介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

なぜ私だけ怒られるのか 胸を張って仕事が出来ると言いたい

  • 悩み介護士さん
  • 閲覧数:1,544
  • コメント:5

介護福祉士30歳男、介護歴5年目です。今の職場には6月に異動してきました。なぜか職場で私だけ怒られます。例えを上げるならある利用者さんの送迎時に家に杖を置いたままデイまでお連れしてしまいました。その時、他の職員さんは『気をつけてください』の一言で済ませたのに、私の場合『始末書物だ』みたいなことを言われました。他にもレクの体操の時に私が補助で入っていると、わざわざ食事介助の手を一旦止めて『なぜ手の遅れている利用者の横で介助しないのか』と言われましたが、私が主で入って体操しているときに補助の人が私の動きを真似ているだけの時は知らんぷりしています。他にも今までほとんどその現場で入浴介助したことが無く、入浴の用意をいきなり任されたりしてどうすれば良いか聞くと『なぜ分からないの!!』と言われ、『自分のやったことの無い仕事でもちゃんと出来るようにしないなんて、向上心が無いんじゃ無いの!!』と言われ、しばらく他の仕事をして何ヶ月ぶりかにその仕事をする時に聞くと『前に教えたじゃ無い!!』と言われます。さらに私は顔と名前は覚えたのですが、いつその人が来るのが覚えるのが苦手なので前日に次の日の利用者の名前をメモに取り、その利用者の人たちが次にいつ来るかもメモを取るようにして食札や下駄箱の管理に使っていましたが、『そんな事じゃ。いつまでたっても覚えられない!!』と言われ、メモを使わずに作業をするようになったのですがどうしても間違えてしまいます。その度に『いつ覚えるの!!』と言われます。他にも色々とありますが、簡単に言うと何故他の人がしたときにはなあなあで済ませるのに、私の時だけ延々と時間を掛けて嫌みや叱責をするのでしょうか? ミスをしたことは反省し次はしないようにしようと思いますが、理不尽なことを言われるとどうしても納得できません。そもそも、そういうことをされると、その仕事は人の好き嫌いで評価を変えてしまって良い程度の物なのかと思ってしまします。
そして人によって言うことが違います。ある人は『この人は大丈夫だからトイレの入り口まで介助すれば良い』と言い。他の人は『この人は便座に座るまで見ていて』と言われます。一番の問題はそう言った人同士は相手が自分と違うことをやって居ても何も言わないのに、私が他の人のやり方をしたりしていると『何故、教えたとおりにやらない!!』と言ってきます。本来重要なことなら職場内で統合が取れているはずですし、そうで無いならわざわざ叱責したりしないはずです。だから教えてもらっても不安です。このやり方を覚えても他の人から何か言われるんじゃ無いか、結局どうすれば良いのか?と常に思っています。
朝仕事に行ってから延々と苦しいです。仕事の一動作一動作ごとに叱責が飛んでくるのでは無いか、陰口をたたかれるのでは無いか、他の人と同じようにしていてもこれで正しいのかという不安が常に付きまといます。結局この状態では何が正解か分かりません。どうすれば良い仕事なのか分からないので胸を張って仕事が出来ていると言えません。長々と長文失礼しました。解決策や改善策などをご存じの方よろしくお願いします

コメントする

冷たいようだけど

  • totoさん

そんなところさっさと辞めたら?

実際に貴方の状況を見ていない者には判断できない事ですよ。

ただ、あなたの書き込みの仕方、内容から(勝手な判断で申し訳ありませんが)思うに、気持ちはあってもそれが相手に伝わりにくいタイプなのか?

もしくは本当にダメな事業所か、のどちらかでしょう。

幾つも事業所を変えても同じような悩みが続いたら、『これは自分に問題があるんじゃないのかな?』と振り返ってみるとのも必要かも知れませんよ。

なるほど 0
コメントする

異動先の職場

悩み介護士さんお疲れ様です。
異動先と書かれてあるところを見ると、同じ会社で転勤された正規職員の方でしょうか?
5年目ということは、経験値もおありだと考えていいのでしょうか?
お仕事の不安は、指導の不一致をにおわされていますが、自分の仕事に対する自己評価は、どうでしょうか?

毎日苦しい思いをされていることはお察しします。
まずはご自分でまとめてみてください。

筆記しながら、自分の置かれている状況を見つめてみてください。
対人支援の仕事を選ばれた方は、よく似た、同じような苦しみを抱えて仕事をされている方が多くおられます。

もしよろしければ、今私が書いた質問に答えてもらって、自分なりの見解をまとめてみてください。

昔の人は「石の上にも3年」といろいろな苦しみや仕事の困難さに辛抱しながら、自分を見失わないように苦労してこられました。
ちゃんと毎月お給料がもらえて、お仕事があるという保証もなかったころに比べると私たちは恵まれています。
そう思えば、今の苦しみも、すこうしですけど、やわらぎませんか?

一つだけ、今できるとすれば、注意を受けたらにっこり笑って、「気を付けます。」と言ってみてください。
「はい」とか「そうします」はあなたの言う通りです、と自分を卑下してしまいますが、「気を付けます。」は「あなたの意を納得しているわけではないけど、怒りのツボに触れないように注意します。」という遠回りの嫌味もあります。
あくまでも笑顔で対処し、追いかけるように相手が「何度・・・」みたいに指摘されても、にっこり笑って「気を付けます。」そしてさっさとその場を去りましょう。(事故の場合は去ってはだめよ。)
以外と笑顔と、しっかりした返事は自分のテンションも上がりますよ。

毎日寒い中、頑張ってお仕事されている。そんな毎日が、今のあなたの財産です。あまり結論を急がずにご自愛くださいね。

なるほど 0
コメントする

そこは辞めてみたら?

他に行ったほうが良いと思います。
介護福祉士、30才男性、経験5年…いくらでも再就職先があります。

一度あるブロガーさんのコメントに書いたことがあるけど、私の黒歴史を書きます。

高校生の時、ケーキ工場でバイトをはじめました。イチゴやナッツをケーキに乗せたり、マドレーヌにセロファン巻いたり、誕生な仕事です。途中で工場長が変わりました。
単純作業で、主婦のパートさん達と同じスピード、おなじできばえで問題なくできます。

新しい工場長は自分には冷たい、時折、パッケージの梱包開けなど誰がが気づいてやればよい仕事も、私だけ叱られます。

主さん同様「私だけ」が叱られます。

「気がまわらないなあ」「女子高生なのに健康的じゃないね、ガリガリだね」「暗い」等々も言われます。
自分の悪い点は注意していこうと受け止めていたけど、聞こえよがしに個人攻撃されるのは辛い。
せめて半年、1年くらいは続けないと自分は根性がないと思われるのではないか?

ある時、いつも通り仕事していて、その前からネチネチ言われていたけど「あのさー、やる気が感じられないんだよね、辞めたら?」って言われて、さすがに腹が立って「わかりました。じゃあそうします」って他人の前で初めて泣いてしまいました。
で、その場で帰りました。

主婦パートさんが心配して電話をくれたり、主任からは喫茶店に呼び出され「工場長も反省しているから、戻ってきて」と言われました。
「大人は自分の言葉に責任を持つべきだし、反省しているのに主任に代わりを頼むのはおかしいから、戻りません。お金もいりません」と断りました。
主任から「働いた分は払わないといけないから、ケジメとして工場の事務所に取りに来なさい」と言われ、行きましたよ〜。

その後、主婦パートさんから「母子家庭の子だから厳しくしても辞めないから」と言っていたことや、恐妻家で家庭で小さくなってのストレス解消ではないか?と聞かされました。

あんな辞め方は高校生だから、許されたと今は思う。
自分は子供の頃、病気してからガリ子で、猫背で弱く見えたのかなぁとも思う。
見た目や雰囲気って大事だと痛感しました。

私は猫背を治したし、次のバイト先は楽しかったし、ケーキ工場だって他の人はいい人だった。たまたま権力のある人のターゲットになっただけ。

この業界の人間関係や職場イジメって、私のバイトの経験に似ているって感じることがよくあります。

外見などをつついたらハラスメントだけど、ミスに関しては「誰も同じミスをしている」けれど「ミスした事実は変わらない」でもあるから、叱る側は言い訳ができます。

それが教育や注意という名のイジメでも。。

あなたにそうされる雰囲気があるのも原因…そういう意見もあるでしょう。

だけど完璧な人間なんかいない。

イジメられた辛さは、経験しないとわからない。

イジメる側に変わるか、ずっと自信を失ったままの両極端だと思うのです。

いくらでも再就職先はある業界です。
それだけ責められていれば、辞める口実なんかいくらでもあります。
「注意続きで自分なりに努力しましたが、なかなか改善出来ず、向かないと痛感しました」とかまして辞めるも良し。
家庭都合、健康上の理由という大人の辞め方をするもよし。

スレ立てて、言いたいことを書いてスッキリしたなら、そこで頑張るもよし。

選ぶのは主さんの自由。

次の職場でも同じパターンになったら、根本的に自分を変えたほうがいいです。

なるほど 0
コメントする

我慢しないで

自分より弱い立場だな、と思ってる人に対してそういった態度をとる方もいらっしゃいます。(こーゆー人は、標的をみつけてやるんですよ、本人が気がつかないからたちが悪い)
私も経験があり、上司も気がついてくれて、移動などで対応しようと話がありましたが、精神的にも辛くなって辞めました。

今は別な施設で怒られることなくやっています。
何年目でもミスはあるし、注意されたり反省点もあります。でも怒鳴ってねちねち言ってたからと言ったから直る覚える、って事はないと思います。

上司に相談か、それでも改善されなければ辞めるのも手。求人かけてる施設は他にもあります。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございました。話を聞いて頂いただけで少し楽になりました。もうしばらく頑張ってみようと思います

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更