介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

精神障害者に対するサービスについて

  • かいくんさん
  • 閲覧数:749
  • コメント:4

初めて投稿させて頂きます。
私は訪問介護をしてます。
私の地域にはそこそこ有名な精神病院がある為、沢山の精神患者がうろうろしていて、訪問事業所も介護サービスより障害者サービスの方が多い状態です。
我市長も特に精神患者へのサービスが手厚くヘルパー達は この仕事に就くまでは障害者に対して理解あるつもりで生活してきたけど、内情を知り、障害者に対して優しい気持ちではいられない状態です。

仕事だから皆介護職員として立場をわきまえてサービスをしてますがストレスは溜まるしかありません

皆さんの中にも障害者へのサービスをされてる方はいるでしようか?

コメントする

ほとんどの方が

  • legnaさん

障害を持つ方の介護をしていると思います。

つーか、
1.そもそも何があって、優しく出来ないの?
2.優しく出来ないのに介護を続ける理由って何?

上記2つ、差し支えなければ、教えて頂けませんか?

なるほど 0
コメントする

主 legneさんへの返答です

legneさんコメント有り難うございます

何があって優しくできないと言う質問に対してお答えさせて頂きます

長文になり申し訳ありません

少しだけ訂正させて頂きます。投稿した時は一杯一杯になっていて「優しくできない」と書きましたがいつもはそんな気持ちで訪問してません。

一番理解出来ないのは介護保険利用してる要介護、介護予防の人達は国管轄な為、更に4月からサービスが厳しくなります。

介護保険料払って下さっているのに。

で、我市町村では障害者への「自立支援」に対してはかなり、ほぼ希望を叶えてます。

障害に対しては都道府県によって違いがあるので皆では無いでしょう

わかります。障害持ってない人間も甘やかされたら楽な方に甘え自分で動こうとしなくなる事は。

でも、私が働いている事業所が入らせてもらってる精神障害者の人達は生活保護を受けていてサービスに対して支払いは無く、要介護の方は「あれはダメ、これもダメ」と言われサービスを限定されのに、障害の方はほぼ何でも有り。

相談員さんに希望のサービスが却下されると市役所に行き許可を貰う。

そして大概の方は入院経験が有り、友人を作り、福祉関係の情報交換をしてます。

例を挙げるとガイドヘルパーの月の時間、100時間使える人がいます。
その100時間同行するヘルパーには税金を使います。

「私は障害者やから一人ではどこにも行けないから」と言いますが
健常者でもそんな楽しい日常ではなく、今の時代そんな好きなことに対する時間、お金を使える方の方が少ないでしょう

今のご時世、共働きで節約し、一生懸命生きてる家族は沢山います。

言いたい事は解って頂けますか。

他にも「私が障害者やから可哀想で」といい高校生にもなるのに家の事は一切させず高額なオモチャを購入し、「ヘルパーにやらせろ」と目の前で言うように育てる親。

例をあげるとまだまだあります。
ほぼ愚痴になり申し訳ありません
でも、そんな方たちではないですよ

そしてlegneさんの二つめの質問に対しての回答です。

皆障害者が↑に挙げたばかりでない。
↑に挙げた方たちでも可愛いく思える時は多々あり何か出来たらと思えるから。

そして障害者だけを対応してるわけではないから。

私の投稿に不愉快な思いをさせてしまったなら申し訳ございません

でも言い訳させて頂くなら
介護士としてたった六年ですが、定期的になのか?仕事に対して考えしんどくなり今回投稿させて頂きました






なるほど 0
コメントする

主 有り難うございます

山部呼六さん、有り難うございます

たった六年ですが、この間慣れない世界でいろいろ納得いかない事も多々有り、辞めようと何度も考えて、でも職場のヘルパー達も同じような思いを持っている事を知りなんとか、何度か乗り越えてきました。

でも、やっぱり、私の事を知らない人に聞いて貰いたいと思ってしまい投稿してしまいました。

しかし、やはりまだまだ私が甘ったれだっただけだと思い知らされました

もっと強くなりたいと思います

なるほど 0
コメントする

かいくんさんへ

  • legnaさん

先ずは、お返事ありがとうございます。

要は、生活保護者のやり方が気に入らないって事ですかね?
障害者であっても、在宅生活している方々は、介護保険料の支払い義務がありますよね?思い違いかな?
生活保護受給者の場合は、国から保険分補填されて受給される為、実質の個人支払いは無いのですよね?それも思い違いですっけ?

純粋に障害者に優しく出来ない事への説明なら、生活保護云々の文言を入れる必要がないですもんね?
主様は生活保護受給者に対して、優しく出来ないだけじゃないでしょうか?…違う?

高齢且つ生活保護受給の要介護者も、似たような事、言いますよ。
「私はしっかり国にお金は払ってるんだ。助けてもらえる権利があるんだ!」とか
「私達がお仕事させてあげてるのよ。嬉しいでしょ?」とかね。

生活保護受給していない利用者の方が、大分謙虚ですよ。生活保護受給者とは関わりたくないけど、仕事だし仕方ないです。

それから、別に不愉快とかではありませんよ
「障害者知識に明るい地域に住み、仕事を始める前は優しい気持ちを持っていたが、仕事を始めてからは優しい気持ちを持てない」
というところの理由を知りたかったので。

逆に気分を害したなら、ごめんね?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更