介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

介護施設ではどうですか

昨年訪問介護をやめた介護福祉士です。
施設、病院勤務の経験がないので教えてもらいたく投稿しました。

入院直前の介護度は要介護3、認知症あり、心臓、腎臓が悪い父のことでお聞きします。
現在、医療療養型病院に入院しています。両足のむくみがひどく、歩行はトイレへ行くくらいなら支えがあれば可能です。

先日、食堂の椅子から車いすへの移乗の際、転倒し左目の上を打撲したと看護師長さんから電話がありました。
一通り話を聞き、電話を切った後、あれっ今謝罪をされたかしらと思いましたが、よく思い出せませんでした。

次の日、病院に行くと左目の上がまるでお岩さんのように内出血しはれ上がっていました。母ともう一度詳しい話を聞きましたが、今度は確かに謝罪はされませんでした。

それでどうこうするというつもりはないのですが、このような場合、介護施設では謝罪などするのでしょうか。
それとも病状からくるもの(認知症、歩行困難など)、個人の責任ということで、状況説明だけをするのでしょうか。

コメントする

  • legnaさん

ありがとう

今まで経験してきた施設では、介護者側のミスや対応遅れに関しては、謝罪してました。

介助中の事故では当然謝罪。
皆が居る、ホールなどでの本人が行なった行動による事故でも「注意不足」という意味でまず謝罪。謝罪後、対応が遅れた・出来なかった理由は詳細にお伝えします。

自室で、センサーマットやクッション素材のマットを敷くなどの対応をしていたにも関わらず、本人の思いもよらない行動による事故の場合は、謝罪は行われなかったと思います。事故状況から、どういった経緯で事故に至ったかを、推察とともに説明して終わりだったように思います。
入所説明の際、自室での本人の行動による事故は関知しない旨、伝えておくことが前提ですが。

職員が介助する、職員が利用者周辺に居る、という場合には謝罪を行う。(防げたはずの事故を起こしてしまった)「申し訳ありませんでした」
利用者がプライベート空間にいて、職員の目が届かない場合には謝罪は行わない。(防ぎようがない事故)謝罪しても「すみませんでした」程度。

なるほど 0
コメントする

主 legnaさん ぶんちゃんさん ありがとうございました

丁寧な回答ありがとうございました。

食堂の椅子から車いすへの移乗での出来事でした。
なので、職員さんがそばにいました。
看護師長さんからも父が食堂の椅子から立ちながら急に方向転換をしたため、職員が間に合わなかったとの説明でした。

アメリカではないですが、謝罪をしたばかりに損害賠償を請求されるかもと思ったのかもしれない、と私も思いました。

過去に私の受け持った利用者さんで、一人で外出中に転倒しその後何もなく生活していたのに、1か月後に硬膜外血腫で亡くなった方がいました。
父は転倒後、CTを撮ってもらい、異常なしとのことでしたが。
高齢者の転倒はとても怖いです。



こちらの病院ではみなさんとてもよくしてくれます。
一言が欲しかった気もしますが、家族の中で気持ちを収めておこうと思います。

どうもありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 申し訳ありません

お名前を間違えてしまいました。

ぶいちゃんさん ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更