カイゴジョブに 登録

辞めたいです。甘いですか?

有料の施設に勤め始めて2年目になりました。
今の職場はオープンしてから4年目で、私のいるフロアの職員は私以外オープンからいる人たちがほとんどです。

1年以上前、新人として入った私は必死に仕事を覚えました。
身体介護業務はもちろん、ごみ捨て洗濯居室清掃その他雑務も必死にやりました。

ところが今いわゆる面倒な仕事は全て私の仕事という風潮になってしまってます。
「なんでアイツ(私のこと)綴り物(特に私が担当ではない)やってないんだよ!使えねーな。」とリーダーに陰口言われてるのを聞いてしまったり「○○さん(暴力行為のある入居者様)はあんたを指名だから」と私にばかり介助に入らせたり、明らかにきついシフトを組まれたり人手の手薄な日ばかり勤務を当てたり。

飲み会は同じフロアで私だけ誘われず(その日は勤務日ではなかった)ほかのフロアの人が口を滑らして発覚しました。

さすがに酷いと思い、リーダーにその話をしたら「お前は仕事ぶりもなってないし、きちんと周りに馴染もうとしないじゃないか!」と心当たりのない落ち度を多々指摘され逆にきつい口調で説教されてしまいました。

施設長にその事実を伝えると「あなたのフロアは古参ばかりで新参者をはじき出す風潮があってね。今後改善していくつもりだしあなたは誰よりも働き者だし辞めないでくれ。」と言われました。

新参者といってももう2年目です。
改善はされる様子もありません。

こんな理由で辞めるのは甘いですか?
施設長の「あなたは働き者」という言葉も便利屋扱いされてるのかな・・・とも思えるようになってしまいました。
仕事は人一倍やってるのに職場の仲間としては10分の1人前未満の扱い・・・正直辛すぎます。

仲良しクラブ

周りに溶け込もうとしない人間には辛くあたる。
面倒な事は嫌われ者に対応させる。
文句を言うと逆ギレされる。

その施設の古参は、仕事を仕事として見ていない。公私の区別も恐らくつかない、仲良しこよしのお遊戯してる、大きな子供です。

新人時代に頑張り過ぎた事で、古参から「面倒ごとは、アイツ(主様)に言えばやっててくれるから楽だ。文句も言わんし、使い勝手が良い」というイメージを持たれていると考えられます。なので、ちょっと面倒な仕事が残っていたりすると「仕事放棄しやがって。使えねぇ」と捉えちゃうんでしょうね。

主様の為にも、古参の眼を覚まさせる為にも、辞める事をお勧めします。

主様は居心地が今より良い施設を探す。
古参共は、仕事ができる主様がいなくなった事で大変になった施設業務に追われ、主様が頑張ってたんだなぁ、と認識できる。
施設長は、早いうちにフロア移動させておけば良かったと、主様が辞めてから後悔(失笑)

辞めたい人って、自己美化する事が多々あります。自分はこんなに頑張ってるのに認められない、とか、経験1年で、もう学ぶ事がない。知識を増やしたいから辞めたい、とか。

主様が、その類ではない事を祈ります。

ありがとうございます

自己美化ですか・・・少しあるかもしれません。
頑張ってるのにという思いはあるのは確かですが、それを認めるのは自分でなく周りです。
知識を増やすなら今の職場でもまだまだ経験は積めると思ってます。
暴力行為のある入居者様とも僅かながらにもコミュニケーションが取れ始めてきていて嬉しくも思い始めてきたところで辞めるのは辛いのですが、やはり辞める方向で考えます。

辞めていいのでは

自分達が楽したい、でも仲良しの輪には入れたくない。
都合よく使われていますね。
上の方も言ってますが、もっといい職場は必ずどこかにありますよ。
次に行きましょ、んで、辞める時に後は頑張ってくださいねぇ~ウフフ
って胸張って行きましょ

大丈夫ですか?

辛い状況ですね。
どこの職場も似た様なもので陰口や文句は仕事が出来ない人程言うものですよ。自分の職場でもよく陰口や愚痴を耳にしたり聞いて下さいとわざわざ言いに来たりもしますが軽く聞き流したり同調しない様にしています。
恐らく古参の方々は仕事が出来ると勘違いしてるんでしょう、レベルが低いですね笑
リーダーもリーダーですね笑
正直辞めたいのなら辞めた方がいいと思います。あなた程一生懸命に働いてくれる職員さんどこの施設でも欲しいですよ!
お身体大切に無理だけはしない様にですね!

ラムザデルタさん、ありがとうございます。

そうですよね、都合のいい女ならぬ都合の良い職員にされて大人しくする必要ないですよね。
次行こうと思います。

su12さん、ありがとうございます。

古参さんは私のやる事なす事気に入らないようです。
最近は難しい入居者様と少し会話のできるようになった私に「介護は馴れ合いじゃない!いい気になるな!」と叱られたばかりです。
じゃあなたたち達職員の間柄は一体何?と言いたい。
ここの施設で一度体調を崩してるのでそれを理由にやめようかと思います。
完璧にダウンしては元も子もありませんからね。
次はいい職場に巡り合いたいです。

居ても意味ありません。

はっきり言ってレベルも意識も低い事業者。

いる価値もありません。とっとと別の事業者を探すのをオススメします。

逆にこう考えたら良いんですよ「あんたたちはどこに行っても通用しないからここにいるんでしょう!」って。

昔ある相談員からこうも言われました「お前や俺が辞めても介護の仕事は回る。居なくなって困るのは医者だけだ!」。解釈は色々ですが、この言葉が糧になってます。

甘くないよ。

そんな職場危ないから辞めちゃいな~。
酷いところだね、入居者も介護のストレスうつってそう。そういう施設って入居者も暴力的なところ多いよ。
辞める=甘いじゃないよ。
もっと自尊心持ってね。
1年も前に入ってまだいるんだから十分頑張ったよ。そこでまだ一生懸命やる必要はない。
そういう人間関係も含めて勉強になったから、これ以上もう学ぶものはないよ。逆に悪影響になるから、新しいところいって今ある能力を発揮できる環境を探した方が、力になるし、老人も嬉しいよ。
施設長の言うことは無視だね。言葉に惑わさないように。
代わりはいくらでもいるから、貴方が責任とか感じる必要ないよ。
私もヘルパーにさんざん辞めないでほしいって言われたけど、辞めたくなったきっかけを考えると余計なこと考えなくなるよ。

辞めたいのであれば

辞めたいのであれば、一度は職員にはっきり思ってること言って衝突してみては?
辞めるのはいつでも出来ます。だったら衝突してみて何かが変わるかもしれないし。
それでもダメそうなら辞めてもいいと思う。仕事はいくらでもあるし。

少しも改善しないなら

居なくなってはじめてわかるありがたさってのもある。
無理することはない。辞めた方がいいよ。

読んでて胃が…。

ひどすぎて開いた口がふさがらないですね。
職員一丸となって人1人を攻撃する。人間の働く環境ではないと思います。
主様、健康状態は大丈夫ですか?くれぐれも無理はしないで、本当に辛ければ退職などできる限り早めの行動を薦めます。
2回ほど職場を変わっていますが、僕もこの業界で既に12年になろうかといった所です。が、この業界は人間関係がひどく悪いのはいわずもがな、ちょっとしたことでも挙げ足取りする、されるなどいまだ悩みの種です。主任など幹部や同僚の悪口を聞かない日はないですし、最近はしっかり睡眠を取っても頭がぼやっとすることが多く、事故になる前に転職を考えてます。介護の仕事にも色々あると思いますし、自分の合う形態を考えて見てはどうでしょうか?焦らず自分を大事にして頑張ってください!

辞めることオススメします。

ひどすぎて、驚いております。まぁ残念ながら人が定着しない理由としてこういう
嫌がらせ的な事があるんですよね。
自分も地元の大手に勤務していた時に似たような経験しました。自分はそこで一端介護職から離れて一年半程違う仕事していました。その時縁があって、今のグルホに勤務しております。

いい出会いがありますよ。人生は一期一会ですから。

すいません。コメントさせていただきます。

そのお気持ち、分かります

すいません。コメントさせていただきます。

そのお気持ち、分かります

退職おすすめします。

そういう人達 本当に多いですね。
今の環境だと精神的に参っちゃいますよ。
そうなる前にエスケープです。
無駄な時間を費やすよりも新しい職場で主さんの実力を発揮して下さい。

カイゴジョブで介護の求人を 検索