介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

10年以上利用しているお客様

  • heavenlycastleさん
  • 閲覧数:1,458
  • コメント:9

何故かは知りませんが、これまでずっとお客様に対しての施設側の対応に疑問があり、職場の雰囲気も悪くなってきているのでどうしたらいいのか考えています。

ご本人のご家族の方がお見えになる際は、いつでもスタッフの人数が限られている中、本人の居室迄ケアマネも看護師のもスタッフも足お運び、ご本人様を交えてご家族の方と話をしていました。

ですが、今では、そんな事もしなくなってので「なんか雰囲気が変わったのね」とご家族の方に言われてしまった事がありました。

ちょっと介護に従事しているものとしては、ご家族の方に現場の雰囲気を悟られてしまうのはおかしいと思うのですが、このままの状況でいいのでしょうか?


ケアマネが利用者様のご家族にスケジュールなどを説明するの場をなんていうか忘れてしまいました。
ケアマネはまだ取得していませんが、形だけどういった話をしているのか見てみたいと思って、その場に参加させてもらいました。
その際の出来事です。

利用者のご家族の方が「車椅子に乗っている本人の体が傾いているから気を付けて欲しい」と言われると当施設のケアマネの一人が間髪入れずに、「それは人が居ませんから仕方ありません。」と。利用者のご家族はやりきれない様子。

この時ってスタッフの人数のせいにしてもいいのでしょうか?

コメントする

施設の種類

ありがとう

お疲れ様です。うちはサ高住ですので、ご家族が訪問された際に居室まで行くようなことはしません。もちろん用事があればその職員だけ行くことになります。
サービスについても、基本的に身体介護は訪問介護のサービスとして行います。座り直しぐらいは対応しますが、常に気をつけられるかと言えば、無理です。
住宅には1名配置です。目が届く範囲は限定的です。訪問介護職員はサービス中は、他の人を介助出来ません。
CMさんの言い方は別にして、言ってることは強ち否定はしません。常時、介助を必要とするなら、サ高住での生活は難しいということです。施設がサ高住でなければ、スルーしてください。

なるほど 0
コメントする

とある有料の場合

  • 坂田さん

ありがとう

「お客様」でも勿論ありますが
「もうひとつの家」としてのカラーが強い施設でした。家族は出入り自由でほぼセルフ。来ても記帳しない家族もいますし「帰りますよ」申告も不要。挨拶そこそこに15分程度頻繁に顔を見るだけの方もいます。
何かあれば家族が事務所へ出向きます。コールを使って居室にケアマネや施設長を呼んでも(特例を除き)居室での面談は断ります。

利用者は各々過ごしているため転倒や廊下で座り込む事例は無くなりませんし、車椅子上の傾きもズリ落ちない程度に見守るしかない場合も、正直ありましたね…。
利用者本人の状態を家族にまんま話すとショックを受ける可能性があると判断されれば「施設の方針の理解と人手不足なりに頑張っている旨」がやんわりと伝えられていました。

スレ主さんの事業所は、なんらかの変化が望まれ試行錯誤の最中なのかな、と深読みしてしまいました(^_^;)

なるほど 0
コメントする

主 ダルメシアン101号さん、ありがとうございます。

常に気を遣う事はどこの施設でも出来ないと思います。
ご家族の方に言われたため、せめて目に付く事は、と思っていますが、なかなか。
後に誰も続かず。

ダルメシアン101号さんが仰ってるようにスルーするにも、私が入ったころは、利用者様のご家族から言われる事はなかったんです。
以前の様に戻って欲しいのですが。

無理なんでしょうか?スルーすべき?


「車椅子に乗っている本人の体が傾いているから気を付けて欲しい」と言われると当施設のケアマネの一人が間髪入れずに、「それは人が居ませんから仕方ありません。」と。
まるで、ご家族に身体が傾いている姿勢は治せない。と言っているようで、ご家族に悪い気がします。そして、先輩ケアマネが言っている内容を極端に言えば、病院沙汰になった時、人数が少なかったって言う言い訳が立つのかどうか、自問自答しても答えが出ません。

なるほど 0
コメントする

主 坂田さん、ありがとうございます。

仰る通り、居室で面談なんてしません。
その深読み大部分はあっています。
私が入ったころは、利用者様のご家族から言われる事はなかったんです。



当施設は、「施設の方針の理解と人手不足なりに頑張っている旨」がやんわりと伝えられているのか、疑問に思います。
理解して下さっているのならご家族の方は言わないんじゃないかと感じています。

その言い方にもよるのでしょうが、一スタッフとしては、ご家族の方とは家族の延長の様に付き合いたいと思っています。

言葉の伝え方と利用者への対応です、現在、気になっているというのは。

なるほど 0
コメントする

主 せしりあさん、ありがとうございます。

人員不足のせいにはしない様しなければいけませんね。
ご家族の方から指摘されないように。

なるほど 0
コメントする

主様へ

  • legnaさん

ダルメシアン101号さんが言う「スルー」。主様、読み間違いしてますよ。

「主様の施設は、サ高住ですか?サ高住でないならば、読み飛ばしてください」

と、こう仰っているわけで、「問題をスルーしろ」と申しているわけではありません。多分。

なるほど 0
コメントする

  • legnaさん

主様の施設の形態を教えてください。

形態で対応が違うのかはよくわかりませんが、形態が分かるだけでも、コメントしやすくなると思います。

あと、個人的意見。

ポンコツケアマネには取り敢えず言わせといて、目に入った危なっかしい動きする利用者や、姿勢保持が難しい利用者には、都度対応していったら良いじゃん。事故が起こって裁判沙汰になって、人手不足と言ったところで「人員確保出来なかった施設側に過失がある」として慰謝料請求されるのは目に見えてる。

なるほど 0
コメントする

主 legnaさん、ありがとうございます。

なるほど、そういう事なんですね。
ご指摘ありがとうございます。
ダルメシアン101号さんとlegnaさんに不愉快にさせてしまいましたね。

なるほど 0
コメントする

主 legnaさん、ありがとうございます。

私が勤務しているところは特養です。

利用者に何かあったら他のスタッフ全員に迷惑が掛かると思うのです。
ケアマネの言葉は重要だと思うので、利用者寄りに考えて欲しいと思っています、以前の様に。

私が入った時、ケアマネはもっと考え方が利用者寄りだったが、今では。
同じ人が、こうも考え方が変わるなんて不思議になります。
そのケアマネも長く施設に勤務している方なので、今では幹部になっています。

そして長く生活していらっしゃる利用者やそのご家族への対応も気になります。幹部になれば、変わってしまうのでしょうか。

本当にこのままの施設の雰囲気、ケアマネの考え方で良いのか考えさせられます。(別に施設が私に考えてくれとは言っていませんが。)


私は目に入った事なども当然、自主的にやってはいます。
それにスタッフみながついて来てくれるといいのですが。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更