介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

挨拶しない先輩

こんばんわ。3月の下旬からディーで働いてます。私が初日挨拶すると、その人は、無視します。私より一ヶ月前に入った先輩35歳です。50歳の二年在籍の先輩も、35歳が挨拶したの聞いた事がないって言ってます。50の先輩は、先輩に対する態度が悪いって思ってるみたいです。50歳の先輩が所長に言ったら、所長が皆集めて、会議をしたみたいです。私も35歳の先輩に無視を続けられ限界です。まだ私から所長にいうのは入社したばかりなので、流される可能性があります。35歳の先輩は前の会社でうまく行かなかったらしいです。35歳の人は、50歳の先輩に、はめられたって言ってるみたいです。私も所長に言ったらいいのか?まずは、先輩50歳に相談すべきなのか?迷ってます。どんなに苦手意識でも、挨拶はすべきですよね?

コメントする

挨拶は!

  • zooさん

 ぼくが思うに挨拶とは、人と人がコミュニケーションをする基本と考えております。 挨拶は、返って来ようが来まいが自分から挨拶をする癖をつけましょう。
 また、買い物大好きさん、年齢や先輩、後輩は関係なく、自分から挨拶してみてください。 挨拶を返されないのは、とっても気分が良くないですが、そんな人も居るんだ・・・・って思い、挨拶をし続けてみましょうよ。
 35歳の人が挨拶をしないからって、所長に言ってもしかたがないのではって、ぼくは思いますよ。 だって、前の会社でもうまく行かなかったような人ですから、所長に言ったくらいで、人が変わるとは思えません。
35歳の先輩に、無視されても、朝、来た時に「おはようございます」帰る時に「お先に失礼します」とだけ、言いましょう。 他人は他人と思いましょう。気にすると嫌になりますので、口先だけで良いです。
そのうちに、挨拶だけでも返ってくるかもしれませんよ。
 他人は挨拶をしようがしまいが、こちらから挨拶をしてください。
どんなに苦手意識でも、挨拶はすべきです。 挨拶は、人が人としての基本です。できない人は、人としての基本が出来ない人なんでしょうね。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

コメントありがとうございます。挨拶は、基本ですよね。挨拶をし続けます。

なるほど 0
コメントする

苦手でした

私は挨拶が苦手でした。幼い頃は恥ずかしく、学生時代は部活せず、体育会系の挨拶は毛嫌いしてました。就職してもメーカーの開発部門でしたので、外部の人と接触する機会は少なく、小さい声で知り合いにペコリするくらいでした。転職して受講した初任者研修の講師が
挨拶は「私はあなたに気付いてます。私にはあなたがちゃんと見えてます。空気みたいな存在ではありません。1人の人間として認めてます。」という表現です。
という話を聞いて、挨拶に対する意識が変わりました。
コミュニケーション云々言う前の考え方の変化が必要だと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更