介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

新人の夜勤について

  • やま3さん
  • 閲覧数:1,337
  • コメント:8

はじめまして、30代、男です。

昨年、初任者の資格を取り2月よりグループホームで勤務しています。

初めての介護職なのですが、
入社して4日間早番、その後4日間遅番を教えてもらいながら勤務中です。

慣れない環境と慣れない業務で、覚えることがありすぎてなかなかついていけませんし、毎日、怒られてばかりです。

早番、遅番の勤務も休憩時間がなく、気持ちの切り替えやリラックスする時間もありません。

そんな中、遅番4日間勤務後は、人手が足りないとの理由で夜勤に入れられています。

夜勤最初の1回目は、先輩と一緒に夜勤なのですが、
2回目からは一人で夜勤を任されることになりました。

しかもこの後のシフトは連続して夜勤が入っていますが、
入社して2週間も経過していないのに・・・。
しかも2回目からの夜勤は一人で勤務って、どこもこんな感じなのでしょうか?


1か月間位は日勤で慣れてからと思っていたのですが、
利用者さんとの信頼関係がまだ成り立っていない状況で、不安しかなく、
今後、この施設で続けていけるかとても不安です。

コメントする

初夜勤のプレッシャーハンパないですよね!

ありがとう

住宅有料で勤務している20代男です。

前職は介護と全く関係ない仕事から半年前に転職して無資格、無経験から始めました。

私の場合もっと独り立ちが早くて3週間程日勤帯で勤務した後いきなり1人で夜勤に入りました。

私が当時勤務していたフロアは介護度の重い方やターミナルケアの方が殆どでとてもじゃないけどそのプレッシャーに押しつぶれそうでしたねー、質問主さんの気持ちがよく分かります。

私の場合は少しでも不安な所を減らすためにその夜勤までに全てのフロアの先輩の介護士の夜勤に潜って後ろから見させてもらってました。

質問主さんは先輩が付いてくれるようだからまだ安心ですね、初日で全てを盗むつもりで学べば大丈夫だと思います!

健闘を祈ります。

なるほど 0
コメントする

こんばんは

ありがとう

小規模多機能で働いています。
未経験で入って、夜勤は3ヶ月経ってから、2回先輩に付いてもらって独り立ちしました。

入ってすぐに夜勤はキツイですねー
不安だと思いますが、先輩のやり方を見て
頑張って下さいね。
こっちが不安だと利用者さんに結構伝わっちゃうので、何とかなるさ~位の気持ちで
夜だからこそ見えてくる部分もあります。
あんまり緊張しないで、楽しんで夜勤出来ればいいですね。

なるほど 0
コメントする

う~~ん、どうでしょうか?

  • zooさん

ありがとう

 正直に言いますよ。はっきり言って、アブナイと思います。
GHは、認知症対応型です。そして、多くのGHで1ユニットに1人の夜勤です。ですから、まだ、GHに入って間がない人に、一人での夜勤は、本当は危険って言ってよいでしょうね。
 いくら、人が少ないと言っても、夜勤の重要性を考えていないですよね。
ぼくの所では、経験者でも、2回は、慣れた人と一緒にやります。その後、一人夜勤になります。 また、慣れていない人の夜勤は、ほぼ1か月くらいたってから徐々に夜勤をやるようにしております。ちょっと、過保護かもしれませんが、長い目で見れば、初心者には、じっくり教えていった方が結論から言えば良いのです。慣れない人に、一人夜勤をさせると辞めちゃう人も居ますので・・・
 

なるほど 0
コメントする

プラスの努力も

うちでは、夜勤専従であれば、研修期間は3日で4日目から1人となります。
夜勤だと殆どの入居者が就寝してるので、顔と名前を覚えるのが大変だなと今更ながら気付きました。
貴方の場合だと、日勤帯を8日間経験してからの夜勤なので、その点は、うちより恵まれていらっしゃる気がします。
入居者の基本情報、介護計画書、カルテの日頃の記録などを精読していますか?
ただ慣れるまで時間が欲しいではなく、夜勤が決まってるなら、それに向けたプラスの努力も必要です。
書類関係が杜撰だと辞めた方がいいですね。

なるほど 0
コメントする

主 ケアニン@半人前さんへ

コメント有難うございます。

日勤帯経験後とはいえ、いきなり一人で夜勤はすごいですね。
私のところは比較的自立の方が多いので、
(自立は逆に危険なこともありますが)その点は救われています。

1回だけ先輩が付いていただけるので、しっかりと習得したいと思います。

意見を伺え、自分自身安心できました。有難う御座いました!

なるほど 0
コメントする

主 ラムザデルタさんへ

コメント有難うございます。

施設により状況は違うのですね。
正直、不安ばかり先行しなかなか前向きな気持ちになれません。
しかし、こうして皆様の意見を伺えとても参考になり、また不安な気持ちも少し楽になりました。

利用者さんに不安な思いをさせないよう無理せず慌てず、
気持ちの上でもリラックスしないといけないですね。

緊張感を持ちつつ、適度に楽しみ夜勤に挑みたいと思います。
有難う御座いました!

なるほど 0
コメントする

主 zooさんへ

コメント有難う御座います。

正直、入社間もない状況で、利用者さんとの信頼関係や特性、性格等、
理解しきれていない、成り立っていない状況で、
新人に夜勤を任せるこの会社はいかがなものか?と言う思いがあり、
正直この施設は大丈夫か?と思っています

どこの施設も人手不足はわかりますが、その場しのぎとしか思っていないのか、
この施設の考え方や方向性に戸惑いがあります。
有難う御座いました!

なるほど 0
コメントする

主 ダルメシアン101号さんへ

コメント有難う御座います。

色々な方のお話を伺って施設により様々なのですね。
私は、多少恵まれている環境なのでしょうか?
置かれた状況下でしっかり対応したいと思います。

利用者さんの情報や介護日誌等、日々の業務に追われ見ている余裕が全くなかったのですが、
基本的なことなので、即確認します。
どうしても不安感で消極的な気持ちに陥っていましたが、
「プラスの努力」本当に必要ですね。
今、自分に欠けていたことを教えていただいた思いです。

書類関係をしっかり確認したいと思います。
ズサンでなければいいのですが・・・見極めが難しい。

有難う御座いました!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更