介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

コンサルタントって…

施設にコンサルタントが入り、立て直しということで、就業規則から色々変えようとしてますが、全て事後報告だし、相談や意見も聞くこともなく進められてます
新規の受け入れから面接までしてますが、報告もおりてこらず、あげくのはてに、いきなり明日から新しい職員入ります…どんな人かも言わず、それだけ…
不満だらけです。大丈夫なんでしょうか?

コメントする

経営コンサルタントかな?

  • zooさん

 経営者が経営の立て直しに、コンサルタントと契約したのでしょう。
でも、このコンサルタントさんは、コミュニケーション能力に欠けているようですね。
 今居る、従業員をうまく使う方法を知らないようです。こんなことやっていたら、現在、主様の所で働いている職員さんは嫌になり、辞めてしまうでしょう。
 人が減れば、経費は下がりますが、売り上げも下がります。 ダメだと思いますよ。

なるほど 0
コメントする

コンサルタントって?

経営コンサルタント(MBA取得者)は、経営悪化に歯止めをかけるため・経営再建をするために、経営状況を確認し、改善点を提案していく業務を行います。
気分ソウカイ介護士さんの施設の経営状況を確認するために、経営陣が、「コンサルタント」に依頼したのでしょう。
経営再建の為なので、社員に事前報告は行いません。
しかしながら、「入居者新規受け入れ&入居者面接(社員の面接じゃない?)」までも、そのコンサルタントさんが行っているのであれば、逸脱行為だと思います。←「経営コンサルタント」は、普通、ここまでは行いません。数値上の問題だけなので。

経常利益が上がるのであれば、結果オーライということになるでしょうが。

P.S
実績が有るのであれば、「コンサルタント」を名乗るのは、自由なんですよ...。

なるほど 0
コメントする

いろんなコンサルさんがいる

  • 坂田さん

どのようなコンサルさんかは存じませんが、例えばですが、社労士と経営者の繋がりが濃くなるのは珍しいことではありません。
「会社の意向」を汲みつつ食い込ませるのが一般的で、ツッコまれる可能性にバッサバサ斬りかかるのは基本です(就業規則とか)

「新規の受け入れから面接まで」とは実際に、おひとりで立ち回りあちこち首をつっこんでいる姿を見た、ということでしょうか。それが本当なら色々すっとばしているような気がしますが(^_^;)
辞めてもらいたい人物へのアプローチを正しくアドバイスできる方もおられるので、さも偉そうな立場に見える場合も、あるのかもしれませんね。

職員への報告連絡相談は無くとも、今後、現状を個別に聞かれる可能性はあると思いますよ。

なるほど 0
コメントする

主 zooさんありがとうございます

管理者などに話をせず、他の職員に話してることもあります…新しい職員の面接まで行ってて、それも話しやすい人にだけ話す…結局噂話のように広まり、あげくのはてに明日からいきなり新しい方来ますです
やってられないですよね…何の情報も言わずに、それはない

なるほど 0
コメントする

主 山部呼六さんありがとうございます

今いる管理者兼サ責の仕事を減らす為だとか何とかという話みたいですが…それも聞いた話なんで、確かではないでしょうが…
コミュニケーションは、欠けてますし、常識的にどうなんでしょう?と疑問も感じます
今いる職員からも批判は十分あり、こっちも言わせてもらわないとです

なるほど 0
コメントする

お互い様では?

  • totoさん

>今いる職員からも批判は十分あり、こっちも言わせてもらわないとです

 ちゃんとその方に職員からの要望を伝えているのですか?

 掲示板で愚痴ってても何も始まりませんよ。

なるほど 0
コメントする

現状では

現状では立ち行かなくなってきたからこそコンサルを入れてるので、今までの会社の方針と異なるのは必至です。
ですが、主さんの話の内容ですと人事権を完全に握っているような表現の仕方なので、いろいろやりすぎじゃないかなってとこも思います。

ただ、コンサルタント自体の資格はないので、勝手に名乗っていいわけです。ちゃんと経営学について勉強し、それに係る何かしらの資格を持っていたり研修を修了していたりする方もいれば、そうでなくて自分の経験則からテキトーなこと言う方もいると思います。
1年もたたないうちにつぶれた介護系の会社の登記にも「介護事業経営コンサルティング」の文字が記載されてたりするので、コンサルタントを頼む方もいろいろ見極めないといけないので恐ろしい話です。

なるほど 0
コメントする

管理者兼サ責の仕事を減らす?

気分ソウカイ介護士さんの施設は「有料老人ホーム」ですよねぇ?
「管理者兼サ責の仕事を減らす為」って、なんか、おかしくないですか?
「新しい職員の面接まで行ってて」って、人事裁量権も無い会社なのですかねぇ?

社会保険労務士さんとか、税理士さんなら、あり得る話かな?!って感じます。

まあ、例えば米国でMIT・UCBとかでMBA取得したからといって、日本語でのコミュニケーション能力が高いかどうか?は、別物ですから。

★経営悪化して、業績が落ち込んでいることは、事実でしょうね。
★働いている職員からの声も、あげていっても、よろしいでしょうね。

なるほど 0
コメントする

主 皆様コメントありがとうございます

こっちも言っていかなきゃいけないとは思ってます。誰かしらが先頭に立って、やっていかなきゃだし、任せてばかりではいけないのはわかってます。
私も立場として、動いてみるべきなんだし…なかなか実行力のなさもあり、けど、頭ではやんなきゃと思ってますが…
弱音を吐いてても始まらないですし、がんばります

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更