介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

グループホーム勤務

私はグループホームで働き一週間になります。上司に、フロアの見守りでいいって言われましたが、フロアの見守りは、立ちっぱなしになるしと思い、何かしましょうか?って聞くと、見守りでいいって言われました。上司が、風呂介助、料理はしてましたが、さすがに風呂介助、料理はきついと思い私が手伝いをしたら、フロアの見守りも大事やからって言われました。立ちっぱなしになるし、ボーッとしてるとも思われちゃうし、どうしたらいいですか?

コメントする

まずは見守りを

入って1週間ならまだ利用者さんが日中帯どのように過ごされているのか、記録を書きながら見守りと、レクリエーションを交えながらでも1人1人お話をしたり、入居されてる人の介護計画など目を通したり、まずは1日の流れを見て覚えてからって事じゃないでしょうか?
GHって事は認知症の方達でしょうし。
うちは小規模多機能で勤務してますが、殆ど認知症の利用者さんです。

時間でトイレ誘導かけて、パット交換をしなければいけない人、入浴の声掛けや誘導にコツのいる人、転倒リスクが高くて介助の必要な人。
まずは見守りをして、その他の業務はゆっくり覚えていくのでいいのではないですか?

なるほど 0
コメントする

見守りでもいろいろなやり方があります。

認知症共同生活介護では、一般の介護施設と違って、時間の流れがゆったりとした日常生活での介護業務なので、まずはリビング(9人)が日常的に生活事が多い空間の中で、介護士も一緒に腰掛けて(これ大事)入居者さんの中に入りながら、1人1人見守りながら観察してもらいたいと言う事では無いでしょうか

なるほど 0
コメントする

傾聴ですね(#^.^#)

利用者さんの隣に座って、昔のこと、好きなもの、楽しみ、、、こうなりたい、こうしたい、、などなど、
傾聴し、観察し、その人の様子が分かってくる、貴重な時間ですよ。
もちろん、周りの利用者さんにも、気を配りながら!

なるほど 0
コメントする

お互いに慣れるための時間

買い物大好きさんが、利用者さんを見ているのと同時に、利用者さんも買い物大好きさんを見ているでしょう。

入って間もないあなたは、まだその家のお客様です。
忙しく働かれると、利用者さんが落ち着かないかもしれません。

その場所に馴染むための時間だと思えばいいのでは?

川に浸かって気配を消して、魚と戯れるみたいな。

今のうちにたくさん話して、観察をして、
利用者さんのことを知るとともに、
あなたの存在を利用者さんに知ってもらいましょう

手持ち無沙汰なら、ゆーっくりと洗濯物たたみとかどうでしょう?
興味をもって近づいてくる人がいるかも。

なるほど 0
コメントする

GHでは、見守りって一番大切な事なんですよ

  • zooさん

 買い物大好きさん、GHに入って一週間で、見守りしてくださいって言われるとだたリビングでボーっとしているだけって思っちゃいますよね。
 でもね!認知症の利用者さんの見守りってGHの中では、本当に一番大切で大変な事なんですよ。
 作業(入浴介助、トイレ介助、調理等)をしている職員を見て大変だから手伝おうとされることは、とても重要なんですが、入職して間もないと作業に追われて、利用者さんの様子を見れなくなってしまう事もあります。
 ですから、暇かもしれませんが、リビングで見守りしながら利用者さんの様子を逐一、観察してください。 
 認知症の為、同じ話を何度も言っている利用者さんがいるかもしれません。なぜこのようなお話しをされるか・・・
また、帰宅願望のある利用者さんもいるかも知れません。
利用者さんひとりひとりに合ったケアはどうすれば良いか・・ ケア記録、水分記録、排泄記録などを見守りしながら時々、見て、認知症のご利用者様の一番良いケアはどうすれば良いかを、いろいろと書物を参考にしながら
自分なりにやってみてください。
 忙しいからと言って、作業だけにとらわれてしまうと本来の認知症ケアができなくなってしまいます。今のうちに、見守りの重要性を他の職員などに聞いて勉強すると良いと思いますよ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更