介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

事業所閉鎖について

  • あやはなさん
  • 閲覧数:1,612
  • コメント:6

ヘルパーステーションのサ責をしています。
今日、経営者から来月末で現在の事業を止めると突然言われました。
理由は長年の経営不振です。

事業閉鎖に伴って、現在サービスを利用されている利用者様への説明、現在関わりのあるケアマネージャーへの説明、所属しているヘルパーへの説明、その他事務処理など・・・残された時間で行わなければならなくなり、何をどこからどうして良いのか全くわからず、ちょっと混乱しています。

管理者は私ではなく経営者になっていますが、全く管理者とての役割を果たしていませんし、知識もありません。今までは私がほぼ管理者同等の動きをしていました。

利用者様への説明は直接訪問して説明した方が良いと思うのですが、きっと管理者(経営者)は動かないと思います・・・。本来は管理者が動くべきなのでしょうが・・・。

事業所閉鎖に関わったことがある方がもしいらっしゃいましたら、段取りの手順やその他「こうした方がいい」「これはやっておいた方が良い」というアドバイス等などありましたら、ご教授願えればと思います。

コメントする

事業譲渡にしか関わったことありませんが・・・

利用者の他サービスへの移行の打ち合わせ等をケアマネージャーと行うのはわかりますが、それ以外の説明等に関しては経営者が行う仕事です。

まず、郵送にて案内状とおわび状を送り、出欠確認を行った後事業所の閉鎖説明会を開催して、直接ご説明するのがよいと思います。もちろんそれを行うのが経営者の仕事です。サ責のあなたは横に立っておくのはいいでしょうけど、説明自体はすべきではありません。会社役員になっていたりするのなら別ですが。
出席された方には閉鎖までの経緯を含めきちんと説明し、欠席された方には文書にて説明文を郵送します。

それと並行して、ケアマネージャーにも説明し、早急に次の事業所を探してもらうことが大切です。
もしもそれが間に合わずに次の事業所が見つからないというようなことがあれば、行政が閉鎖を受理してくれないこともあります。

急に来月末で閉鎖といわれたようですが、上記のようなプロセスを経営者の方は行うように考えられているのでしょうか。考えてなく、あなたがすべて被るのであれば、まったくもっておかしい話なので、ケアマネとの調整と利用者さんや家族に会った時に行う簡単な説明で十分なのではないかと思います。

全てをあなたに押し付けようとしているのなら、来月末の閉鎖ということで準備期間もほとんどありませんし、必要最低限のことさえすればいいと思います。役員でもないのであればそんな責任はないのですから。

なるほど 0
コメントする

事業所閉鎖の流れ

  • 関西さん

簡単に書くと

1.事業所スタッフへの説明
2.利用者へ閉鎖のアナウンス
3.各担当ケアマネへ閉鎖のアナウンス、閉鎖後の新事業所紹介のお願い
4.役所へ事業廃止の届出

となります。
2と3が同時進行ですね。
この初期がなんせ忙しいです。
通常業務に合わせて訪問・説明に時間が大量に必要だからです。

説明に書面を用意するのは当然ですが、2については分かりやすく書く必要があります。特にキーパーソンへの説明は欠かせません。


来月末まで今のサービスが継続するのではなく、利用者はケアマネが段取りをつけ次第新事業所へ移っていきます。
その分事務に時間をさけるようになる感じですか。


大変ですが、ここできちんと対応することができればあやはなさんの経験になりますし、地域での評価が上がれば転職の時に有利な材料になります。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます

ケアとも則さん

コメントありがとうございます。

本来であれば、ケアとも則さんの仰る通り、事業閉鎖に関する説明等は管理者もしくは経営者の仕事だと思っています。
ちなみに私は経営には全く関わっておらず、普通の社員です。

今日、また会議があったのですが経営者は事業閉鎖に伴う事前プロセスは全く考えておらず、全て私に処理させようという考えでした。

サ責は私一人なので、この短期間で全ての処理や対応するのは難しいと思っていますし、何より自分が経営者もしくは管理者でもないのに、ここまでやらなきゃいけないのか・・・と思っています。
今日の会議でその事を話してみましたが、全く話が通じない状況でした。
何せ、相手のある仕事ですし事情も事情なので、経営者がやらないから私もやらないです、という訳にもいきませんし、とりあえず出来る限りの対応はしようと思っています・・・色々と不本意ではありますが・・・。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます

関西さん

コメントありがとうございました。

具体的な流れを教えて戴き、大変助かります。ありがとうございます。
2については文書を作成しなければいけないと思っているのですが、「わかりやすく書く必要性がある」との事ですが、どのような内容で書けばよいのでしょうか・・・?
普通のビジネス文書的なものでも大丈夫なのでしょうか?

何分、閉鎖予定までの期間が短すぎるのと、サ責の私が一人で対応していかなければいけないので、不安ばかりが募りますがとりあえず頑張って乗り切るしかないので、関西さんのアドバイスを元に粛々と目の前にある業務を片付けていこうかと思います。

なるほど 0
コメントする

文書に必要なのは

  • 関西さん

1.いつ閉鎖するのか
2.閉鎖した後のサービスはどうなるのか

の2点ですね。

理由については業績不振とか書いておけばいいでしょう。

1と2は目立つようにフォントを大きくしたり太文字にするといいですね。

          平成30年3月吉日
〇〇様

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
当事業所△△は業績不振により閉鎖する決断を とか せざるを得ない とか ご迷惑をおかけして~~~~とか

事業所閉鎖日:平成30年◆月□日
今後のサービス:各担当ケアマネさんに話をして~~~~

株式会社 ●●
△△事業所
社長 ×× 印


ってな感じですか


事業所向けはもう少し堅苦しい文章が必要だと思いますが、その辺りはネットでビジネス文章を参照するもの良いでしょう。

頑張ってください。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

関西さん

文例ありがとうございました。

昨日、社内で改めて閉鎖に関する事業主からの説明会があったのですが、その中でまた急遽、ヘルパーの稼動を今月末で終了するようにと無茶苦茶な指示がありまして・・・。昨日から四苦八苦しています。

ですが、教えて頂いた文例を参考に当面の間は嵐のように対応や対処など行っていかなければいけませんので、なんとか頑張ります・・・。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更