介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

訪問介護の掃除の範囲について

訪問介護をしています。
先日、新規の利用者様を訪問した際に、会社の責任者から通常の風呂掃除とか、室内掃除をとだけいわれ、特に気を付けることも言われずまかせられました。 そのあと、普通に掃除をおこないましたが、翌日利用者様から苦情が。 風呂の掃除の時に洗面器、壁、床の乾拭きをしていなかった!とのことだったそうです。 通常通り掃除して換気扇を回して換気してかえりましたが、乾拭きをしていなかった!といわれても、乾拭きって普通の掃除なんでしょうか?

コメントする

その御宅のスタンダードなら。

はじめまして。登録ヘルパーです。

乾拭きがその御宅のスタンダードなら、普通なんじゃないですか?

その利用者さんからしたら、水滴が跡になったり、赤カビの原因になるかもしれないのに、このヘルパー、自分の家庭じゃこんなにだらしない人なのかしら??と、普通じゃないのはヘルパーのほうなんだと思いますよ。

現役で主婦だった頃の利用者さんが、風呂掃除で乾拭きまでやっていたのなら、そこまでが通常範囲なんです。

私も一件だけ、壁面からドア、浴槽のへり、椅子、洗面器、ドアからシャワーヘッドまで二枚のタオルでしずく一滴も残さず拭いているお宅に入っています。排水溝の髪の毛も全てぬぐい取り、キッチンタオルで拭き上げます。衛生面を考えたら、大掃除の範囲までとはいかない感じかな。

利用者さんのこだわりの部分を踏襲してるだけです。

すのこまで裏返せとか、メジの赤カビまでやれと言われたら、それはさすがに逸脱だと思います。

私の場合は、その御宅が団地の独居なので、他の家族も使わないし、トイレやダイニングキッチン、リビングまで掃除しても時間通りに終わるので、問題無いのですが、乾拭きまでやると他の手順書に指示されてる作業が終わらないようなら、サ責に相談しないといけないと思います。

逆に「えっ!!これだけ??水道代が無駄だから??きれいに洗いきれないけどいいのかな〜?まあ、そうおっしゃるなら。。」という風呂掃除の御宅もあります。
線抜いて、バスマジックリンとか使わず、スポンジでチャチャっとやって、サーっと水流すだけ。。湯垢取れんだろう。。みたいな。


生活支援の線引きは、やっちゃいけない事ははっきりしているので、それ以外はケースバイケース。難しいですよね(*´ω`*)

サ責の指示に従うのが良いと思います。

なるほど 0
コメントする

普通は千差万別

こんにちは。
サ高住併設訪問介護事業所のサ責をしてます。
こちらの住宅には浴室がないので同一事例はありませんが、個人的な感覚で申し上げれば過剰な清掃と思います。
ただ、予定の時間内で出来る、かつ契約時の話し合いで決まっていたのであれば、対応せざるを得ない気もします。
日常生活に困らないほどの必要最低限の範囲が判断基準なのであればですが。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更