介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

どうなの?

年間125日の休暇が、107日に減らされそうです。週休二日制なら、当たり前ですか…
夜勤もあります。明けの次の日は、どうなるの?
これって、妥当なの?

コメントする

休暇は

休暇に関してはは就業規則に絶対明記されているので、その通りに働かなければなりません。(社員が10人未満で就業規則の作成義務がない場合は雇用契約書の内容の通りとなります)
就業規則に年間125日と書かれており、それを107日に変更することは問題ないと思います。その時に社員全員の雇用契約書の変更も必要になるとは思います。

就業規則が一方的に変更され、休日数が減らされたとしても、それが社員全体に周知され、かつ合理的である場合は特に法的にも問題ありません。
107日が合理的であるかどうかは、その勤務内容にもよりますが、一般的な感覚でいうと、合理的だと考えます。

年間125日休暇は、かなり多い方だと思います。労基法で定められている法定休日は1日8時間勤務の場合年間105日になります。もちろん一日の勤務時間がそれより短ければ100日を切る場合もあります。

105日と設定しているところはざらにありますし、別に法的にも問題ないので、それより2日多く設定されているので休日数に関してはひどい話でもないと思います。
でもいきなり125から減らされたら困惑するとは思いますが・・

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます

コンサルタントとやらが、来て改定してますが、色々変えようとされてまして、全て事後報告で、終えられてます。
非常に困惑してます。何よりも夜勤は、通しなんで、明けの次の日が、どうなるのか不安です

なるほど 0
コメントする

主 ついでに…

給料面も変えられ、基本給2万円増えても、手当て等は、減り、働く日数増えても給料的にはあまり変わりない感じにさせられてる…
これって、大丈夫?

なるほど 0
コメントする

多分今までが

たぶんですが、今までがユルユルで経営的にも難しくなってきたからコンサルを入れたんでしょう。介護業界で125日休みなんてとこは殆どないと思います。あっても高級志向の有料老人ホームとかじゃないかなあと個人的には思ってます。

賞与があるなら、手当減って、基本給が増えた方が賞与も増えるんでいいと思いますよ。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

賞与ありですが、未だに出たことないです。もちろん売り上げが悪いのもありますが…
それなのに、前年度実績とやらで出してることになって、求人欄にも記載してます

なるほど 0
コメントする

勤務時間は?

  • 関西さん

現在の1日の就労時間は何時間ですか?

今の日本の労働時間の基準は週40時間となっています。

これを年間の労働時間にすると約2085時間になります。

1日8時間勤務では
年105休となります。
いわゆる週休2日ですね。

これが1日7時間45分勤務では
年96休となります。


いまのように年125休となると
1日8時間40分勤務で週40時間となります。

でもスレ主様の会社が1日8時間勤務であれば、かなりの好待遇ですね。

今までの慣れで新しい労働環境は厳しく感じるでしょうが、今までのまま運営して倒産するより良いでしょう。

通しの夜勤(2日分勤務夜勤ですよね?)にしても、入り明け休みは基本セットとなっているので崩すことはできません。

休みは減りますが1日の勤務者数は増えるので頑張れば、売り上げ増・給与増(賞与支給)に繋がっていくのではないですか。

なるほど 0
コメントする

主 関西さんありがとうございます

これで、夜勤明けが公休扱いだと厳しいですが、まだわからないので何とも言えませんが…
今は、どこも100いくつですもんね
確かに今までが雑でしたので、これで変わっていければと思いますが。
言いたいことは、言いたいと思いますがね

なるほど 0
コメントする

主 皆さんありがとうございます

1日8時間勤務です。夜勤は、通しの16時間勤務で、翌日休みです。
職員10名のうちパート2名です。正職6名で、夜勤まわしてる状態です。
今回で募集かけましたが、すぐに集まるとは…

なるほど 0
コメントする

明けの日は

  • totoさん

>夜勤は、通しの16時間勤務で、翌日休みです。

 16時間夜勤なら、明けの日は既に8時間勤務したことになるので公休には当たりません。

 明けの翌日が公休なので、あともう一日公休が無いと週休1日になっちゃいますが・・・。

>職員10名のうちパート2名です。正職6名で、夜勤まわしてる状態です。

 これに関しては定員何名なのか?で違って来るので一概には言えませんね。  

なるほど 0
コメントする

減るのは辛い

うちも年間の休日数は107日です。
夜勤は20時〜翌8時までで、明け日は夜勤か、休みになります。
休みが減るのは辛いですね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更