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職場・同僚

有給。

  • らむね。さん
  • 閲覧数:2,381
  • コメント:9

皆さんは、有給使えていますか?
以前、自分が勤務していた施設は、人手不足のため有給は使えず、有給が増える前に使いたい、と申し出た職員に対しては人が増えるまで使えない、募集出しているが人がこない。と、言い訳ばかりな施設長。有給を捨てた職員が何人もいます。施設に対して不信感しかありません。

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使ってます

うちも人手不足ではありますが、年に数回の連休(5連休以上)で半強制的に有給を使ってます。また、シフト作成時に月3日の希望休を指定出来るので、予定されている用事に有給を使うことはないです。

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主 主です。

コメントありがとうございます。
やはり、有給使えるんですね。羨ましい、、

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有給については

  • 関西さん

らむね。さんから見て事業所のスタッフ事情から有休をとると業務が立ちいかなくなる感じですか?

不信感を持つところからそこまで行き詰まっていないように読み取れます。


シフトの作成担当からすれば有給希望等は作成上めんどくさいのは事実ですが、関係ありませんよね。
逆にそこが腕の見せ所です。
もしかすると施設長が担当者なのでしょうか?


有給については使用する権利があります。
そして会社側は「時季変更権」しかありません。
その日に休まれると「業務遂行が出来なくなる」から他の日に変えてね、としかできないのです。


潤沢な人員を確保できている事業所って無いと思います。
休んで大変なのはお互い様。
ゆっくりしておいでね~って笑って送り出して、自分が休むときにはお願いしますでいいですよね。
今は有給の消滅は無いですね。

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お疲れ様です

適度には使っています。
当方の施設は以前は人手の問題がある時は有給の使用を渋っていましたが、他の職員が労基をチラつかせると即OKなんてことがありました。
今度有給を拒否されたら対抗してみてもいいかもしれません。そんな施設は長くは続かないと思いますから。

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パートですが

  • 178さん

パートですがありません。有給自体をないものだとしてます。処遇改善もありません。有給に関しては、社員の管理者のみ使ってます!

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パートでも

パートでも法定有給はあります。事業主は有給を付与する義務と時期を指定された時に取得させる義務があります。しかし人員の関係で難しいことはあると思います。

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うちの施設は

  • 穹音さん

使いたいときか、言わなければ勝手に入ってたりします。

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有給は事業所で違うかも?

  • 廻燈さん

私のところはみなさん使ってないですね…
パートさんは使ってらっしゃるようですが正規となると、周りの迷惑になってしまったりと考えて取ることを躊躇ってしまいます。本当は使わなければいけないのでしょうが…
なので有給消化できるとなるとその日に体調不良などで有給を使う程度ですね

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使えてました。

勤続年数が長くなり、結果的に「ところてん式に有休を捨てる」ことになるのは、他の業界も同じです。
私、以前の業界は勤続年数20年以上だったので、毎年けっこうな有休がついて、使わない有休をところてん式に捨てられても、常に40日の有休がありました(*´ω`*)
特別な事情でもなければ使い切れないし、使い切る社員もいませんでした。
年末年始休暇、夏季リフレッシュ休暇は別にあるし、慶弔休暇も別にあるし…

転職して有料老人ホームで働いていた時、運営会社が変わり、前は主さんと同様使えない雰囲気でしたが、継承した会社になってからは使えるようになりました。

地方で知人や親戚の結婚式などがあるときなど希望休に有休を足して3日〜4日連休にしたり、お子さんの学校行事などで使う人もいました。

有休も使えない会社だから、募集が来ないのではないでしょうか?
出入りの多い業界だから、噂も広がるし、求人広告みても「当社有休消化率○%!」とか書いているところもあるし、面接で聞く人もいますからねぇ…
事前に職場の雰囲気がわかってしまうのかもしれないですね。

スタッフ全員で施設長の前で「有休が使えない会社、オー人事、オー人事」ってイヤミを言ってみては(*´ω`*)

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