介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

実務経験証明書の印鑑について教えて下さい

放課後等児童デイで働いています。市へ提出する実務経験証明について教えて下さい。

以前の職場へ実務経験の発行をお願いしたら、郵便で記入したものが送られてきました。施設長指名に代表取締役の名前、印の所には三文判の印鑑が押されていました。嫌がらせのため、わざとです。

現在働いている事業所から市の規定の書式をら間違えた時の予備に使ってくださいと4枚プリントアウトして頂きました。また、私も以前の職場では代表取締役と取締役から個室に呼ばれては人から聞いた話を元に月一で二対一で恫喝されていたので、何度も関わりたくなく、できれば複数枚書いてもらえるとと助かるなとも思い、一枚はメモに使い残り三枚を預けました。約束の日に代表取締役と取締役は留守をされたので仕方なく職員に預けました。

すると電話がかかってきて4枚も書けれるか!と怒鳴られました(三枚しか渡してないのに)。予備にしますので。と伝えてたら、普通一枚でいいんだ!自分が申請を出す時、市には一枚しか出してないし!後はコピーでええんで!!と。大事な会社の印鑑を何枚もそうそう簡単に押されるか!と、怒鳴られました。そして『高い高いガソリン代を使ってまた取りに来てもらうのは悪いから、速達で送ってやる!』とも怒鳴られました。3日後に取りに伺いますと伝えいたので『速度にまでしていただかなくても普通郵便でも構いませんけど(どちらでもかまいません)』と落ち着いて伝え電話を切りました。

なので、三文判は嫌がらせに押されました。この場合、どのように対応すればよいのでしょうか。教えてください。

コメントする

主 ありがとうございました

また社印を押すようにお願いはしてありましたが再度お願いしてみます。

なるほど 0
コメントする

主 非常識な経営者に対しての対応

社印でしか証明が出来ないことは管理者として勤めておりましたので熟知しております。

しかし、三文判で、あえて押してきた代表取締役に対して、泣き寝入りしかないのか。。。泣き寝入りしない方法はないものかと、こちらへの投稿と相成りました。

なるほど 0
コメントする

なるほど

なるほどですね。失礼ですが、なんの資格に対して証明書が必要になるのでしょうか?資格によっては救済措置のようなものもあると思います。

なるほど 0
コメントする

有りえない対応

  • 関西さん

会社の証明に三文判を使う・・・・・・

嫌がらせもあるんでしょうが幼稚な対応ですね。

そのまま出してやればどうですか?
印鑑に文句を付けられても、会社にお願いしたけれどもこのような証明書しか作ってくれなかったと言えばいいだけです。
会社の恥にしかならないんですけどね。

なるほど 0
コメントする

主 ケアとも則さん

児童障害福祉に携わった年数が児童指導員任用資格の要件になっていまして、市への届け出が必要となっています。そのための実務経験証明です。他でも三年以上働いていたので要件は満たしているのですが。。。

なるほど 0
コメントする

主 心配で調べてみました。

実務経験の証明の発行部数は制限があるのか調べてしましたところ、労働基準法第22条により、枚数の制限は無いようです。
転職の度に実務経験証明書の市への届け出が必要なので枚数の制限がなく安心しました。

なるほど 0
コメントする

でしたら

労基署と市の方に相談されてみてはどうでしょうか。行政からの働きかけがあれば前事業主も動くでしょうし、それもできなければ何らかの救済措置はあるかもしれません。ですので全事業所から発行された源泉徴収票や給与明細などそこに所属していたという証拠になるものを保管しておくとよいと思います。
確かに法律では規定されていませんが、法律云々が通用しない人もいるので気を付けてくださいね。

なるほど 0
コメントする

主 まずは。

市へ相談をしてきました。救済処置はないようです。再び証明の請求をしてみますが、確かに法律云々の通じない人もいらっしゃるので結果は天のみぞ知るといったところでしょうか。そのような事業者が子供達の療育をしているとなると、なんて恐ろしいことでしょう。そうでない事を祈るばかりです。

なるほど 0
コメントする

救済措置はなかったですか残念です。

  • 関西さん

それではケアとも則さんが書かれているように、労働基準監督署に相談すればよいですね。

すぐに会社に指導してくれます。
それでも出さなければ監督署が目を付けるだけですからね。

証明書を発行するのは会社の「義務」です。

なるほど 0
コメントする

ろうきしょ

そうですね、労基署に相談されたらいいと思います。労基署から電話一本入れるだけで対応は変わるかも知れません。労基署に相談した後にもう一度前事業所に電話して、労基署に相談した旨伝えてみてください。前事業所は社印一つ押せば済むのに、わざわざそれ以上嫌がらせのためだけにリスクを犯すことはないと思います。
それでもダメならもう一度市に相談してもいいと思います。以前働いていたところが閉鎖している場合等で証明書が発行できない人はどうしているのでしょうか。そういった場合の対応もあるとおもうので同じようにしていただけるかも知れません。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更