介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

有給。

  • らむね。さん
  • 閲覧数:614
  • コメント:3

皆さんは、有給使えていますか?
以前、自分が勤務していた施設は、人手不足のため有給は使えず、有給が増える前に使いたい、と申し出た職員に対しては人が増えるまで使えない、募集出しているが人がこない。と、言い訳ばかりな施設長。有給を捨てた職員が何人もいます。施設に対して不信感しかありません。

コメントする

使ってます

うちも人手不足ではありますが、年に数回の連休(5連休以上)で半強制的に有給を使ってます。また、シフト作成時に月3日の希望休を指定出来るので、予定されている用事に有給を使うことはないです。

なるほど 0
コメントする

主 主です。

コメントありがとうございます。
やはり、有給使えるんですね。羨ましい、、

なるほど 0
コメントする

有給については

  • 関西さん

らむね。さんから見て事業所のスタッフ事情から有休をとると業務が立ちいかなくなる感じですか?

不信感を持つところからそこまで行き詰まっていないように読み取れます。


シフトの作成担当からすれば有給希望等は作成上めんどくさいのは事実ですが、関係ありませんよね。
逆にそこが腕の見せ所です。
もしかすると施設長が担当者なのでしょうか?


有給については使用する権利があります。
そして会社側は「時季変更権」しかありません。
その日に休まれると「業務遂行が出来なくなる」から他の日に変えてね、としかできないのです。


潤沢な人員を確保できている事業所って無いと思います。
休んで大変なのはお互い様。
ゆっくりしておいでね~って笑って送り出して、自分が休むときにはお願いしますでいいですよね。
今は有給の消滅は無いですね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更