介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

悩んでいます。

  • だめ親爺さん
  • 閲覧数:2,691
  • コメント:3

久しぶりに投稿します。過去に、ユニットリーダー(サブ)から、2ユニットのリーダーになり2年経ちました。職員の相変わらず、働いてやってる感醸し出しは、続き、退職者は、立て続きにあり、他職員に話せば不健康、~痛いやら~までに辞めるやら、心に良い話無く、ただただユニット回すために孤軍奮闘しています。以前も書き込んだケアマネも無駄になり、何のためにケアマネ取ったんだ❗️と苛立ち、今のケアマネにも、ケアマネ書類(モニタリング書類)ケアプラン突っ込まれ。ただただ、ユニット回すので精一杯で、他部署書類、その他部署と連携取れず、常に上から目線でコンコン怒られる日々で、休みも仕事が頭離れず、メールもばんばん来て、常に落ち込み、うつ病の為か?薬の為か?落ち込み、たただただ寝て・・・怒りの感情が上手く出ず(妻子に当たる訳いかず)います。私生活も全然上手くいってないので、41歳ですが、何もかも放り出し、無責任に人生送りたい気持ちがふつふつ湧きます。生活無ければ、転職するのに。家族、会社みな気遣い疲れました。ただただ愚痴です。すいません。

コメントする

無理は、禁物です。

通りすがりの者です。どこの施設も抱えている問題は一緒ですね。文章を拝見し、責任感が強い方と思います。辞めたくても辞めると言えない事情もあると思います。ただ、ご家族もいらっしゃるとの事で身体だけは、大切にしてください。1人の身体では無いと思って、無理せず頑張ってください。無理して身体壊したら大変ですからね。何の力にも成れず申し訳ありませんが、同じ管理職として投稿しました。

なるほど 0
コメントする

無理は禁物です。

私は、今月オープンしたばかりの特養に勤めています。40代ですが、フロアーの主任もサブリーダーも年下で、私自身が従来型の特養しかしらないので業務をこなすことしか出来ない毎日ですが…。私の今の主任さんもなんか孤立してきています。最初は私はリーダー達のフォローに入っていましたが、段々と周りが愚痴が多くなり、今私のいるフロアーもまとまりがなくて大変な状況です。
でも、主任的な経験が過去にあり、私も苦労した時期があるので大変なのはよーく解るし、あとは自分自身が簡単に役を去ったことを後悔しているので、私は簡単に辞めず、今私に出来ることをやる気持ちは変わらないでこれからも働いていこうと思います。
ただ、主任的な立場の方に一番気付いてやってもらいたいことがあります。
スタッフのいいところや得意なことを褒めることに気づいて欲しいんです。これは仕事場に限らず、親としても大切なことです。
介護はこれから本当に必要な仕事になります。団塊世代の方々とは知恵比べになります。その為には若い人を1人でもやる気にさせて、介護の仕事が嫌になって辞めるという事態を防がないといけないのがベテラン介護者の役割だと私は思っています。
初心に戻ってみませんか?
なぜ皆んなこの介護の仕事をしているのか、あなたの周りの人が介護を選んだ理由やきっかけを知っていますか?
仕事をする上で基本的なことかもしれませんが…介護や福祉の仕事に勤める際に一番大切なことが初心に戻ってハートの中を常に優しい気持ちにしておかないと人に接することは難しいと思うんです。
だから、仕事は仕事!プライベートはプライベート!とメリハリをつけること。
あなた自身いっぱいいっぱいだと、一番大切な人の笑顔までなくなってしまいますよ!あなた自身が綺麗なものをいっぱいみたり、美味しいものをいっぱい食べて満足したり、後は頭を空っぽにする時間をまずはつくってよく寝ること!です。
介護の仕事をして悩んでいる人はあなただけじゃありません。大丈夫です。
一緒に頑張っていきましょう。

なるほど 0
コメントする

絶対に無理しないでください。

再度、投稿します。私もうつ病を患った経験があります。うつ病は、放ってしまうと生命の危険があります。実際に、3ヶ月で自殺未遂を3回程してしまった過去があります。身体が支障してしまっては、仕事に影響を及ぼします。職場と相談し休職しては、いかがですか?焦らずゆっくりと休んでください。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更