介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

辞めるか悩んでいます。

  • 廻燈さん
  • 閲覧数:3,280
  • コメント:6

今年で障害者施設で働いて2年目になります。新人として入ったのですが、私のところの職場は4棟あって一つの棟に4人の職員が配置されています。私の所属棟には15名の利用者さんがいらっしゃいます。入って3ヶ月経った頃に同じ所属棟の男性職員の行動が目につきました。仕事はとてもできる方なのですが、自分の家庭の不安や憤りなどのストレスをこちらにぶつけたり自分の価値観を他人に押し付けておられます。一度話し合おうとしましたが、話してみると「それは貴方がそう見えてるだけで自分はそんな事した覚えがない」と言われました。他の職員さんにもその人がどのような方か尋ねると上記と似たような返答がきました。入職して半年が経った頃そんな毎日に耐えられず管理職に辞める旨を伝えると「我慢すればそんなものどうでもよくなる。それに今辞められたらお金がもったいない。1年働いてもらう予定でこちらは受け入れてる。その話は受け付けられない。」と言われました。同じ棟の男性は所属棟が変われば気にしなくてもいいのかもしれませんが、管理職にこのように言われ、同じように辞職を告げても辞めされられないと伝えられ、今後この会社で定年を迎えるまで辞められないのではと思わされました。このような対応について、皆様はどう思いますか?よければお聞かせください。

コメントする

はじめまして。

入職半年で、上司の態度が原因で辞めたいと相談したら「一年間は働いてもらうことになっている」と言われた→今は2年目…つまり丸一年は働いたわけだから辞めてもいいのではないでしょうか?

今辞められたら困る→スタッフが足りなくなるから困る。。

ではなくて…

「お金がもったいない。一年は働いてもらわないと困る」の意味がわからないのですが、紹介予定派遣ですか?その場合、施設は派遣会社にお金を払っているはずなので、そういう意味かな。。。

とりあえず一年は過ぎたので辞めて良いと思います…

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です。

上の方がおっしゃられているように、二年目なのに1年間働いてもらう予定っていうのがよくわかりません。1年の有期雇用契約を一度更新しているということでしょうか?
そのような場合では、1年間働くという契約なので、使用者側も労働者側も個人的な理由で1年未満のうちに解雇する、若しくは離職することは原則できません。
但し、就業規則等に規定されていれば別です。

そうでなくて、正社員や無期雇用でのパートなどの場合だと、2週間以上前に退職する旨伝えていればいつ辞めても問題ありません。むしろやめさせてもらえない無理やり働けってことになると、労働基準法上最も重い罰則がさだめられている強制労働に当たる可能性もあります。

なるほど 0
コメントする

主 補足

  • 廻燈さん

正社員です。働いて6ヶ月の時一度退職を伝えると1年働いて欲しいとのことで1年働いたら辞める旨をその時に伝えました。現在もう一度伝えるとそんな話聞いてないとのご返答でした。

なるほど 0
コメントする

退職については

  • 関西さん

就業規則や雇用契約書に書かれています。

就業規則は、労働場所のスタッフが閲覧できるところに置いておく必要があります。
休憩時間に読むことができるようになっていないといけません。

雇用契約書は入職する時かちょっと遅れても雇用条件を明示しなくてはいけないので交付されます。
労働期間・労働場所・職務内容・給与関係・勤務時間
などなど

民法としては14日前に申し出ることとなっています。
引継ぎ等でもっと前に申し出てほしいと内規で決めているところもあります。
どちらが優先されるかというと、内規よりも民法です。
(法律ですからね。内規は努力目標です)

1年間の有期の雇用契約を結んでいたとしても期間内に退職することはできます。特に罰則はありません。

なので辞表を書いて提出すればいいですよ。
穏便に辞めたいのであれば退職日を上司と相談すればいいでしょう。

話を聞いてもらえなかったり、辞表を受け取ってもらえなければ労働基準監督署へレッツゴーです。

なるほど 0
コメントする

正社員とのことですが。

どういうルートで入職されたのでしょうか?

☆「今辞められたらお金がもったいない」

☆1年働いてもらう予定でこちらは「受け入れてる。」

これが気になるのですが、派遣会社経由で働いて、期間が過ぎたら直接雇ってもらう形なら、派遣会社にお金を払っているので、お金がもったいないというセリフが出てきたのかな…と。

自分で施設の採用担当と面接して入職した場合「受け入れる」とは言わないと思うので。

半年後に退職相談した時の事は「言った、言わない、聞いてない」で、証拠がない以上、諦めるしかないと思う。

正式に直接雇用されてから、正社員として最低一年は働くって意味かな。
派遣のことはわからないけど、雇用契約書を見直してみたほうが良いと思います。


いずれにしても、一生そこで働かなくちゃいけないとか、辞めれないってことはないから大丈夫ですよ。

なるほど 0
コメントする

こんにちは。

  • hiroiさん

この話だと管理者に辞めるかどうか悩んでいる相談をしたのではないですか?

意思が固まって本当に辞めたいのなら辞めれますよ。パートでも契約社員でも正社員でも、退職届書いて一ヶ月前にでも出せば辞めれます。
それでも辞めさせてくれないのであればパワハラみたいなものです。管理者じゃなく本社の上司や労基などに相談してください。

会社として人材は辞めてほしくないので悩んでいるレベルならそう返されても仕方ないと思います、対応はひどいですが。

無理して働くことなんてないです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更