介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

転職について

現在、訪問介護事業所に正社員として働いています。介護職歴は14年近くありますが、訪問介護は初めてで学ぶことが沢山です。ですが、入職3ヶ月経った頃から先輩のサ責に早くサ責になってと急かされます。たしかに、ゆくゆくはサ責としてやって下さいと面接では言われましたが、3ヶ月しか経っていないのと訪問介護は初めてなのでもう少し慣れてから…と私は考えていました。介護職歴が長いので、同行も一度だけ付いてくれましたが、あとは放ったらかしで、同行が付かず初めての利用者のケアに行かされることもしばしば。
そんな状態なので転職したいと思い始めています。
そのサ責さんの仕事ぶりも適当で自分が楽する事しか考えていない様な気がします。本来、サ責というのは入職3ヶ月くらいで出来るものなのでしょうか…?

コメントする

出来ますよ(*´ω`*)

別スレにデイのナースで求人応募した人を訪問のサ責で使おうとした会社もあるし。
それだけなり手が無いんだと思う。

新しく引き受ける利用者さん宅に、まずサ責が入って、手順書を作り、非常勤ヘルパーにおろすわけだから、一連の流れをレクチャーしたら、同行はつかないと思う。

主さんが私達登録ヘルパーの同行につくのであって、サ責がサ責見習いの同行するのは、三ヶ月そこで働いているなら、そろそろ独り立ちだと思う。

私も介護職の最初は施設勤務だったから、単独の環境は無かったし、訪問て同じ介護の仕事でも、全然違うと実感しました。

オムツ交換とか更衣介助、入浴介助は、施設経験があると有利だし、サ責として登録ヘルパーに教えてあげれるし、自信もって仕事できると思う。

先輩サ責さん、けして楽したいんじゃないと思うよ。
私達登録ヘルパーがドタ休みしたり、あの利用者さんとこに行くの無理!外してください!な利用者さん宅に代わりに行ったり、クレーム処理したり、登録ヘルパーが見つからない利用者さん宅に見つかるまで行ったり、うちのサ責見ても 本当に大変なのがわかる。
事務処理もしなくちゃいけないし、担会もあるし(*´ω`*)
早く独り立ちしないと回らないだけだと思う。
訪問じゃなくても介護職14年のキャリアは戦力なんだと思う。。

家族との関わり方も一件一件全て違うし、登録ヘルパーも働き方や性格や得意分野も違うから、何ヶ月同行したからって主さんがレベルアップできるもんじゃないし、場数踏んで経験値を上げるしかないと思う。

訪問介護そのものが嫌じゃなければ、自信もってサ責さんでイケるとおもいます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更