に含まれません。
介護の仕事に就いてから担当者会議の準備など時間外でしたことは残業扱いになったことはありません。ただし、委員会や部署の会議、担当者会議などは残業扱いになります。

残業扱いにならない時間外の仕事ですが、介護に仕事にはやりがいを感じています。
つい先日まで私は定時から4時間以上、下手したら事故報告書いた日には8時間以上残業したこともあります。全て残業扱いになりません。しかし、好きな仕事だから惜しみなく出来ます。
上司や同僚の働き方改革のおかげで最近定時から30分以内に基本的に帰れています。
一度、上司に相談した方が良いと思います。
介護業界、入ってくるお金は限られています。残業時間にあまりお金使えない現状もあると思います。

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です

サービス残業は当たり前!の職場も多々あるかと思いますが、現在介護業界も環境改善が進んできております。
なんのために働いているのか。ボランティアをしにきているわけではないですよね。
働いた分きっちりお金が発生して当たり前です。
入ったばかりで転職というのも考えにくいかもしれませんが、転職も視野にいれるべきだと思います。
転職に向けてスキルアップや施設研究等に力を注いでみてはいかがですか?

なるほど 0
コメントする

よく聞く

そういうところはよく聞きます。管理者や職員の情熱が違う方向にいくことでそうなってしまい、結局誰も口に出せない状況になっていることもあるそうです。しかし、当社ではボランティア精神ではなく、サービス業という概念で職員に働いてもらっているので、サービス残業はもちろん、残業自体極力しないように管理しています。利用者さんのためにと思うことはいいことですが、あくまで仕事なので自分自信のことも考えて欲しいと思ってます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更