介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

特養に入所しながらデイケアへ通うことが可能なんでしょうか?

  • mizukaさん
  • 閲覧数:1,773
  • コメント:16

私の勤務する特養に、生活保護の方で入所後は365日デイケアに通所する、という変則的な利用をされる方が入所することになっています。

毎朝、朝食後にデイケアから送迎があり、夕方には施設に戻って来られるという変則的な利用をされるそうです。

介護保険的には問題ないと施設のケアマネは言うのですが、
どう問題がないのか理解できません。

まして、毎日デイケアを利用するとなれば、限度負担額は
簡単に超えて、多額の自己負担を支払うことになります。

生活保護の方なので、それも税金で。

こんなことが、現実的に可能なのでしようか?


コメントする

市にたずねてはいかがでしょうか?

  • rann77さん

ありがとう

こんにちは
るしあさんがお話をされていること
一律ありかもしれません。
主さまが言われています最後の
文章がもしかしたらそうは思ってなくても
誤解をされる文章かもしれません。

私が今いる事業所は
生活保護を受けている人が
他の事業所よりかなり多いのかもしれません。

利用者さんから沢山の話を受けています。

生活保護費を私に話す人
けっこういらっしゃいます
特養にご入所となると
自分持ちのお金は
あまりないはずです。
特養に入っているなら
ショートですか?
本入所の有無に関わらず
介護保険は特養で単位が消化されないのでしょうか?

どちらか自費なら可能かもしれませんが
先に伝えましたように
生活保護費は
ある程度の金銭は多くは支給
されません。
またなぜ必要なことなのか?
ケアマネさん に聞かれましたでしょうか?

こちらで質問も良いのかもしれません。
あなた様のお住まいの町が
政令指定都市や中核市なら
市役所、区役所の介護保険か
それ以外なら
県に聞いて確認をされてはいかがでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 デイケアは別の事業所になります

  • mizukaさん

365日を営業しているデイケアを365日本当に利用するかどうかは、実はまだ確かではななりません。

というのも、その利用者が日中はデイケアで過ごすという話を聞き、
「デイケアが休みの日もあるじゃないですか?」と、ケアマネに尋ねたら、
「あそこのデイケアは年中無給なんだって!!」と言われたので。

なんでも本人の希望で、リハビリがしたくて、デイケアに通いたいそうです。

だったら、老健にでも入所すればいい話とい思うんのですがね。

別に生活保護者を差別するつもりはないのですが、生活保護者でない方で経済的によほど優雅ある方でもこんな利用の仕方はしません。

それだけのことができるなら、最初から有料にでも入られますからね。

うちの施設は、あまり地域でも評判がよろしくないようで、何かしたら問題のあるような方もすんなり受け入れますし、他の施設なら強制退去になってもおかしくないような問題行動を起こした利用者でも在所したままになっています。


なるほど 0
コメントする

主 メールで市の介護保険課に問い合わせています

  • mizukaさん

私自身も組織の人間なので、おっぴらに内部告発じみた問い合わせをすることは極力控えたいと思っています。

ですから、第三者を装って興味本位でメールで質問してみました。

おそらく、答えは、視察サービスと居宅サービスの利用は原則できないと、
言われると思いますが。

ただ、もしかたら、ロングショートで入所して、小規模多機能みたいに
ショートとデイケアのサービスを併用することは可能、かもしれません。

ただ、そうなると、軽く限度負担額をオーバーしてしまいますし、オーバーした分を介護扶助で賄う、ということでしょうか・・・。

なるほど 0
コメントする

まず無理

そんな高額請求になることを介護扶助で賄うなんてまず保護課が許さないと思います…

なるほど 0
コメントする

主 何となくですが、理由がわかりました

  • mizukaさん

今日、相談員と話す機会があったので、事情を聴いてみたのですが、
利用者の方に、精神疾患があり、障碍者自立支援法というのが適応されるとのこと。

現在通っておられるデイケアも認定証対応型のデイケアで、そこも、障碍者自立支援法が適応になれば、365日でも使い放題らしいのです。

そういうわけで、実質、利用負担は特養の費用のみというわけです。


謎は解けたものの、入所先からデイケアに行かれるのは釈然としませんし、
他所の施設ならお断りしている案件だと思います。

うちは、ベッドもガラガラで空所を少しでも埋めて行かないといけないなので来るもの拒まずでやっていくしかないと思うのですが、何だか身もふたもないですね・・・。

なるほど 0
コメントする

障害は詳しくないですが

障害は詳しくないですが、精神科デイは医療保険だったとおもうので、障害者総合支援法とは関係ないと思います。障害者総合支援法にあるのは生活介護でいわゆるデイサービスです。生活介護を利用するのであれば市町村が支給決定を最終的にするので365日利用は難しいと思います。精神科デイ利用なら…健康保険なので限度額もなく毎日利用できるかもしれませんね

なるほど 0
コメントする

因みに

主さんの言われている障害者自立支援法は廃止され、代わりに障害者総合支援法が施行されています。もしかしたら、精神科デイを利用するにあたり、自己負担を軽減させる自立支援医療制度を使うってことかもしれないですね。

なるほど 0
コメントする

受け皿が無いのです。

ランさんのコメントにもありますが、生活保護の方が自宅で生活出来なくなった場合、受け皿を探すのは大変なのです。
在高齢者の方がだんだん出来なくなることが増えて、認知症状も出て「どうしよう」となり、在宅の限界が来るのと違って、さまざまなケースがあります。

要介護1、2でも精神障がいの方なら特例入所が出来るので、身体介助は不要な方と思います。その点は、あまり手がかかりません。

生活保護の方は精神科デイケアなら負担ゼロなので、自立支援に向けて毎日通うことも可能ですし、逆に(言い方は悪いけど)高齢者の方の中で、精神障がいの方が一緒に過ごすのは、どちらにとってもあまり良くない影響が出ると思うのです。
不穏になる方が出たら、スタッフも大変だと思います。

それもあっての「ほぼ毎日」の通いもあるのかな…と。

精神障がいの方は、重篤なケースもあるし、病院に行けば一つ、二つ病名がつくけれど、行かなければ「変わっている人」と言われる程度の方もいます。

それでも、それは本人が望んで病気になったわけでもないし、一見「何でもないじゃないか」「このくらいで」と見える方も、金銭管理が出来なかったり、何かに依存してしまったりして、助けが必要な方達なのです。


なるほど 0
コメントする

主 精神科クリニックが運営してるデイケア

  • mizukaさん

聞いた話では、精神科のクリニックが手広くやってるデイケアで、なおかつ国の支援によって個人負担は一切かからないことだけは確かなようです。

国がそこまで支援する必要がある人が特養で当たり前に生活できるのか、という疑問も個人的にはあります。

相談員の話では、半年をめどに、デイケアへの通所を完全に辞めてもらうように持っていく、とのことです。

なるほど 0
コメントする

Re:

生活保護受給者は、精神科デイケアの負担金なしです。
今までは民間のアパートに住んでいらしたのでしょうか?

住居がアパートから、特養に変わっただけでは?

精神科デイケアは、きちんと通われたほうがいい

年齢重ねた方は
自分と向き合おうとすると逃げちゃう人が多いです
自分より若い心理士のアドイスを、受け入れるのは大変みたいですね

質問に答えるならば
可能です

毎日、デイケアに通って
心の安定が保たれるなら
いいじゃない

ちなみに
身寄りがなく、独身、
民間アパート暮らし

精神疾患があり
精神科デイケアに通う
生活保護受給者
たくさんいます

これから
こういう方、増えると思いますよ

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更