介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

利用者の思いを知るには?

  • 美海香さん
  • 閲覧数:1,475
  • コメント:2

実習が始まって5日経とうとしてますが、利用者思いが全く分かりません。アセスメントシートで利用者の思いを書かないと行けないのですが、どんな風にして聞き出せば良いのか分かりません。普通の会話をして利用者の心身機能や、個人因子は分かってます。私の担当ケースの方は○○がやりたいとか○○したかった、など言いません。どうやったらもっと上手く利用者の思いを引き出すことができますか?

コメントする

自分の思いを投げかける

投げたら響く…、ではないかもしれませんが、あなたの思いを利用者さんに投げかけたら、相手の思いが返ってくるのかもしれません。

「自己開示」とは、信頼関係を築くための、自分のことをひらけることで相手にもこころをひらいてもらうという方法ではなかったでしょうか。

あなたの好きなこと、興味があること、食べ物や季節的な話、日常で感じる些細なことでも投げかけることで何か相手の気持ちを汲むことができるかもしれません。

実習がんばってください。

なるほど 0
コメントする

主 青い羽根さん、ありがとうございます

ありがとうございます!
あと四日でその方法を試してみようと思います!!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更