介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

訪問介護ヘルパーさん!教えて下さい。

  • めぐめぐ⭐さん
  • 閲覧数:1,914
  • コメント:15

訪問介護でヘルパーを始めて
9カ月の30歳女です。

最近、新人さんが2人入りバランスをとるために
仕事を減らして他のひとに回しますと言われ
仕事を減らされました。

1日5~6件回って
月曜~土曜まで出勤してました。
今では1日3~4件。
少ない日は2件です。

16万あった給料は13万~11万になり生活が
出来ない状態です。

利用者様の入院や入所、死亡で仕事がなくなった
所にも仕事はいれてもらえないんです。

始めての介護職で、他のところはわからないんですが、これって普通なんでしょうか?

仕事が減っても他の利用者様の仕事を補てんしてもらえないのが普通なんでしょうか?

この仕事が好きになり、これからもっと資格取得もしたいと考えていたのでなんだか落ちこんでしまって…。

良ければご意見ください。
宜しくお願いいたします。

コメントする

主 ケアとも則さん、ありがとうございます。3

ご丁寧に返信頂きましてありがとうございます。

前向きに次の職場を探してみようと思います!
本当にありがとうございました!

(^-^)

なるほど 0
コメントする

雇用契約書に書かれていなくても

  • agunesさん

以前、常勤ヘルパーを経てサ責で勤めておりました。

雇用契約書関係なく
私が勤めていた訪問介護事業所では
条件として、一日どれくらい働けるか
または、どれくらい働きたいかなど
申告していた人がいましたよ。

サ責が生活費のために働かなくてはいけないヘルパーに対しては
優先的に仕事を回したりしてバランスもとっていました。
相談にのってくれるサ責さんがいました。

事業所的には
待ち時間も含め長い時間入れる、融通がきく方の方が良いです。
ただ、入院とかあまりにもサービスが減ってしまった時などは
事務所で事務を手伝ってもらって、稼いでもらったこともありました。
ずっと働くつもりの方には、
常勤ヘルパーになったらと勿論勧めることもありました。

現場の仕事しかしないというスタンスであるならば、
かけもちで他事業所で働いている方もいました。
現場だけ、一か所の事業所では、
思ったほど稼ぎにならないということでね。

常勤ヘルパーとして働きたいのなら
いつもいつも現場があるのならいいのですが
サービスの無い時間も拘束されるので
事業所でのサ責さんのお手伝いなどすることになると思います。
勉強にはなります。

事務が苦手な方もおりますので
自分はどういった仕事をしたいか
よく考えられて、検討されたら良いのではと思います。

なるほど 0
コメントする

主 agunesさん、ありがとうございます。

本当にご丁寧にコメントありがとうございます。

そうなんですね。
大変勉強になります。
面接の時になるべく沢山働きたいことを伝え、
時間や曜日も融通を利かせてきましたが
新人さんが増えて仕事が激減しました。

今度は、教えて頂いたことも含め
しっかり探していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

いろんな働きかたが

  • rann77さん

お疲れ様です
うちの事業所では、まずは
新人の人がなんてこと
関係なく、ヘルパーさんにはサービスを
減らすことはよほどの理由がない限り
減らしません。
ただでさえ人が足りないのですから。

ましてや登録ヘルパーさんなら
減らすことはいたしません。16万ならかなり入っていらっしゃいますよね?
働き方はヘルパーさんが決めて
他のところで働いても

なるほど 0
コメントする

登録ヘルパーさんかな…

はじめまして。
件数で収入が変わるということから、私と同じ登録ヘルパーかなと思いました。

土日・祝、夜間早朝だと割増もつくだろうし、まあまあな稼ぎだと思います。

☆無い袖は振れない☆
理由者さんが入所したり亡くなれば、サービスは終了します。
代わりの仕事がそうそう都合よく、新規で来るとは限りません。
紹介したくても「無い袖は振れない」のでは無いでしょうか?

他にもヘルパーはいるはずだし、サ責としては、なるべく平等に仕事を振りたいと思います。

少しでも自分に回して貰いたい場合、他のヘルパーが逃げる仕事(ハードな割に時給が低い身体メインの重度訪問等)を引き受けたり、資格がないと従事できない仕事を取れるようにしていく方法もあります。
介護保険の身体介護は時給が高いのが魅力ですが、高齢者が多いため亡くなったり、入所等でいきなりサービスが終了することも多いです。
重度訪問の場合、キャンセルがほとんど出ないため、低値安定の仕事です。
ただし、身体生活の区別がないため、身体メインだと体がキツくなったり、要求が多い利用者さんもいらっしゃいます。自分が休みを希望した場合、代行可能なヘルパーが少ないと気持ちよく休みをもらえない事も…。

視覚障がいの方の外出同行は、同行援護資格が無いと従事できなくなるので、資格を取る手もあります。

☆入院の場合☆
利用者さんが退院した場合、同じヘルパーの方が利用者さんの為と考えて、わざと仕事をつけてこない可能性もあります。
1か月以内なら、まあ、仕方ないかな…というところですが、そのまま入所の可能性があったり、長期化する可能性があるにもかかわらず、のらりくらりされたら登録ヘルパーはたまったもんじゃありませんよね??
その曜日、この時間帯じゃないと働けないから登録ヘルパーなのに、そこを意図的に空洞化されたらたかなわん(´ω`)
登録ヘルパー同士、情報交換しているので、他に振ってるのわかっちゃいますからね。。

そのため、私は掛け持ちしています。

「掛け持ち先で、ちょうどいい仕事をつけてもらえそうなんで、その時間帯は、もう入れませーん」で通るのが登録ヘルパーです。

私は二ヶ所掛け持ちしています。
メインは大手、サブは中堅の会社です。
どちらも登録ヘルパーから仕事を剥がすことはしません。そんなことをする会社で怖くて働けないですから。。

利用者さんからチェンジ希望が出たならわかりますが、どちらの会社も、新人にはサ責のもっている仕事を振っています。
もしくは「こっちを新人に渡す代わりに、この仕事に入ってもらえませんか?」と打診があります。

勝手に剥がすことはしません。。

主さんは主さんの希望収入があると思います。
登録ヘルパーが一ヶ所の会社で16万超えはなかなか厳しいと思います。
日曜日や早朝夜間まで引き受け可能な枠を増やす手もありますが、最低でも週一くらいしっかり休みたいですよねー^^;

施設に転職して夜勤にも入れれば収入も安定します。選択肢に入れてみては?


なるほど 0
コメントする

主 rann77さん、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

特に大きな問題もなく、利用者様とも仲良く勤めさせて頂いてきましたし、あなたじゃないと嫌だと指名されている現場もあります。
が、もしかしたら何か減らされる原因があったのかもしれませんね…。

真面目に働いてきたつもりなんですが…(^^;)))

コメントありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん、ありがとうございます。

大変丁寧にコメント頂きまして
本当にありがとうございます。

はい、登録ヘルパーです。
特に問題はなく1日5~6件回っていましたが、
新人さんが増えて仕事が激減しました。

うちのサ責、社長、ケアマネはほとんど事務所に居ないくらい現場に入っていますが仕事をヘルパーに振り分けません。

私だけでなく、他のヘルパーにもです。


確かに、新しい仕事が入ってきている様子もなく
振れないのかもしれないですね。

新しく、面接を受けてみようと思っています。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

なるほど 0
コメントする

振らない理由があるのかも。

返事ありがとう^^

登録ヘルパーに振らない理由がいくつかあると思います。

☆新規立ち上げの事業所☆
新しく出来た事業所が、その土地に参入するのは大変です。
事業所が少ない土地ならともかく、新規参入の事業所が名前を売るのは大変です。
以前、特定行為の資格を取りに行った先で仲良くなったサ責さんが「新規参入なんで、他で断られたところも積極的に引き受けている」と話していました。
サ責が持っている仕事が、登録ヘルパーや新人につけるのは厳しいと判断されるものばかりだと、振れない可能性があります。

☆月給制の人優先☆
月給制の人は、三件もとうが五件もとうが、定時までの時間なら基本同じお給料です。
手当とかは、負担件数によって違うかもしれないけど。
と言ってもサ責はサ責の仕事があります。
登録ヘルパーが全員、その曜日その時間帯入れない場合もあります。
また、経営者は少しでも利益を出したいだろうから。一件ごとにお金を払う登録ヘルパーより月給者に…と考えてのことかも。
サ責の本音は振りたいのかもしれないですよ。けして、独占したいわけじゃないと思います。主さんの事業所は登録ヘルパーは調整弁の扱いかもしれないし、それが違反て訳でもないですしね。

固定で17万前後希望なら、施設のほうがいいと思います。

☆貴女でなければ☆
この台詞、利用者さんに言われたら「ヘルパー冥利」につきますよねー♪
嬉しいと思います。励みになります。わかるわかる♪

でも、本当は少し違うと思うんです。

自分が休みを取る場合「あの子が来ないならいらないわ!キャンセルでいいわ」となってしまったり、他の人が比較されて悪く言われたら傷つく人もいるし、会社としても良く思わないかもしれないです。
利用者さんの懐に飛び込んで、相手に寄り添う努力をヘルパーがするから、そう言ってもらえるんだよね。
でも、相性もあるし、ヘルパーも得意不得意があります。

もし私が「るしあさん、お風呂気持ちいいわ。指の間もしっかりと洗ってくれるし、シャンプーの力加減もちょうどいいわ。他の人は自分が濡れないようにして、撫でるだけで入った気がしないわ。あなたじゃなきゃいらないわ」って言われたら、まず嬉しいです。
だけど、私達はチームです。
他のヘルパーのこともフォローしないといけないのかなって思うんですよ。

えー、そう言ってもらえると嬉しいです。
でもねー、私、お風呂得意だけど調理がからきしダメなんですよお。その点、○○ヘルパーはめっちゃ調理得意で私なんか足元にも及ばないし、あの人がいいって利用者さんもいるんですよー。まあ、相性もありますよ。
私にはないいいところ、今度来たら発見してみてくださいねぇ。と、言います。
あと、力加減とか丁寧に洗って欲しいところは、どんどんして大丈夫ですよーというかも。
もし、自分が比較されたら悲しいし、自分が来れない時、代理で行くヘルパーの立場も考えるかなあ。。

慣れた人が落ちつくわね…が落としどころじゃないのかなって。

私は、主さんは嫌なこともたくさん我慢して、頑張っていると思います。
バイタリティあるから、それだけ稼げていたんだろうし。
そして、まだ若いから人間の幅をもっともっと広げることが出来ると思います。

まずは収入!訪問じゃなくてもいいと思います。頑張ってほしいです☆

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん、ありがとうございます。2

本当にご丁寧にコメントを頂いて感謝致します!

そうですね。
本当にそうだと思います。
他のヘルパーさんのフォローも大切ですね…。
今日、社長と話す時間があり色々話せました。

仕事が振れないのは、サ責やケアマネじゃないと嫌だという利用者ばかりを持っているからだと知りました。
そして新しい仕事が入ってないとのこと。
色々考えさせられました。

退職することは伝えているので、新しい事業所でも前向きに仕事をしていきたいです!

これから沢山経験を積み重ねて、もっとこの仕事を頑張りたいと思います。

るしあさん、ありがとうございました!

なるほど 0
コメントする

主 コメントして下さった皆さん!


本当に有難いコメントばかりで、
感謝致します。

まだまだ新米で、この先また
つまづく事もたくさんあると思います。

また、こちらで相談させていただくと思いますが宜しくお願い致します( ´-`)


本当に、ありがとうございました!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更