介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者さんや他の職員への対応などについて、どうおもいますか?

  • fireflyさん
  • 閲覧数:841
  • コメント:1


初めて投稿させたいただきます。至らないところがあるとおもいますがお手柔らかにお願いします。

以前やめてしまった施設のことで、ずっとモヤモヤしているのでお付き合い頂ければ幸いです。


私が以前いた施設では、知的障がい者が通う就労Bの施設でした。その中であった利用者さんへの対応と、上司から平社員への対応が今でも虐待とパワーハラスメントだったのではないかと思ってモヤモヤしてます。また、施設の運営でも疑問があったので教えてください。

★利用者さんへの対応
・昼食時と帰りの時にしか水を飲まさない。(理由としてはお茶を捨ててしまうから。水中毒をお持ちではない。)
・利用者が使うトイレの場所を決めている。
・休憩時間でも、特定の利用者を部屋にすぐ戻してしまう。一度入ると部屋から出さないようにしてほしいと言われる。
・トイレの水を止めている。(異物を流すため)同じ理由でトイレにトイレットペーパーとごみ箱が存在しない。(トイレットペーパーは棚の高いところにありすぐには取り出せるところにはない)
・トイレに、女性利用者と男性利用者が同時に入っていたことがあった。(男性利用者は女性利用者のトイレしてるのを見ている)
・特定の職員Aさんがいると、パニックになる利用者がいる。その職員の休みの日はパニックが起こることはないが、その職員が出勤するとほぼ必ずパニックになる。



★職員に対して
・一番偉い人が、仕事がゆっくりな職員に対して、机に物を叩きつけてみんなの前で怒る。物に当たる。
・年度途中で、異動があり異動する職員には「新しい支援を学んで欲しい」という理由での異動と伝えていたが、実際に会議の場で異動を説明した理由が「虐待したから。」
・Bさんが上司の悪口を利用者の前で言ったので、懲戒免職か減給か選べといい、反省文を書いてこいという。(実際には言ってない)
・↑上記のことに対して、Bの職務態度に対してBに内緒で隣接し会う部署にアンケートを行った。

★施設運営、働き方
・掃除当番が決まってるのに、掃除をしない。
・朝礼を5分前に行う。5分前出勤は強制。遅れる場合は電話。もちろんお金はつかない。
・休憩は5分から10分ほど。残業代は出ない。
・朝礼は、居宅の悪口(嘘をついてるなど)、終礼はパートなどの悪口。
・管理職に無資格の職員を年功序列という理由だけで据える。
・業務日誌を出さない。ケース記録は自分が出勤した時だけ。自分が休みの時には不在と書き込む。連絡帳は朝のうちで書く。
・公用車を急行の止まる駅に止め出勤。お気に入りの女性職員を助手席に乗せて職場の買い物などにいく。
・香水くさかったり、ジャラジャラアクセサリーをつけたり、胸元開いた服を着たりと自由すぎる。
・年間5名以上やめる。しかもほぼ特定の職員Aが原因で辞めていく。上に相談すると、「平社員が人事に口出しするな」と言われた。


とても長い愚痴のようなものになってしまいました。辞めた今でもずっと魚の骨がつっかえてるような感じで気になってしまいます。
今はバイトでガイドヘルパーしていて、利用者さんのことは好きですが、こんな職場ばかりなのかと思うともう二度と作業所やそういう施設では働きたくないですトラウマです。

乱文長文すみません。
皆さんのご意見お待ちしてます。読んで頂きありがとうございました。

コメントする

こんばんは~~~!

  • zooさん

 障害者施設などで、特に知的障碍者の施設等では、主様のような虐待マガイのやり方をしている施設もあるかもしれません。
 ぼくが、4年前に、社会福祉士の実習で行った、知的障碍者の生活介護の現場では、ここまでひどくはないですが、少し、利用者さんにきつく当たる職員も居ましたね。
 知的障害者等の作業所などは、高齢者施設などに比べ、職員も若くて、何よりも職員そのものが知的の利用者さんに偏見を持っている人も居るのですよね。(悲しい事ですが・・)
 しかし、最近、再び障害者施設等を見学していくうちに、3~4年前に比べると少しづつですが対応も良くなって来つつあるようです。
 認知症ケアだって、偏見はいまだにありますから、障害者への偏見はなかなかなくなりません。
 でも、主さまが利用者さんが好きなら、一緒にこのような間違ったケアを直すような運動をしましょうよ。
 すこしづつでも、声を上げて、知的障害者に対する職員の対応を良くするようにがんばりましょう。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更