介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

訪問介護職の常勤になる条件とは

  • いしりんさん
  • 閲覧数:1,158
  • コメント:8

先日の第30回介護福祉士試験になんとか合格しました。
以前、社会福祉士も取得しているので、念願のダブル
ライセンスとなりました。
現在、訪問介護事業所で登録ヘルパーのままで、仕事量も
かなり少ないので(仕事が激減しました)、できれば
常勤で勤務したいと思っております。
先日、非常勤で週2日勤めていたデイサービスを辞めました。
できれば収入が安定した現在の訪問介護事業所の常勤に
なりたいと思っております。
現在、所属する事業所は去年も常勤の人が辞めているので
常勤が足りない状況です。
常勤になりたいとこちらから、サ責の方にオファーすべき
でしょうか? それともこちらから待った方がいいもので
しょうか? 迷ってます。
介護福祉士を取得すれば常勤になれるのでしょうか?
現在、年齢が50歳を過ぎているので、年齢がネックに
なることはないでしょうか?
質問づくめで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

コメントする

資格は初任者研修から

サ高住併設のサ責をしてます。うちの場合、初任者研修を持ってて、本人の希望があれば常勤になれます。
逆に教えて頂きたいのですが、登録ヘルパーで常勤ってあり得るのでしょうか?常勤って8時間勤務になりますよね。登録ヘルパーって自分の空いている時間にマッチしたサービスにスポット的に仕事するというイメージがあるのですが、その通りだとサービスのない時間は事業所に戻って、保険請求や計画書作成など事務的な仕事をするのでしょうか?
うちはサ高住併設なので、常勤でも非常勤でも1日の勤務は8時間になります。訪問介護としての時間は実質4時間くらいで、残りの時間は書類整理、ナースコール対応、食堂への送迎などとなってます。

なるほど 0
コメントする

資格取得後は、アッピールした方が良いと思います

  • zooさん

 訪問介護職の仕事については、良くわかりませんが、
同じ資格を持っている者としては、仕事は待っているのでなく、自分からアッピールした方が良いと思っております。
 頑張って資格取得したんですから、自分から売り込まないともったいないと思います。
 年齢は、この業界は、かまり関係ないと思いますよ。
ぼくだって還暦すぎれ、売り込みましたもの。資格取得は、出来る出来ないより、勉強をがんばったあかしとして、自分が出来ることを事業者にアッピールしましょうよ。 しかし、出来ない事を言うのは、NGで・・・
出来る事、出来そうな事をうそ偽りなく申告して、その結果、自分で常勤になれることを確信して売り込みをやると良いと思います。
 事業所の管理者、サ責さんもヘルパーさん一人一人をすべてわかるわけでないので、自分ができる物はアッピールした方が良いと思うのですが・・

なるほど 0
コメントする

常勤ヘルパーに、なりたい???

年齢は、あまり関係無いと思いますが・・・。

まずは、「常勤ヘルパーを募集するかどうか?」を聞いてみてください。

<常勤ヘルパーになる条件>
・自動車やバイクや自転車で、雪でも雨でも台風でも、祝祭日でも、どんな時でも休むことなく、どんな相手でも時間内に、上質なサービス提供出来る事。
・事故(交通事故と介護事故)をおこさない事。

なるほど 0
コメントする

うちの事業所だと

  • rann77さん

おはようございます
一般的なことを伝えさせていただきますと
常勤ヘルパーさんは年齢
資格、スキルは多少はあります。

常勤ヘルパーさんを雇うかは
そこの事業所がどうなのか?かと
思います。

事業所ごとに、定年後はどのように
雇用をするのか?ではないのでしょうか?

常勤ヘルパーはとにかく、体力がいります。
週に5日勤務なら
月におよそ稼働時間が120時間以上
働かないとと言われています。
移動時間含みません。

うちの事業所だと
年齢はあまり関係なく雇うでしょう。
ただしそれなりのお給料を
お支払をさせて頂きますから
かなりサービスに入って頂きます。

車の運転ができない常勤がいます
電車バスを使いまわって頂いています。
夏場はかなりハードだと思います。

訪問介護は初任者かヘルパー2級以上だったら良いのです。

以前常勤ヘルパーで勤務をしていた
ところは、お給料17万でした。
ボーナスなし。
朝6時すぎに出勤
7時からのサービスに入ったり
夜は21時半には終わったり
なんてことがありました。
時間や曜日は選べないで
シフトを見ながらのところでした。

常勤だから何でもどこにでも訪問をしていました。
同行なしで、手順書と、計画書を持ち
お風呂介助や生活支援の利用者さんの
ところにも訪問をしました。

厳しく書かせて頂きましたが。
常勤ヘルパーの条件です。
ここの会員さんが別の角度で書いてくださるかもしれません。
私個人では登録ヘルパーさんの方が
ある程度迄わがままが言えるから
私なら登録ヘルパーに
他社掛け持ちで働きたいです。

なるほど 0
コメントする

安定した稼ぎが希望なら。

訪問じゃなくてもいい気がする。
いくら稼ぎたいかにもよるけど、夜勤入れるなら施設が一番かな。

他の人が書いているけど、常勤は仕事を選べない面もありますよ(*´ω`*)

あと、サ責が条件のとことか。。
別スレにあるように、掃除の範囲まで利用者さんと調整とれないと、クレームで、訪問したヘルパーが悪く言われるよね。

サ責ってあちこち板挟みになるからメンタル強くないといけないし、ケアマネ、家族、ヘルパーとあいだで、調整能力が必要だし。

年齢はあまり関係ないけど、身体が出来ないと厳しいかも。

あと、同行援護は取得したほうがいいです。

なるほど 0
コメントする

おめでとうございます。

介護福祉士取得、おめでとうございます。

現在、訪問介護事業所で常勤(フルタイムのパートタイマー)として勤務している者です。私のような者がおこがましいですが、何かヒントになれればと思いコメントさせていただきました。

まず会社に直接聞きづらければ、ネットで会社が求人を出していないか確認してみてはいかがでしょうか?会社のホームページにも求人欄などあったりするのでそこをまずあたってみて

次に、掲載がなければもうこれは社員の方に聞くしかないので、聞いてみていいかと思います。

登録ヘルパーさんとしてお勤めされていたとの事なので、会社の雰囲気や社員さんがどういう風に勤めているのか、なんとなくおわかりになられているのであれば心配ないのですが

そうでなければ、疑問に思うことなど思い切って聞いてしまった方がいいと思います。(一日の件数、残業、手当等々)

それで、条件が悪いのであれば他の訪問介護事業所をあたってみてもいいかもしれません。

年齢が高いし…と、どうかご自分を安売りしないようにされてください。

拙い文章失礼いたしました。

なるほど 0
コメントする

働く側の条件も大切に

  • A-Moriさん

常勤ヘルパーをしています。

「常勤」といっても、契約上の立場は「アルバイト勤務」です。
もし、いしりんさんが「正社員」での勤務を希望されているのであれば
的外れなコメントになってしまうかもしれませんが・・・


「介護福祉士を取得すれば常勤になれるのでしょうか?」とのことですが、
私はヘルパー2級しか持っていません。
今の事業所の面接を受ける際に、
「常勤ヘルパー(1日8時間勤務。何件行っても日給は同じ)」と
「登録ヘルパー(1件行っていくら。都合の良い時間だけ働く)」の採用枠があると説明を受け、
「雇用保険には加入したい」という私の条件を満たすために、
常勤ヘルパーで採用していただきました。

同時期に説明を受けた別の会社では
「登録ヘルパー」の募集しかありませんでした。

会社によって、募集条件が違うと思いますので、
今のお勤め先での勤務を希望されるなら、
まずはサ責さんに相談するのがいいと思います。
こちらから話を切り出さないと、
会社側は、いしりんさんは今の条件でよいと認識したままでいるのではないかな。

ちなみに、私は1日8時間×週4日の勤務で社会保険加入です。
サービスに入るのは4~6時間で、空いた時間は
社員さんの事務処理のお手伝いをしています。
昼休憩は1時間という条件ですが、
シフトの都合上、きっちり1時間昼休みがとれることはあまりないですが
昼以外にも空き時間はあるので、不満なく働けています。

年齢がネックになるかは会社・事業所によってまちまちだと思いますが、
私の知人は50歳を過ぎてから特養に正社員で採用されましたよ。
そういう例もあります。

なるほど 0
コメントする

サ責(介護サービス提供責任者)になることではないでしょうか。

  • pontさん

自分でケアマネージャーから仕事をもらってきて、初めての利用者さんにケアマネと一緒にサービス構築をしていって、一般のヘルパーさんに指導・管理する。っていう内容ですよね。
これができる様に現行のサ責からノウハウを吸収して自分にもできるアピールを管理者にしてはどうでしょうか。サ責が増えれば事業所が受ける仕事量も増やせるので正社員あるいは常勤スタッフを増やすことはできるかも知れませんね。そこは経営上の判断でしょうけど。
あと、自家用車があってそれを仕事に使えることもポイントではないでしょうか。それができる会社なら会社としては車の維持費がいらないので有利ですね。原付バイクでもいいかと思います。あとパソコンがある程度使えることでしょうか。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更