介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

仕事の進め方について

現在、新規事業所で、定期・随時対応型訪問介護の常勤として、仕事しています。3月1日から、事業所がオープンして、まだ、利用者さんは、いません。その中で、挨拶回りなどはしていないので(管理者が主にしている)、はっきりいって、やる事が無いです…。電話もかかってこないし…。しかし、管理者の方(若いのは、関係ないですが、23歳です)から、自分から仕事を見つけてして欲しいと言われました。
今まで、新規オープンの施設での仕事経験ありますが、新人研修があったので、、どういう風に仕事をしていったらいいのかを教えてもらいながら、業務にあたってきました。なので、今、仕事のやり方さえ、わからないので、悶々としてます。自分から仕事を探して、業務にあたって欲しいというのは、介護の業界に入ってから、初めてなので、正直なところ、どうしていったらいいかわからないです。
皆さんは、こんな経験ありますか?又、今後、どうして、自分から仕事を探したらいいのかアドバイスがありましたら、お願いします。

コメントする

  • legnaさん

おはようございます。

事業所挨拶は管理者が行うとして、近隣の地域へのポスティングや、住民への挨拶回りは従業員が行なっても良いのではないでしょうか?

管理者に相談してみてはどうでしょう?管理者1人での挨拶回りより、皆で一丸となって行動した方が、より早く利用者獲得出来ると思います。

管理者がどういった経歴で現在に至るかはわからないのでなんとも言えませんが、ワシが他事業所職員なら、「こんな若い人が管理者をやってる事業所?利用者を任せて大丈夫かな?」と不安になると思います。
そういった意味合いも込めて、今まで多くの経験を積んできた一般職員が近隣の挨拶回りを行ない、事業所間だけの付き合いではなく、地域住民との付き合いを深めることで知識に富んだ職員がいる事業所・優しそうな職員がいる事業所、という印象づけをすることが大事なのではないかな?と思いました。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

legnaさん、コメントありがとうございます。
管理者の方は、今の会社で抜擢された、まだ、介護福祉士として、一年の経験あります。
私は、介護福祉士の資格はないですが、昨年と今年、受験しています。結果次第では、定期・随時対応型訪問介護のオペレーターはできないかもしれない。国家資格が必要なので。
それはともかくとして、利用者さんを獲得することが、大事かなって思っています。挨拶回りは、させてもらえないので、近隣住民の方に、周知して頂く事は、良いかもしれないですね。

なるほど 0
コメントする

こんばんは~~!

  • zooさん

 ポスティングも、いいですが、ぼくがお勧めするのは、みんなして勉強会をやったら良いと思います。 パンダゆっきーさんが、国家試験の為に勉強したことをこれから介護福祉士を目指す人などに、介護保険の仕組みや認知症の利用者様との対応など、ブレーンストーミングのように、いろいろな立場の人やいろいろな経験の人たちで話し合うのはいかがですか。
 利用者様が入ってくると日々に追われることもあるので、利用者様が居ない時に、テキストを持ちよるとか、パンダゆっきーさんが介護福祉士のテキストに則ってなんか作るとかして勉強会すると、のちのち役立つかもしれませんよ。

なるほど 0
コメントする

後から入職する人が困らないように

いろいろなマニュアルがあるといいと思います。

書類の流れ(何を誰が用意して、誰が記入し、誰がどこに提出するのか)とか、新規の利用者さんをお迎えするときの流れ(誰が何を用意して…以下略)、サービス終了時の流れ、急変時はどうするか、災害時はどうするかなどなど、利用者が増えて忙しくなると、ついなあなあになってしまって、あとから入った職員が困って質問してもだれも答えられない…っていうことがわりとあります。

介護保険の仕組みや認知症に対するケアの仕方など、勉強することもたくさんあると思うので、実際お仕事が始まって忙しくなる前に基盤を作りつつお勉強もしたらいいと思います!

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

zooさん、ぱちぱちさん、コメントありがとうございます。
昨日、訪問介護ステーションから電話あって、来週から利用することになりそうな方の依頼がありました。今日は、管理者が休みの所、事務所にきて、明日、利用者さんの所へ行くので、準備しています。利用が決まれば、早速、訪問することになるので、今からシュミレーション中です。

なるほど 0
コメントする

個人的に

  • 坂田さん

あったら嬉しいがあったらいいと思います。これからのことは分からないですが何も考えてないよりはマシかな程度でも、まずはいいと思います(^^)
経験を元に思うところを書き出しておくことも、現時点では必要なことですよ。

利用者が増えたら新規雇用もあるでしょう。そのときに、ナンでもカンでもやりたがり決めたがりさんが来て好き勝手されたら「私が作った私のモノだから私がルール」って顔されちゃう可能性がある。

やってくれる人に任せるのはいいのですが、リーダーシップと暴走は紙一重なので…後に来てくれるであろう非常勤のかたも働きやすいと思える基盤が少しでも進めばいいなと思います。がんばってください。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更