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介護ノウハウ

利用者の思いを知るには?

  • 美海香さん
  • 閲覧数:2,046
  • コメント:9

実習が始まって5日経とうとしてますが、利用者思いが全く分かりません。アセスメントシートで利用者の思いを書かないと行けないのですが、どんな風にして聞き出せば良いのか分かりません。普通の会話をして利用者の心身機能や、個人因子は分かってます。私の担当ケースの方は○○がやりたいとか○○したかった、など言いません。どうやったらもっと上手く利用者の思いを引き出すことができますか?

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自分の思いを投げかける

投げたら響く…、ではないかもしれませんが、あなたの思いを利用者さんに投げかけたら、相手の思いが返ってくるのかもしれません。

「自己開示」とは、信頼関係を築くための、自分のことをひらけることで相手にもこころをひらいてもらうという方法ではなかったでしょうか。

あなたの好きなこと、興味があること、食べ物や季節的な話、日常で感じる些細なことでも投げかけることで何か相手の気持ちを汲むことができるかもしれません。

実習がんばってください。

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主 青い羽根さん、ありがとうございます

ありがとうございます!
あと四日でその方法を試してみようと思います!!

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怖い

  • Aさんさん

わたしは、介護しになって三年目です
どうやって利用者の特性を知ればいいかがわからないです。
仕事中や帰りの車のなかで泣くことが多いです。
半年後自分のなりたいことを先輩スタッフに話したのに前に進もうという事が出来てないです。先輩スタッフに声をかけたいと思っていても怖いという気持ちがありすぎて声をかけることができないです。人を見たり、人の目や顔色を気にしすぎてしまう。利用者の目を見なきゃいけない、自分の言いたいことが言えなきゃいけない。
精神的に強くならなきゃいけないという思いもあるのに、
どうしたら良いか教えて下さい。

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もう少し、寄り添ってアドバイスを

してあげるべきじゃないですか。知識のられつで、アドバイスになりますか。自己満足ですよ。文章を読んで、その人のたちばにたってあげてくださいよ。

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失敗を恐れず

視線が恐いとか、顔色を伺うのは自分に自信がないんです兼ね❔。自分は自分、それ以上、それ以下でもないとも思います。自分をありのまま、少しずつでも出せば、状況は変わってくるとは思います。自分に自信もってください。

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そのままの自分を受容する

弱い自分さえもそのまま受け入れられたら…と思ったりします。
無神経な人より、人の弱さを知る繊細な性格の方が他者を慮る「強み」を持っていると思います。

臆病になることは私もよくあります^^
思っていることをひとに言えないと、おつらいですね。

前に進むべき――と考えるとしんどいのでは?
ガチャピンめがねさんもおっしゃるように、ありのままの自分を少しずつでも出せれば…。ひとにも自分にも自然体でいられたらいいな、と私も考えたりしてます。

答えにならないかもですが、自然体でいることって強さなのかなって。

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参考迄に。

個人の生活歴等の情報からも、支援方法が見つかるかも知れません?自分は、生活歴や趣味等の全部の情報を纏めて、そこからアセスメントを行ってます‼

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ご自分でトピを

  • totoさん

 相談に乗る事は問題無いのだけど、他の方が立てたトピックに便乗しての質問はマナー違反では?

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「聞きゃなきゃ!」と必死にならずに

  • totoさん

 「何がしたいですか?」と言葉で直に質問したからと言って、それに
「〇〇がしたいです!」とすんなりキャッチボール出来る人の方が少ないでしょうね。

 あなただってまだ知り合って5日目のまだ見慣れない他人に、プライベートな話を聞かれても答えないんじゃないですか?

 まずは暑い・寒いや、ご飯が美味しい・不味い・好き嫌いと言った何気ない会話から、その方が『気軽に話してくれそう』な事を探す様にして話しかけてみたら?



 

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