介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

辞めたいです。

  • のみこみさん
  • 閲覧数:2,580
  • コメント:6

こんにちは、グループホームで勤務して半年になる30代女です。
タイトルにも書きましたが、仕事を辞めたいです。
理由は夜勤が体調の悪化によりできなくなったことです。
私が、今のグループホームに転職をしたのは給与アップの為なのですが、夜勤をしないと前職と同じ、それ以下の給与になってしまいます。(前職の給料は手取り11万前後)
また、夜勤ができないことにより正社員から契約社員になることも大きいです。
夜勤ができなくなった理由は1ユニットを一人で見なければいけないという責任の重さとストレスから、婦人系の病気になってしまったことです。
夜勤を減らしていただくよう施設長に相談しましたが、人手不足で減らすことはできないといわれ、今月も夜勤ばかりのシフトです。
お金も大事だけれど自分の体が一番大事だと思い、辞めることを決意したのですが、今の職場は、スタッフ同士の仲がとてもよく、よくしてくださる方ばかりなので辞めにくいです。
毎日利用者様に罵られ、セクハラされるのも辛く、毎日仕事に行く前は涙が出ます。
将来親の介護に役立つかもしれない、前の職場より給料がいいところならと思い、生半可な気持ちで介護の世界に来てしまった自分が甘かったと思います。
利用者様には気持ちが出ないようしっかりと接しているつもりですが、もう辛いです。

ただの愚痴になってしまってすみません。
やめる時どう切り出せば良いか、教えてください。

コメントする

お疲れさまです。

はじめまして、ショートスティ勤務の40代の女子です
お体の方は大丈夫でしょうか?

お仕事をお辞めになりたいそうですが、それはもう決定事項なのでしょう。
会社側とお話になっているとのことで、給与面、生活面に支障がでない用にするのが一番ですが、先ずは自分の体を健全にするのが当面の目的ではないかと思います。

利用者に暴言を投げ掛けるとおっしゃっていますが、認知とはそういう病気です。
御本人様もしたくてしてるわけではなく、もしかしたら心の中でそんな自分に嫌気がさしてる方もいるかもしれない。幻覚に殺されるなんて方もいらっしゃいます。

そういったことを理解した上での仕事ですので、どうしても心がささくれてしまうようであれば「この人、ツンデレだなぁ」とか思ったりするのもひとつの手です(笑)

認知とは病気です。
ですが、介護する側も(腰痛とかは別として)多少健全でなければいけないと思いますので、病院を通うことを名目にサクッと決断した方がいいかもしれませんね。
長引けば長引くだけ寂しくなるので。

長くなりましたが、また介護の世界で生きていこうと思いましたら書き込んでいただけたら幸いです。

自分を守れない介護者は利用者も守れない

私の師匠の教えです。
では。

なるほど 0
コメントする

はじめまして

介護職は年がら年中人手不足な業界です。
いつでも戻れます(笑)

病気が理由なら後悔もしないと思います。

婦人科の病気は不妊の原因にもなりかねません。出産してから介護職に戻ってもいいし善は急げです。頑張って下さい!

なるほど 0
コメントする

体を壊してまで

続けてはいけないですよ。

他の方も書いていますが、常に人出不足の業界ですから、戻ろうと思えばいつでも戻れます。

介護の仕事を無理に続けてこんな体になってしまった…と仕事を恨むようになるより、辞めてきちんと治すことを優先すべきだと思います。

嘘も方便。夜勤に責任もてなくてメンタル病みました的な事実を言う必要はないです。
他の人はできてるとか、慣れるからとか言われるだけだし、根拠がないのに夜勤で婦人科の病気になりましたと言ったら、印象悪くなるだけ。

この前、検査で病気が発見されたので治療に専念したいと言って退職すればいいと思います。
私自身、早期治療ができなくて子宮を全摘出し、子供の産めない体になりました。
子供がいないというだけで、傷つくこともたくさんあります。

体を一番に考えてくださいね。
お大事に☆

なるほど 0
コメントする

辞めていいんですよ

  • 坂田さん

家族のことでも生活スタイルの変化でも腰痛でも、何を理由にしたっていいんです。まずは健康第一。

この業界は出戻りは珍しくなく同じ事業所に戻ってくる人も結構いるみたいですよ。私も過去に一度、介護業界を数年離れていました。
体の状態が落ち着くことで色々見えてくるものがあると思います。ご自愛ください。

なるほど 0
コメントする

無題

  • legnaさん

退職願ではなく退職届を持参して、「介護の仕事を続けたくありませんので、辞めさせて頂きます」で良いのでは?

求人なんて、介護以外にも多々ありますし。

ワシが勤めてきた施設なんて、管理職からのセクハラ、利用者からのセクハラ、浮気、不倫が当たり前な所が多かったですよ。

自身の健康が一番です。肉体的にも、精神的にも。

職員間がフレンドリーな職場もたくさんあるはずです。

辞めましょ。サクッと。

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です。

特養に勤務している介護職員です。

大変な状況ですね。
体調悪化で夜勤勤務出来なくなった事はやめる十分な理由になりますよ。
辞める決意であれば、その施設の地域を管轄している労基署に相談されるべきです。
ご自身で施設長と話し合いの基で退職出来るんであれば、労基署に相談しなくてもいいとは思いますが、なにぶん夜勤が出来なくなってしまった体を引きづって生活の為に仕事をしている現状。契約社員になったら手取りが減ってしまう事を考えれば、労基署へ相談すべきだと思いますよ。
手取りがそんなに少ないのははおかしいと思いますからね。

手取りが少ないが、現場の雰囲気が良いなどは、そういう風に施設の方で仕向けているのかもしれませんね。あなたが辞めないように。
辞められたら当然残る人も苦しくなるのですから。
職場の雰囲気が大切なのか、生活の方が大事かはあなたが決めて下さい。

でも辞めと決めたら、次に勤務するところは決めてからじゃないとね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更